夏野菜たちに感謝

画像1 本日、これまで育ってくれた夏野菜のオクラを除くすべてに感謝を告げ店じまいしました。理由は来週から寒気が訪れるためです。ちなみに11月半ばに近づいた現在、最後まで頑張ってくれたのはバジルとシシトウ、万願寺とうがらしです。空いたスペースにはとりあえず最後の種蒔きチャンス。細かい根を切りながらみみずくんの作った堆肥を1割ほど混ぜ混ぜ。とりあえず寒さにわりと強いコーンマロウと5種類のレタスの種を蒔いてみました。今後にご期待笑
画像2 こちらは本日最後の収穫まつりとなったスイートバジルの山。もりっもり。めちゃくちゃいい香り♡ 小さな葉や芽はフレッシュでお料理に使い、大きくて綺麗なものは全部洗って日陰干しに。ドライチップにして来年の夏まで大切に使っていく予定です。どのくらいの量になるんだろう笑
画像3 こちらはシシトウと万願寺とうがらし。どれも辛くなく美味しく食べられてびっくり。苗に負荷がかかると実は辛くなるそうなのですが、よく頑張ってくれた気がします。
画像4 サラダオクラだけはまだ頑張ってもらうことにしました笑 あと数回かな。美味しい実をたくさんつけてくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?