全話無料配信記念 絶対に観て欲しい「ジュエルペットマジカルチェンジ」の狂った名エピソード5選
テレビ放送されたアニメジュエルペットシリーズの最終作「ジュエルペットマジカルチェンジ」が、先日Youtubeで全話配信開始されました。
マジカルチェンジは、シリーズの中でも登場キャラクターが非常に少なく、メインといえる人間のキャラクターは3名。主人公のあいりちゃんに、兄の朔太郎。そして朔太郎に恋するお嬢様ローラ。人間が少ない代わりにジュエルペットたちが魔法で人間態になるという、シリーズ初の試みが取り入れられた意欲作です。
マジカルチェンジは分類するならギャグ寄りの作風ですが、ジュエルペットの中で最もギャグやパロディに振った「サンシャイン」とも違い、主人公が学校に通っている描写が今までにないことを終盤で突然ツッコミが入るような静かな狂気を感じさせ、この独特の空気感に当時は大ハマリしていました。
今回は僕がシリーズでも最も好きなマジカルチェンジの中でも、特にオススメの狂った回を5つ選んで紹介する記事です。未視聴ながら気になっていた人たちの参考になると幸いです。
※放送当時に、別所に投稿した記事をnote用に加筆修正したものです。
■「朔太郎養子化計画」
7話Aパート。
いつものように自慢の朔太郎コレクションを鑑賞していたローラ。呆れたルーアが「いっそお付き合いして結婚しちゃえば?」と提案すると、ローラは「それじゃただの恋人! 旦那様! 私が求めてるのは飽くまでも素敵なお兄さまとしての朔太郎様ですの!」と反論します。夫への呼び方が「旦那様」なのが可愛い。
そこでルーアは「それじゃいっそ養子にしちゃえば?」と思いつきます。「そうすれば自動的にローラのお兄様になるじゃない?」と続けるルーア。ジュエルペットたちは素で倫理観が崩壊している。
ルーアの提案で興奮気味に納得したローラは、「こうなったら魔法で朔太郎様を養子にしますわよ!」と家を飛び出し、早速街を歩いている朔太郎を発見。
そこで、朔太郎を養子にするため使用した魔法が……
マジカル養子です。
そんな「マジカル養子」を掛けられた朔太郎はどうなったかと言うと……。
爪楊枝になります。
どうやら「養子」と「楊枝」を間違えてしまったよう。これにはローラも驚きを隠せません。勿論こんなアニメ観せられる視聴者も動揺しています。
しかしローラはこれだけではめげません。「流石朔太郎様! 楊枝になってもどこか気品に溢れてますわ」と爪楊枝に向かって褒め称えたり、用意したクッキーを朔太郎に食べさせるために、朔太郎(爪楊枝)をクッキーに刺して折ってしまったり……。
この後もローラとあいり(とばっちり)が触手責めにされたり、たこ焼きになったローラが朔太郎(爪楊枝)に突き刺される事に恍惚を感じたりなど慌ただしい展開のジェットコースター。余りの勢いに見落としがちですが、自分の兄が爪楊枝になっても特に悲観や動揺したりしないあいりのドライさにも注目。
マジカルチェンジの空気感、そして何よりローラの可愛さを味わってもらうため一番にお勧めする回です。
■「ペットを飼いたいらぶぅ~」
12話Aパート。タイトルだけではありがちな良い話を連想するところですが、このアニメでそんな女児向けの話は展開しません。
物語は「ペットを飼いたい」と暴れるラブラから始まります。「そもそもラブラがジュエルペットというペットだ」と根本的なツッコミを入れられるも、「ペットがペットを飼って何が悪い!」と逆ギレ。
ダンボールに捨てられた子犬を拾ったエピソードを知り、「ダンボールに入っているモノ=拾っていいペット」と勘違いしたラブラは、外のダンボールに入れられていたバナナをペットと認識し拾ってきてしまう。ラブラは黄色いという理由からペットのバナナに「タクアンちゃん」という名前を付け、四六時中を共に過ごす。
