見出し画像

僕を起こすアルバイト

 何やっても楽しくないことと睡眠時間が少ないことは確実に関係している!!!
 感嘆符をたくさんつけると文章中ではテンション高そうに見えるので便利です。人間の気分はちゃんと書いた言葉、喋った内容に引っ張られるので、日記でくらいは明るそうだと一時的に気力が回復する。もちろん逆の効果もあるので、毎日日記を投稿する原罪などを背負っているわけでないなら、素直に疲れている時は弱音を書き込む前に休んだ方が良い。
 「なんらかのきっかけで鬱々としてしまう→それでも日記を書かないと眠れないが頭が朦朧としているので、何も進まず時間だけが削れる→どうにか書くも追い詰められているような内容となる→引っ張られて余計に落ち込む→睡眠不足が連日続いて抜け出せなくなる」のループから抜け出せない。さらに今回は鬱々というより、ぼんやりと「何も楽しくない」わけで今までとも辛さの種類が違う。スパロボでいうならシンプルに気力が70から戻らないような感じです。HPとかはあるけれど。
 はやめに米青ネ申禾斗へ睡眠薬や向精神薬をもらいに行かねばならない。僕を無理やり昼に起こして米青ネ申禾斗へ連行してくれる方をバイトで雇うことも視野に入れた方がいいんじゃないかと本気で考え始めた。しかし、米青ネ申禾斗の時間に僕を起こしに来たとして、僕がめちゃくちゃ怠そうに睡眠不足を訴え「また今度でいいですか……」と頭を下げた場合、それを無視してでも引き摺ってくれるほどの人間を見つけることはできるだろうか? 仮にアルバイトに乗ってくれる人がいたとて、健康優先だからとバイト代だけ受け取ってサッと帰るのではないだろうか。
 帰らないでくれ……いやでも昼に起こされることだけは本当に心の底から嫌がるだろうし、寝起きは無意識だから制御しようもない。朝や昼に起きて外に出る以外のことなら何でもするけど、早起きだけは勘弁してほしい。仮にバイトの人が体を揺すり始めた場合、「助けてくれ!!!」と叫ぶかもしれない。バイトの人もやはり叫ばれたくはないでしょう。どうせ吠えるなら犬の散歩バイトとかの方が可愛いうえに言うこときくからマシである。
 じゃあバイト代を2倍にするから、僕がどうぐずり出しても米青ネ申禾斗へ連れて行くと約束してもらったらどうだ。このまま心を擦り減らし続けることに比べたら、時給を2倍にしてもコスパが良い。
 これ結構いいアイデアなんじゃないか! と思いつつ、仮に強制連行が成功したとて、起こされたことへの恨みは永久に刻まれるだろう。バイト代くらいで他人に憎まれるのもつらいはずだ。割に合わない。
 なんらかの奇跡が起きて自主的に米青ネ申禾斗へ昼に……? こんなに毎日楽しくないのに、太陽に耐えて15分くらい歩くことは可能だろうか。家の中だからまだマシだけれど、外は人目がある。寝不足の時は他人の視線が鋭いナイフのような突き刺さる。被害妄想だ。そのせいで動きがどこか不審になり、挙動不審に対して実際に人々は視線を向ける。さらに震えて動けなくなる。
 なにか楽しいことか、ぐっすり眠れる余裕があればいいけれど。むしろアルバイトの人へ夜に訪問してもらい、楽しげな小話などをしてもらうのはどうだ。宮廷か? なんかアダルトな空気も漂うのでそもそも危ない。しかも遠回しすぎる。
 米青ネ申禾斗の人が出張しに来てくれないだろうか……時給1200円で。そのあと薬局で処方薬受け取って届けても欲しい。時給2倍にするから……。そんなことはありえない。

サポートされるとうれしい。