見出し画像

「カスタムしてエスキューライフを充実させる!」Panasonic LUMIX S9

Panasonic LUMIX S9発売からしばらく経ちましたが、購入した皆さん楽しく使ってますか??
私は毎日持ち歩いて撮りまくってます!
エスキューをより使いやすくするために、レザーケースだったり、グリップだったり色々商品が出てきてますが、このnoteでは、私が独断と偏見で選んだ便利なものやカスタムなんかを勝手に紹介していこうと思います。
皆さんのエスキューライフがより良くなりますように。

私のエスキュー

と声大きく言ったものの、
そもそもシンプルが売りのエスキューなので、
そのスタイルはあまり崩さずに構成しています。
逆に選抜メンバーだと思ってください!

エスキュー周りの紹介

カメラがGM5のときなのであくまで吊るし方の参考に
カメラで分かる自分のやつ
  • フィンガーストラップ
    GRAVITY QUAD MAG Pro.
    URL
    普通のストラップなんかも付けてみましたが、写真撮るときに心底邪魔だったのでこちらに変更しました。なんといってもマグネットジョイントが秀逸。ワンアクションでストラップから付け外しできるのが〇
    ※耐荷重は約1kgなので注意

  • ストラップ
    Topologie Black Reflective 6mm
    URL
    お好きな太さとカラーを選んで使うとよし。

  • カスタムシート
    URL
    小傷防止、見た目スキ、どのレンズも同じにすることでボディと色が合わないなんてのがなくなるという点から、市販のカスタムシートとカッティングシートでの自作で全てカーボン柄に統一してます。上のショップは私がいつも市販のシート買うときに使っているアリエクのショップです。
    色んなカラーが選べるのでオリカラーにすると愛着更にアップするのでおすすめ。

  • サムレスト
    URL
    まぁコールドシューなんで、使い道としたら常時点灯のライトかサムレスト付けるかの2択くらいでしょう。
    COTTAさんとかから出るかなと思ってたんですが出ないのでさっさと中華を。あるとグリップ感が変わるのでやはりおすすめです。

  • スモールグリップ
    URL
    元々SIGMA fp L用で買って使ってたものなんですが、余ってたのでエスキューに付けるとあらピッタリ。
    この小さいでっぱりとサムレストで十分指を引っ掛けることが出来ます。あと見た目もめちゃくちゃ好み。

  • ミニポーチ
    'Cigarette case'  DCF Hybrid Black Ver 1.1 | TakaoMountainBook
    URL
    DCFのミニポーチをセリアのマグネットリリーサーで取り付けてます。
    普段はここにおタバコ入れてます。

ざっとエスキュー周りだとこんな感じですかね!
バッグとかは好みもあるから好きなの使ってもろて。

ちっさいレンズ使ったときエスキューめっちゃかっこいいと思うので、とりあえずスモールグリップとフィンガーストラップだけでも導入してみてください。
捗りますよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?