見出し画像

肛門皮垂(スキンタグ)のオペ

先日Xにて肛門皮垂(スキンタグ)についてポストしたら
反響があったので肛門皮垂のオペついて書こうと思います🐼✐

書こうと思ったきっかけは
肛門皮垂に悩んでた時にネットに情報が少なく心配だったからです🥺
仕事でVIOの脱毛をするので、色んな方の肛門を見る機会がありますがこの肛門皮垂できてる方少なくないので
「悩んでる方多いのでは?!💭」
と思いXにてポストしたら反響があったのでまとめることにしました!


⚠️注意点

このnoteは手術を勧めている訳ではなく
私が手術を受けた経緯と術後から半年までの経過をまとめたものになります🐼

手術を検討される際はリスクもしっかり聞いて
主治医の先生とよく話して決められて下さい🐼!


肛門皮垂の原因

いぼ痔や切れ痔などによって、肛門が腫れて、腫れが引いた後に皮膚がたるんでシワとなり残ることにより肛門皮垂ができます。

私は切れ痔が原因で肛門皮垂ができました…🥹
出産後などに起こることもあるそうです。


手術を受けようと思った経緯


まずは見た目がグロテスクで気になってました🥺

私の場合スキンタグが長かったからか、痒みもありました。💩がしっかり拭き取れてないか心配でトイレットペーパーで擦ってしまっていたので余計に痒みの原因になっていたかもしれません…

普段見えない部分なんですが
トイレの後なんとなく気になるのと
えっちのとき絶対見られたくない!
という気持ちがありました…🙀

最初に受診した肛門科のクリニックでは
放置していても特に問題ないよ~と言われました。
ただ切除する以外に治療方法はないと言われました。


「一生このまま!!」
Σ( ˙꒳​˙ )

おばあちゃんになって肌が脆弱になる時に
💩の拭き残しがあったら肛門荒れるかもしれないし…

ずっと何十年も気にしちゃうんだってら
手術しちゃった方が良いかなと思い手術することにしました!


私の肛門皮垂の状態


3個肛門皮垂があり、1つは長くて(指で摘んで引っ張れるくらい)その長いのが痒くて気になってました🥹
ムズムズする感じです…!!


手術まで

病院探し

最初に診察を受けたクリニックは小さな肛門外科です。
(町医者みたいなところ)
そこで肛門皮垂(スキンタグ)ということを知ります。
そこのクリニックでは

👴🏻‪‪「手術しなくても良いんじゃない、うちでは手術はしてない。」

と言われたので他のクリニックを探しました📱

わたしの病院選びの決め手🏥

・肛門皮垂のオペをしている
・女医さんがいる
・家から近い

手術後のことを考えると近所が良かったのと
デリケートゾーンなので女医さんが対応してくれる病院を選びました!👩🏻‍⚕️

自由診療ではなく保険診療の胃腸肛門科です🏥


診察

診察では肛門皮垂の状態を見てもらいました!
一緒に写真を確認して、肛門皮垂の状態を確認しました!

先生から手術の説明を受けました。
手術の痛みが心配だったんですが
(肛門に注射は拷問過ぎる)
静脈麻酔で行うと聞いて安心!!


ჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)良かった!!

この日は採血をして、看護師さんから詳しい説明と手術の予約を取って帰りました。

手術は日帰りですが、次の日は仕事お休みにするように勧められました!

手術

ついに手術!
貰った説明用紙通りの食事制限と下剤を飲みました!

オペの流れですが
【オペ前日】
・食事制限なし
・下剤内服

【オペ当日】
▫️当日オペ前
15時からのオペだったので
・9時までに軽食(ジュースやゼリー)
・水分制限なし
・排便は済ませる

▫️当日オペ後
・刺激物やアルコール以外の常食は可
・入浴・シャワーはNG🙅🏻‍♀️
・排便後はウォシュレットで洗浄、軟膏+ガーゼ保護

【手術後1日目】
・お仕事はお休み
・診察&消毒
・常食可(アルコールは飲みすぎない程度だったら可)
・シャワー浴OK

【手術後2日目以降】
・入浴制限なし
・食事制限なし(アルコールや刺激物は過度に取らない)

という流れでした。

ちにみにオペ中は
静脈麻酔始まってからスンっと落ちて
起きたときは手術終わってました!


Σ( ˙꒳​˙ )あっという間!

手術直後は麻酔が効いてたからか
特に痛みは感じませんでした!

手術後

1番心配だった痛み!
私は思ったより痛くなかったです🥹
ただ排便の時には切れ痔の時のような痛みがあります。

手術ちょっと前から便が硬くなるような食べ物は避けていましたが、便を柔らかくするお薬を処方してもらっていたので排便痛もそこまで痛くなかったです!


1週間後

傷口も落ち着いてきた頃に肛門を確認!

すっきり取れている〜!!!!✨️
なにより排便後の拭き取りのときに気にならない💩!!


うれしい(՞˶ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ ˶՞)!



半年経過

半年経過して特に再発もない状態です!
また切れ痔になると再発するかもしれないので出来るだけ便が硬くならないように気をつけてます…!


費用

手術費:約¥14,000
診察代、検査費:約¥5,000
薬代:忘れてしまいましたが、特別高くはなかったです


フォロワーさんからの質問の返答✉🎀


たくさん質問もらった中で
ピックアップしたものを載せます💬

手術受けた方からもマシュマロ送って下さいました!
痛みとかは個人差あるので、他の方の意見とても参考になると思います🫶🏼(送ってくださった方ありがとうございます☺️)

マシュマロ見てたら私は割と痛み大丈夫な方だったんだなと思いました🫶🏼


マシュマロでは
・スキンタグがあることでの痒み
・えっちの時に見せれないとい
・オペ後の痛みについて
の悩みの方が多かったです…!!

肛門皮垂について質問あれば
ましゅまろで回答してるのでXよかったら見に来てください🫶🏼
普段、美容について投稿しているので美容についてもなんでもどうぞ☁️




見えない部分ですが
コンプレックス解消されて自己肯定感が上がりました!
排泄行為は毎日のことなので
その時に気にならなくなったり
痒みでムズムズ気になることも無くなり
私はやって良かったです🐼✨️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?