見出し画像

最終日

8カ月お世話になった内分泌科
今日が最終日で転院です

まーあの日耳鼻科が断ってくれて
代わりに紹介された開業医に向かおうとしたら
バスが来ないので2㎞ほど歩いてしまい
そこで倒れまして
初めに行った総合病院へとんぼ返り的救急搬送

そこで3年ほど悩まされていた諸処の症状が
今通院している病気のせいだとわかり
すぐ治療をはじめることになったわけですが

総合内科専門医である今担当してくれている先生のおかげなんですよ
すごいね総合内科専門医って
今回初めて知ったのよ

参考:日本内科学会「総合内科専門医」の医師像と適正な医師数について

存在を知らなかったのでそのときは
へえーー
でしかないんだけど
あの日
「今日の検査では診断つかないかもだけどいい?」
って救急の先生からは念を押されて
まーそうだよねと納得してはいたけど
あれにもこれにも当てはまる症状の中
あの場で正しく診断つけてもらえてなかったら
たぶんもう病院行ってないと思う
私には日常的な出来事になってしまっていたことを
「それおかしいよ」ってハッキリ言ってもらえたことで
目が覚めたというのもあるし

事実私が現在予想よりはるかに早く社会復帰できていることを思うと
ちゃんと的確な診断をし治療の開始を促してくれたのは
本当にありがたいと思っているのです

他科を兼任されているので
突然ではあったけど異動する件はまあしょうがないのかなと思ったけれど
まさか開業するとはね
おめでとうございます

内科の中でもいろんな専門の先生が揃っているのと
おおむね一人で診察する開業医とはまた違う大変さはあるでしょうけど
総合内科専門医!ですからね
大いに能力を発揮されるのではないでしょうかね
ご自身が根を張る地域の方々を救ったり支えたりしてあげてね

本当にありがとうございました
紹介していただいた地元の開業医さんのところで
治療つづけていきますね
先生の「あいつは信用できるよー」を信じていますので

あなたがいうとおり
浜松に転勤するか、転院先が合わなかった際(笑)には
またお世話になりますので
その節はどうぞよろしくですよ、とし先生?
いやまじでほんとに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?