見出し画像

キミは「burger king piccolo」を知っているか!?

・burger king piccolo

 昨晩、マシーナリーとも子から突然意味不明なURLが送られてきました。

画像8

 サムネのみでは完全に意味がわからないので、とりあえず動画を開いてみたところ……。

 開いても何もわからない……。

 アニメファンお馴染みのBGM、ピッコロのコスプレをして突っ立っている男、閑散としたバーガーキング、特に動くわけではない画面……。一歩間違えれば、ダークウェブで発見されたホラー動画扱いされてもおかしくはない。全てをミスったつげ義春のような印象。

画像2

 が、このツイートものすごく拡散されており、とも子が貼った際は2000人程度だったフォロワーが一晩で5000人に。サイヤ人並の成長率。
 流石にただシュールなだけの画像ではないことがわかってきて、恐らく海外で流行しているミームなのでは? と、マシーナリーとも子と真剣に考察する羽目に。
 しかし、「burger king piccolo」でググったところで、この動画が大量にでてくるだけ。

画像3

 アカウントの19ツイートも全て同じ動画でヒントなし。しかも昨晩バズるまでは、再生回数も300回程度。謎が謎を呼ぶ……。

 派生でバーガーキングの前に佇むパチュリーもでてきたものの、更に混乱を呼ぶだけ。ご丁寧にBGMも「ラクトガール~少女密室」に。こんなところで東方初期の名曲を聴くことになるとは。
 それでも僅かな情報から、小学生レベルの英語能力で検索し続けたところ、動画の真相に近い可能性のある2つの文脈を発見。

・バーガーキングのおまけ玩具説

画像4

 どうやら海外では、2002年にバーガーキングとドラゴンボールのコラボトイが販売されており、その中でセクシーコマンドーを想起させるような珍妙なポーズのピッコロさんが登場。

画像5

 日本で言うところのチャクラ宙返りのように、独特の出来栄えがネットで流行したのか!? と答えにたどり着いた気でいたところ、このピッコロさんの玩具も海外のDBオタクがちょっとネタにしている程度で爆発的に有名などでは無い様子。

画像6

 そもそもピッコロさん以外も面白い。悟空はデカいドーナツを自慢してきているようにしか見えないし、ベジータも絶妙にザコっぽい。

・緑のうんこ説

 数年前にバーガーキングの新商品「KUROバーガー」を食べたユーザーたちのうんこが緑になっていく現象が話題に。
 あまりの緑っぽさから、海外の反応では「ドラゴンボールのピッコロみたいな色だった」と語る人が多数。せめてニコちゃん大王と言ってあげなよと思ったものの、とにかくバーガーキングとピッコロさんに結びつきがそれなりにあるのは分かりました。

・burger king piccoloの真相へ……

 とはいえ、左腕が妙に長い玩具が発売されたり、食べたら緑色のうんこが出るハンバーガーがあったところで、「ピッコロさん=バーガーキング」を連想する人はごく少数でしょう。
 このまま、僕らの英語力では「burger king piccolo」のシュールさの真髄を理解できる日はこないのか……? と絶望していたところ、マシーナリーとも子からまさかの続報が。

画像7


大魔王ピッコロ=King PiccoloがBurger King Piccoloになっちまって笑えるという流れがあるっぽい


 なるほど~!!!! King PiccoloがBurger King Piccolになっているのがダジャレで面白く、玩具やうんこよりも更にしょうもない理由だったのだ。他の文脈やミームがあるかも知れませんが、恐らく単純な語感は理由の一つとしてあるのでしょう。
 つまり、これは日本で言えば「ヒカキンの金玉 ヒカキンタマ」と毎日繰り返すためだけに存在しているbotと同じ扱いな訳ですね。

画像8

 毎日繰り返しているとある日、ひょんなことから大バズすることがある……。クソbot界隈も海外ともなるとアメリカン・ドリームが存在する。まさかピッコロさんがバーガーキングの前で佇んでいる画像から「継続は力なり」というシンプルかつ真理である教訓が学べるとは……。

 まあ後はよく考えると、結局このピッコロの元画像がなんなのかは不明のままですが……。(別の解釈や文脈の分かる方はぜひDMなどで連絡ください)。

 そしてマシーナリーとも子を経由し、burger king piccoloは、日本でハンバーガーちゃんにパロディされ、まさかのバーガーつながりという綺麗な文脈に回収される事態に。
 完全に身内だけで流行っているネタだったので、ハンバーガーさんのフォロワーもイラストの意味をあまり分かってなさそうなのが面白かったです。

・おまけ

画像9

 本場日本のドラゴンボールアニメでは、勉強に疲れた悟飯がひたすら「ピッコロさんだ~いすき」と歌い続ける狂気のシーンがありまして、

シュッパッ シュッピッ
シュッパッ シュ ピッコロ
ねーねー 強いぞ 強いんだってば
ピッコロさん だいだいだいだいだーいすき

歌詞を見てもわかるとおり、チチは一刻も早く悟飯を精神科に連れて行くべき。そりゃ父親も心臓病になるわ。

 たとえば、これをburger king piccolo文脈に変換すると……、

画像10

「ピッコロさんだ~いすき家」になるわけですね。

この画像を作成していた5分間、自分の人生でも格段に無意味な時間でした。


画像11

 これは「ピッコロのコスプレをして全くドラゴンボールと関係ない普通の質問に答えるセイキン」です。

さよなら。

サポートされるとうれしい。