見出し画像

叶えたい夢が叶うかも♩ケサランパサラン



ケサランパサランって知っていますか?

白い綿毛のような形状の、不思議な植物か生き物か?
はたまた妖精さんか?
見つけると幸せになるらしいです。

このケサランパサランという存在は、ずっと知らなかったのですが、それをよく見るという話を友人から聞きました。

ヘェ〜
そんなのがあるんだなぁ〜
機会があれば見てみたいなぁと思ったくらいでした。

昨日、歩いてると、白くて大きめな綿毛のようなものが、私に向かってヒューっと飛んできたんです。

おっ?これがもしや!と思い、捕まえたいと思ったんですが、私の身体にぶつかってきた途端に、どこかに消えてしまいました。

割と大きめのサイズ感だったのに消えてしまったので、これはケサランパサランに違いない!思うことにしました。

何でも信じたもの勝ちです。

そこに意味がないものにも、意味をつけてストーリーにしてしまいがちだけど、どうせなら自分にとって都合のいい解釈とストーリーにした方が絶対にいい。

思い込みといえば、自分の中で勝手に作ったルールみたいなものも、たまには見直して、捨てたり変えたり壊したり。
そんなこともしてみるのはいいかなぁと思います。

自分がびっくりしすぎない程度で少しずつ変化起こしてます。

最近は、直感で動く事を大切にしています。

頭の中ではごちゃごちゃと、〇〇した方がいいだとか、ねばならぬ思考が自動的に頭の中に浮かぶんですが。

頭の中のゴチョゴチョした声ではなく、声にならない声、自分の言葉にできない感覚を信じるようにしています。

その感覚というのは、私の場合わりと怖さの場合が多いです。
ただ、怖いように見せかけてるだけで、実はその奥はワクワクだったりするんですよね。

なので、怖いなとか嫌だなって感情がムクムク湧いてきた時に、私が自分に突っ込んで言う言葉があります。

「ねーねー
わたし、ジェットコースター大好きだよねー?」

ジェットコースターなんて、乗らなくても日常に全く役に立たないものなに、わざわざお金を払って体験しに行くんですよね。

だから、わざわざお金を払って無駄な事をするっていうのは豊かさの一つ。

わたしは、損得勘定が大きいので、頭の中で、コレやる必要あるかな?
無駄だなーとか、意味あるんですか?
と、考えがちです。

でも、損得勘定はその時は得したように思えていても、後々損していることに気がつくのでした。。。

最近、親友がやりたいことリスト100っていうのを取り組んでいて、それをシェアしてくれてたんですけど、誰かの夢を見るのってワクワクします。

それなのに、自分の夢はどこか遠い桃源郷のような気がしていると気がつきます。
夢って、なんだか私には絶対届かないような息苦しいような切ない気持ちになります。

ただ、ずっと同じ夢抱えたままで、死ぬ時までその夢持っていくのか?
そう思ったら、怖いですよね。

何回も夢とかやりたいことリストはノートに書いて取り組んでますが、ずっと同じものが残ってることがモヤモヤしているんです。

なので、夢の最小化する作業をしています。

具体的に簡単なことからできる事を言語化するようにしました。

例えば、モロッコ行きたいという夢なら、モロッコが好きな人と繋がってみようと考える。
(これは、勇気を出して繋がることができました)

それから、わたしはモロッコのハマムに行ってみたいので、アンダーヘアを無毛化しようか考えてみたり。
(なかなか無毛にならず諦め中)

なんて、とりあえず、脳内妄想と小さな行動を紙に書いたり、携帯のメモに入れたりしています。

必要ないかなって思ったら、捨てても良いし、夢が変わっても全然いいですね。

あと、変わりどころでは、蓮の葉の酒象鼻杯ってのを体験してみたいです!

象鼻杯、気になった方は調べてみて下さいね。

あとは、スイカのフローズンマルガリータを作りたい。

これは、夏の間にやれる事ですね。

大きい夢になると、私の場合は非現実感で身体にワクワクが落ちてこないんです。

身体にリアル感やワクワク感を落とすためには、ハードルは下げた方がいいかな。

やっぱり、世界の美味しいものを食べたいなーと思います。

こんなに昔から世界の料理、世界の音楽、世界のダンス、世界の衣装…

と、まぁ、世界っていう前置きが好きみたいです。

誰かの夢も応援できるようになりたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?