見出し画像

数年前に作った「極めてそれっぽいメンヘラ女子高生アカウント」のツイートを解説していく

 この前、突然自分が若者たち……特に病める妙齢以下の女性の発言を学習し、それっぽい発言集を作って身内だけにウケようとしたアカウントがあったことを思い出しました。

 三年前の作品(?)で、僕も当時は22なので若者と言っても差支えないですけどね。

 アイコンはシャロちゃん。ヘッダーは忘れましたが女性らしさをイメージしたカラフルな画像です。お砂糖、スパイス、すてきなものをいっぱい。全部まぜると……むっちゃかわいい女の子ができる!

 bioの「つくりなおし/毒吐く/共依存/性依存」はシンプルにウザいですね。つくりなおしはフォローやフォロワーが極端に少ないことへのカモフラージュかつ、二週目以降なのでそれなりにツイッター慣れしているアピール。「毒吐く」もよくbioで見ますが、そんなこと言われても困りますね。パックンフラワーじゃないんだから。

 固定ツイートの「名前も知らない女とパコるな」は、なぜこのような発言を固定しているかを読み手に想像させる自信作です。不特定多数を諌めているようで、明確に個人……元カレと一悶着あっての結果でないか、そして冷静に見えてかなりの内なる怒りが込められているのではないか……。そんなストーリー性のある一行ツイートってありますよね。

 「一晩中泣いて~」は、みなさんご存知「慟哭」の歌詞です。この頃には飽きてきたので適当になっていますが、本来若い子が歌詞を引用するならボカロなりナナヲアカリなりハニワなりと、工藤静香よりは適している曲が何倍もあります。

  「パコパコ超会議でふつうにパコパコされたい」……街でふとナンパされたり、インターネットでおっさんに近づかれると晒して袋叩きにしてしまいますが、タイミングによっては知らない誰かと一夜の思い出を過ごしたい。夜空もむせかえる激しいダンスを踊りたい……複雑怪奇な乙女心が表現されています。

 「死にたい」「死にたみ」「早起き」。生活感を感じさせることで実在性をだします。生きていることが何よりも重要ですからね。意味のないツイートこそ意味があるわけです。厭世を忘れないための希死念慮。褒めるチャンスを与えるための早起き。「ブスのくせに~」と、抽象的になにかを叩くことで相対的に自身の美醜への拘りらしきものも発揮。

 「学校で一緒だった人が同じ薬飲んでる…だと…」……病んでいるのは自分だけではない、スタンド使いは惹かれ合う。熱い展開ですね。現代で向精神薬が処方されている中高生はそう珍しくもない。

 「がっこういかずに病院きた」……必殺の写真付きツイート。椅子を写されたからなんやねんって感じなのですが、とにかく病院には儚さが生じるのです。

 「ボーイフレンドクラッシャー」……一行ポエム。具体性は一切ないものの、とにかく男女関係で辛いことがあったことだけは伝わる。元カレや周囲に見つかった際にギリギリ怒られないよう、どこまで詩的にボカせるかがポイント。

 「フォロワってどうやったらふえるんだろ」……時折見せる人間らしい承認欲求。ちなみに僕はSNS初めてわりとすぐフォロワーが増えたので、伸びなさに悩んでいる人間の気持ちはわかりません(強キャラ)。


 「もうかれしはいらないけどセックスはしたい!たすけてインターネット」……どうせ数週間後には恋人なり好きな人なりができています。性欲をチラ見せすることで異性が寄ってくることも、そしてそのような異性に意味はないことも知っています。

 「かれしの監視がいちばんうざかったじき、かれしと通話しながら出会い系のおっさんにメールでなぐさめられてるの好きだった」……別れた理由が全て恋人に責任転嫁されます。よく読むと結局浮気まがいのことをしているので、彼氏の監視はそこまで間違いでもなかったりします。追求されると監視したから浮気したという言い訳に進化。

 「学校のおたくアホだからアイスタとかぜったいみないし話すことない〜〜!」……アイスタはアイカツスターズ!の略称です。クラスの子たちとは無理でも、趣味の合うインターネットのあなた達となら良いかも……。

 「忍たまの原作絵はデフォルメなのに妙に色気があって好き土井先生の横顔とか」……そういうツイートが流れてきたので、そのまま使った気がします。時折見せる鋭いオタク視点の知見に世のアニメアイコンもめろめろ。

「女は既読無視するなってよくいわれるけど絶対男のほうが興味ない女無視するからね」……結局は男女に関係なく、無駄な連絡が多いと無視されるという教訓です。

 メンヘラあるあるを曲名にするとギャグになるという、そういうユーモアがあります。

「ネット恋愛べつによくない?デメリットよくわからない」……ネット恋愛も特に珍しく時代になったという意味では正しいです。しかしデメリットは当然あります。恋は盲目。

「学校の男子クソぜったいついったの童貞がいい」……このようなツイートを真に受けるとトラブルになります。童貞からの連絡がウザったくなると、童貞かオタク叩きにシフト。

「男子にカラオケさそわれた笑」「いかねぇよ」……フォロワーさん、今夜飲みに行きませんか? 僕は行きませんが……。

「オタクとしてもウェイとしても~」……今では陽キャ・陰キャですね。どちらにせよ、僕はそういった表現は避けていますが、敢えて言うなら陰陽の方が喧嘩稼業っぽくて良いですね。

 自信作です。どのあたりに自信があるのかと言語化するのは難しいですが、絶妙にありそうなツイートのラインを攻めれたかと。

■終わりに

 特になし。

サポートされるとうれしい。