見出し画像

エロゲー名言うろおぼえチャレンジ

 一時期、有名コピペをうろ覚えで書いていくという文化が流行った瞬間があり、最近もたまたまコピペチャレンジをしている記事を見つけたので、なら自分はエロゲーで挑戦してみようかなと。

 短文の名言、例えば加奈の「今日、海を見た。もう怖くない。」などは簡単すぎるため除外。マイナーな名言は読者に伝わらないかつ、結局暗記しているほどのセリフはメジャーなモノが多いので、今回は有名セリフが多いです。

 ちなみに、例に挙げた加奈~いもうと~ですが、実は数年前にパロディAVのが発売しておりまして、

画像1

 それが、この「入退院をくりかえす妹との近親相姦~今日、海を見た。もう怖くない。~琴音さら」。渾身のロゴ(左下)に注目いただきたい。元ネタを知らない方はサブタイトルで突然「今日、海を見た。もう怖くない。」と文学チックなことを語られて何を思うのでしょう? 海を見たかどうか関係なく近親相姦は怖がるべきです。

 それでは、エロゲ名言うろ覚えチャレンジを始めていきましょう。

1.君が望む永遠

画像2

 まずはリメイクも決まったあの有名作から、大空寺あゆの名言にしてみました。うろ覚えしている中で最も長いセリフがこれだったので。ところどころ省略しております。

・オリジナル

……私はパンを焼いてあげました
だから、あなたも私にパンを焼いてください。
私は誕生日プレゼントをあげました。
だから、あなたも私の誕生日にはプレゼントをください
ふざけんじゃないわよっ! 自分がどれだけのことをやってあげたからって、相手にそれを求めるなんてただの我侭もいいところじゃないっ!
好意ってのは誰かのためにしてあげることで、そこに打算とか見返りとか、面倒なものは持ち込むなやっ!
そんなんじゃあ、やることなすこと全部に他の目的があるみたいで、この世のすべてが胸糞悪くなるじゃないっ!!

・うろ覚えチャレンジ

 ……わたしはパンを焼いてあげました。だからあなたもパンを焼いてください。わたしは誕生日プレゼントを買いました。だからあなたも誕生日プレゼントを買ってください。

 ふざけんなぁ! 自分がやってあげたから相手もやってくれるみたいなのは我儘だわよ! やったからやってくれるみたいな打算とかやめろや! そんな世の中なら生きづらくなるじゃないっ!


 ……40点貰えればいい方ですね。一行目から「あなたもパンを焼いてくだい」と、パンを相互でもらいあう不毛さを説くのでなく、単純にパンを焼かせたがっている人になってしまいました。後半は論外。「持ち込むなやっ」を「やめろや!」と間違えているのは惜しい。最後の一文は別の話題で完全に引っ張られていますね。


2.僕は天使じゃないよ

画像3

 マイナー寄りですが、ずっと印象に残っているセリフがありまして、これまたインターネットの人間たちに大きく刺さる名言です。

・オリジナル

人間失格だの異常者だの、自分を卑下するようなセリフがお得意だけど、ほんとは自分は繊細な感性を持った、選ばれた人間って、自分ではそう思ってるんでしょ?は、バカじゃないの?

・うろ覚えチャレンジ

 異常者だの人間失格だの自分を卑下しているけど、本当は繊細な自分が好きで、その傷つきやすい感性をもって自分を特別な人間だと思っているんだろ? バカ野郎!!

 ふざけているみたいに間違えている。出だしの順序が逆くらいはかわいいものだが、最後が疑問符でなく完全にブチギレており、これではシンに説教している時のアスランだ。言いたいことは伝わるのではないでしょうか?


3.車輪の国、向日葵の少女

画像4

 超有名どころ。各所で何度も目にしたので覚えておりますが、このセリフ自体は怖くて苦手でした。

 言われたことしかできない人間を三流、言われたことを上手にできる人間でようやく二流。森田は、いつになったら一流になるんだ。

・うろ覚えチャレンジ

 言われたことをやれなくて三流。言われたとおりにやって二流。森田はいつ一流になるんだ?

 これまたわざとやっているくらい間違えていると言うか、三流二流の扱いが法月より酷いですね。


4.家族計画

画像5

・オリジナル

 人は一人でも生きていけるけど それだと、生きていくことしかできないんだなって。

・うろ覚えチャレンジ

 人は、一人でも生きていける。でも、生きていくことしかできないんだ。

 元ネタより妙に偉そうになってしまいました。ちなみに、このセリフの元ネタを検索した際に、上記セリフがおもしろ名言Tシャツになっているのを目にして微妙な気持ちになりました。


・5 そして明日の世界より

画像6

貴方はただの散歩を修学旅行と感じさせてくれる人です。だからきっと終わりまでの日々を、何百年にも感じさせてくれるでしょう。

・うろ覚えチャレンジ

 貴方はただの散歩を世界旅行気分にさせてくれる人です。だから、終りが来る時まで何百年という錯覚をさせてくれるでしょう。

 修学旅行から世界旅行に勝手にグレードアップさせています。後半はかなり省略されてしまている上に、感じさせるでなく錯覚させるになっているので、ラリっている人みたいで台無しです。


