見出し画像

連鎖

 それなりに前のこと。知り合いの方が精神病棟に入院し、しばらくしたらツイートがものすごく攻撃的になった。目に入ったニュースを全て攻撃し、ニュースの内容を復讐対象に結びつけてとにかく憎き相手へ罵詈雑言の嵐を浴びせるのであった。
 「精神が圧迫されて入院しており、病室から呟いている」という前提があるので、僕視点では大丈夫かな……と心配になるのみですが、当然その情報を知らない人々からすれば、めちゃくちゃ攻撃的で危ない人な上に、流れ弾で攻撃されたら堪ったものではない。自然と人が離れていくでしょうし、なんならSNS上での口論も絶えなかったはずだ。
 精神病棟でスマホを弄らなければいいのではと思いつつ、そうしないと他人とのつながりや連絡が途絶えて余計に不安なのでしょうし、ネット上で暴れることが(一時的な)精神安定に繋がっているのかもしれない。なにかを攻撃すると、周囲が必ず反応せざるを得ないのだから、一応コミュニケーション……もはや反応に近いものは行われる。僕にはどうしようもないし、何かできると考えるほど傲慢でもないので見守っておりましたが、数ヶ月前にとうとうネット上から痕跡が消えました。
 「アカウントがあると他人を攻撃してしまうが、本当はそんなことしたくない」と本人が決断したのか、はたまた家族や先生がアカウント削除を促したはわからないけれども、できればそれを機に快方へ向かっているといいのですが。直接の知り合いなどでもないので、結果を観測することは今後無いでしょう。
 難しいね。大なり小なり、人は確実にその時のテンションや喜怒哀楽で言動や対応が変わるわけで、なにより精神にダメージがある状態での発言なんて、本人すら「なんでこんなこと言ってしまったのだろう」と思っている。「今この人は疲れているんだな」と優しい周囲が諌めてくれるならまだしも、ネット上では不特定多数の目に入り、大半の人間たちは相手の精神状態を知らずに発言内容だけで判断するので、どんどん立場が追い込まれる。当然、負の連鎖に陥ってしまうと蟻地獄のように抜け出せない。
 スマホを投げ出せばいいのでしょうが、そうなると他者との繋がりも途絶える。なんならネット上のアカウントはもはや自分の精神と地続きであり、それを手放すということは、自分自身の肉を千切ることと同義である。そこまで割り切れる判断能力が、追い込まれて入院している人間にあるだろうか。
 考えても仕方がない。他人に勝手に慮ることすら傲慢なのでしょう。
 

サポートされるとうれしい。