見出し画像

(育児3か月目)生後13w2d/寝返り準備中 

noteのタイトルをどう書こうかと悩みます。
今後の記録のために見返しやすい方がいいんだけど、どんな手法があるのだろうか。
こういうところ、きちっと揃えたくなるB型女。
統一させたいと思いつつも、おそらく続かないのでゆるくいきます。

さてようやく日々の記録を記します。
前回の初投稿記事では自己紹介で力尽きてしまったので。
その後の日々は例に漏れず忙殺により溶けていったので。
朝イチ(5:50am)でじょぼぼぼとおしっこが漏れ、お風呂に入れシーツ類をすべて洗濯し、食パンをかじりながら寝返り練習している我が子を見張り、捻った体制のまま寝ていく様子を眺めながらPCを叩いています。


寝返り練習始めたんです。

いやその前に今朝のこの激動を記しておこうかな。
夜寝ている間もいそいそと寝返り練習をしている僕ちゃんなので、ここ最近は戻れなくなって苦しんでいる声で起こされます。
あ~また捻ってるわ~と思いながら仰向けに戻した途端、じょぼぼぼぼと音が。
えぇ?そんなわかりやすくおしっこが出る音する?
恐る恐る見たら背中がべったり濡れていました。あぁやられた。

敷きパッドももちろん湿っているので、そのまま僕ちゃんを包んでお風呂へ直行。
幸いなことに今までうんぴ漏れなどは経験がないので、初めて夜以外にお風呂に入れました。

そのあとしっかり洗濯。その間ギャン泣きなので急いでミルクを作り授乳しげっぷを出させ、ニコニコしている間に干してまた寝返り練習にいそしむ彼を眺めてました。

いや別に大したことしてないのよ。
大量うんぴが漏れていたわけでもないしお風呂で暴れたわけでもない、
洗濯も敷きパッドとガーゼ数枚に、肌着のみだったから全然少ない。

いや、でもまぁ疲れました。お疲れさまでした自分。


ってことで寝返り練習始めたんです(n回目)。
それは本当に急で、5月20日の夜に急に体をひねり出して。
そのときハイローチェアに乗せてたから可動域が狭くひねるだけだった。
まさかね?と思いつつもそのままベッドへ。
心配だったから夜通し起きて様子を見ていると、あーーんやっぱり練習してるぅ!
一丁前に横向きのまま寝てました。

育児知識0なので興奮しちゃって!
え?!早くない!?まだ2か月ですけど(当時)!?と焦りました。
でもよくよく調べると、寝返り前の練習みたいなもんだそうで。筋力発達系なのか?
少し早いのかもしれないけど、こういう動きは3か月前後でする子もいるそうです。
そうなのか。練習するのね。健気でかわいいね。

それからは毎日ずっと体をひねっています。
特に声を発するわけでも、音が出るわけでもないのでサイレントひねりです。
少し目を離したらもうひねってる。
今はまだ首も座ってないし腕も抜けないし完全にうつ伏せにはなれないんだろうけど、
もしこれでうつ伏せができて、でも首が上がらなくて床に突っ伏してたらと思うと不安で不安で。
いよいよ目が離せないなぁと感じています(まだまだここからなんだろうけど)。

まあでも成長はうれしいよ。母ちゃん全力でサポートすっからな!安心してひねっててくれな!


あともう一つできたとすると、ガーゼやおくるみなどの軽いものは掴めるようになりました。
いやガーゼは随分前から掴んでますが、最近は掴んでポイっと捨てるようになりました。
おくるみは横向きになったタイミングで掴んでそのまま寝るようになりました。
かわいい。
ただミルクをあげているときはひたすらガーゼを下に捨てられるので少しやっかいです。
かわいい。


そんなことで少しずつできることが増えてきた僕ちゃんでした。
おしっこもじょぼぼぼと出すしね(根に持ってる)。


さ、爆睡してる僕ちゃんなので今のうちに哺乳瓶と食パン食べた皿を洗って
私も少し横になろうかな。
起きたら買い物に行って3000円以内で調達してこよう。
節約のために予算を決めて買うスーパー、楽しいな。悪くない。

今日も一日穏やかに。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?