6.WHITE ALBUM2

画像7

 これは結構自信があります。プレイ時は冬馬かずさの方が好きだったのですが、クリア後に本作のことを思い返す度に、雪菜というキャラクターの感情の重みだけが反芻し、結果的に感情がクソでかい方が良いよね……となりました。

・オリジナル

どうしてこうなるんだろう…初めて好きな人が出来た。一生ものの友だちができた。嬉しいことが二つ重なって。その二つの嬉しさが、また、たくさんの嬉しさを連れてきてくれて。夢のように幸せな時間を手に入れたはずなのに…なのに、どうして、こうなっちゃうんだろう…

・うろ覚えチャレンジ

 どうしてこうなるんだろう。初めて好きな人ができて、友だちもできて。嬉しいことが二つ重なって。その二つの嬉しさが、また、たくさん嬉しさを連れてきて。夢のような時間が手に入ったはずなのに……なのに、どうしてこうなっちゃったんだろう……。

 これは90点はいけるのではないでしょうか! 唯一の大きなミスとして、「一生ものの」が抜けたせいで、かずさとの関係が大幅にダウンしているのは致命的。


7.ジサツのための101の方法

画像8

 引用の前に、最近の金月龍之介情報です。

・オリジナル

ねえ、おにいちゃん、飛び降り自殺した人は、地面にぶつかる1ミリ前まで生きてるんだよね?1秒前まで、生きてるって意味では飛び降りていない人と同じ。でも、違う。生きてるけど、もう確実に死んでるの。だから、おにいちゃんと恋人にはなれないの。わかる?

 ねぇ、おにいちゃん。飛び降り自殺した人は、地面に落ちる1mm前まで生きてるんだよね? そういう意味では自殺した人も生きている人も同じ。でも、確実に違う。だから、わたしとおにいちゃんは恋人にはなれないの。わかる?

 これもかなり高得点。特にツッコミどころはないですが、元ネタよりも妹が結論に入るのが若干早い。


8.KANON

 美少女ゲーム特有のユーモアを説明する際に、僕はこれからもずっとKANONの冒頭のシーンを例にあげるのでしょうね。それくらい、この出だしの「お調子者主人公と美少女の出会い」感は素晴らしい。

画像9

・オリジナル

「わたしの名前、まだ覚えてる?」「そういうお前だって、俺の名前覚えてるか?」「うん」「祐一」「花子」「違うよ~」「次郎」「わたし、女の子・・・」「いい加減、ここに居るのも限界かもしれない」「わたしの名前・・・」「そろそろ行こうか」「名前・・・」「行くぞ、名雪」

・うろ覚えチャレンジ

 「私の名前、まだ覚えてる?」「次郎」「わたし、女の子……」「花子」「ちがう!」「寒いからもういくぞ」「私の名前~!」「……行くぞ、名雪」

 前半は覚えていた自信があったのですが、全体的に文量が少ない上に妙にコミカル。「私の名前~!」って、ネコミミモードの「私のしもべ~!」じゃないんだから。

 あと、この一連のやりとりで検索したら自分の過去ツイートが引っかかりました。



・9.沙耶の唄

画像10

 過去にこんな記事を書いたので、よければこちらも読んでやってください。

元ネタ

そんな風にタンポポの種が心を決めるとしたら、どんなときだと思う?
それはね、その砂漠に――たった一人だけでも――花を愛してくれる人がいるって知ったとき。
タンポポの花は綺麗だね、って、種に話しかけてくれたとき。

・うろ覚えチャレンジ

 そんなふうに、サボテンの花が覚悟を決める時ってどんな時だと思う? それはね、その砂漠にたった一人でもサボテンの花を好きな人がいると知った時。サボテンの花が話しかけられた時。

 もう何もかもメチャクチャ。たんぽぽだった気はしていたんですけど、「砂漠」が印象的すぎて勝手にサボテンの種の話だと覚えていました。情緒台無し。



10.ゴア・スクリーミング・ショウ

1474838743_無題

 最後はブラックサイク新作記念で、数字がいっぱい入っている上に名言かと言われると微妙な長文セリフにチャレンジしてみましょう!

・オリジナル

この世の50.78%は怒りでできています。残りの44.2%は憎しみでできていて、さらにその残り4.493%は糞尿です。そしてさらに、0.246%が反吐、0.182%が空腹でできています。

・うろ覚えチャレンジ

  この世の52.78%は怒りでできています。残りの44%は憎しみでできています。さらに、残りの3.22%は糞尿です。そしてさらに0.2%が反吐でできています。

 難しすぎる……。計算が合っているかとにかく不安でそれだけ考えていました。空腹が抜けているし。

画像12

 以上、来月発売のブラックサイク新作「SaDistic BlooD」を買いましょうという記事でした。

サポートされるとうれしい。