見出し画像

体調悪いです

 頭が痛い。本当に驚くほど痛い。前の方が痛い。のわりに後ろに引っ張られる感覚があり、重力に負けたらそのまま後方へ倒れて意識が飛ぶような恐怖がある。頭部の痛みに伴い発熱と腹痛もあり、油断するとどっと汗が噴き出してびしょびしょになる。
 何も考えたくない。何かを考えると頭が痛い。しかし、今日も打ち合わせがある。ずっとずっと休ませて欲しいとお願いしてきたのに、休むと結果的にさらに追い込まれる状況は全く変わらない。なんで、こんなに頑張ってきたのに、そんなこと無関係なのはわかっているけれども今日は誕生日だ。もし、少しでも僕を祝い、情けをくれる気持ちがあるのなら、そろそろ休ませて欲しい。お願いします。とても苦しい。
 僕がさらに神経を壊して感情が制御できなくなり、攻撃的に、周囲に当たり散らすようになるまで待っているのだろうか? 彼らはよく「昔の仕事仲間が攻撃的になってきたから距離を置いた」話をする。何度も何度も聞いた。えらいひとに昔の仕事仲間のことを尋ねるとだいたいこの答えになる。「みんな仕事でおかしくなっていくんだなぁ」と思っていたけれど、ひょっとすると攻撃的になるまで仕事量で追い込み、壊れたら壊れたで合法的に、相手が暴れのだからと「世間体的に正しい側」として安全に切り捨てているんじゃないか。最近は、そんな想像ばかりしてしまう。もちろん、本当はこんなに分かりやすく「悪」ではないのだろうけれど。じゃあ僕が悪なのだろうか。これくらいでへこたれて休みたいなどとのたまう弱々しい精神性が問題なんだろうか? どうにか健康的にも耐えられるよう、週3でジムに通っていたりするのだけれど。
 もう何度も何度も日記にこのような内容を書いている気がする。直接SOSを出してもいるし、自分の精神状態は逐一伝えてきた。10月あたりから明らかに神経が、精神が追い込まれてキシキシと痛み始めていることを何回もあの手この手で、何度も言ったはずなのに。仕方ないことなのだろうか。やはり壊れるまで待っているのだろうか。
 なにかの罰なのか。それなら納得がいく。無我夢中で気づかなかったけれど、どこかのタイミングで僕は重罪を犯し、背負った罪が清算されるまで鞭打ちされて当然なのか。そうじゃないと説明がつかない。自分で言うのもなんだが、ゲームリリース後だってちゃんと目に見えた成果も出してきたはずだ。そこで休みが、対価がもらえない理由は単純にまだまだ罪への罰が残っているからだ。わからない。それは、あとどれだけあるのでしょう。いったい僕はあなたたちに何をしてしまったのでしょうか。悪気がなかろうと、自覚がなかろうと罪は罪だ。決して自分が善人なんて勘違いはしていない。けれども、ここまで苦しんでいるのだから、そろそろ説明くらいあったっていいのではないか。
 苦しい。今も、文を書きながらも何度も後ろへ倒れそうになっている。後頭部が鉛のように重く、床へ引っ張られる。早く休みたいけれども、眠ると締め切りが後回しになって余計に圧迫される感覚がして、ちっとも心は落ち着かない。苦しい以前に喜びがない。ろくに眠れなくて、万全の状態で何かに望めない。せめて眠らせて欲しい。Discordで確認事項が、次に行わないといけない決定事項が降ってくるたびに苦しい。ここまで対応してきたのだから、ちょっとは休ませてくれた方が効率いいのではないか。そうさせない理由はなんなんだ。思考能力を奪って、壊れるまで都合よく業務を詰め込めたいんじゃないかと邪推したっておかしくない量でしょう。
 理解ができないのは、人をここまでにしておいて平気な向こうの精神状態だ。それがまったく想像できない。人の上に立つものはこれくらい放置して然るべきなのだろうか。いちいち持ち駒Aの努力ごっこに付き合ってられないのだろうか。それとも「昔の俺はもっと頑張っていた」の言葉通りなのか? やはり僕が頑張りの足りない甘ちゃんでしかないだろうか。もう許して欲しい。許して欲しいです。でも、どうしようもないんだろうな。こうなって一週間。とにかく苦しいです。
 汗が噴き出てきた。また身体が熱くなって気持ちが悪くなる。

サポートされるとうれしい。