その後もタクアンちゃんに何度も芸を教えても動かないことで「今までラブラが甘やかして育てたのが悪い」と厳しく接したり、日数経過により黒ずんでいったりと、紆余曲折ありながらペットコンテストにタクアンちゃんが出場することに。
しかし、何度叫んでも「お手」をしてくれないタクアンちゃんに、次第に客も「バナナになにやってるんだ?」と冷静になり……。
と、徹頭徹尾異常なためどこからツッコんでいいのか分からないほど、あまりにぶっ飛んだ名エピソードです。
■「インカン帝国の逆襲」
18話Bパート。
宅配業者にハンコを求められたあいりは、探しまわった挙句に見つからないので、仕方なく前回スタンプになって戻れなくなったルビーを押します。本気で痛そうな顔してるのが良い……。パジャマ姿のあいりちゃんがかわいい。
通販は便利だけどハンコを押すのが面倒だと怒りを露わにするあいりちゃん。見兼ねたルビーが「マジカルはんこ要らな~い」という限定的過ぎる魔法を使用。この魔法の効果であいり家のハンコが消滅します。
「長い間おせわになりました」と書き置きを残して家出したハンコの認印くん。存在意義を失くし、哀しそうに公園のブランコに揺られる。そんな彼に話し掛けてくれたのはローラ宅の認印。金持ちのハンコなだけあって立派な身なりをしています。
一方、あいり宅では「書き置きを遺して居なくなったのですわ」と通話でハンコを心配するローラの相談を受けていました。どうやら街中のハンコが一斉に家でした様子。
「言われてみるとハンコってあんまり使わないかも」と冷静なあいりちゃん。あいりはそれなりの頻度で他人の感情を理解していない時があります。
場面が戻り、認印くん達は独立して住民登録するために市役所へ。住民票を届けるも職員を困らせてしまい、すかさず「何か書類に不備でも? ハンコならもう押してあります!」と頼み込みます。
ここでの「認印なのに認めてもらえないなんて……」「皮肉なものですね、認印などと呼ばれながら何かを認めてきたのは私たちではなかった……」の会話の切れ味は、とてもマジカルチェンジらしさに溢れていてお気に入り。
■「デカイ風呂にゃあ夢がある!」
15話Bパート。
お風呂が壊れてしまったあいり家。すかさずルビーが「マジカルお風呂直ってついでにお風呂屋さんみたいにでっかくなれ~」を使用し、家の風呂を直した上に温泉並みの広さに。
大きいお風呂で大はしゃぎするあいりとペット達。お団子頭がかわいい。
偶然、同じタイミングで自宅のお風呂へ入浴するローラ。真っ白なスポンジを当ててみるも感触が気味悪く、怪訝に思い確かめてみるとスポンジではなくルビーの塊でした。ルビーの魔法は風呂を大きくした訳ではなく、あいりちゃん家のお風呂をローラのお風呂に繋げただけなのです。
慌てて怒り出すローラ。その時、ルビーの股間から一筋の液体が流れる。「もしかしてあなた今お、お、お、おしっ……」と恐怖していると、朔太郎の声が聴こえローラは慌てて岩陰に隠れる。
岩陰の向こうにいるのがルビーのみだと思っている朔太郎は「うりゃっ! 先制攻撃!!」と向こう側から無邪気に水鉄砲を連射。
突然の攻撃に無抵抗なままのローラは「今夜も負けないぞ!」と張り切る朔太郎の水鉄砲を浴び続け、絵面が犯罪的に。
どうにか水鉄砲合戦を乗り切ったものの、安心したのもつかの間。なんと朔太郎が「よ~し! 次はオナラぼっこん対決だ!」と言い出します。「オナラ……!?」とローラが動揺している間に、「まずは俺からだ!」と他人の浴槽で踏ん張りだし尻から泡を放出する朔太郎。どうやら今日は中々の出らしい。
そしてルビーの番が回ってきて、代わりにローラがオナラをだすことで誤魔化さないといけない状況になり……!? マジカルチェンジ屈指の肌色率も含めオススメ回。
■ 「メロンパンカーニバル」「そしてみんないなくなった」
5話。マジカルチェンジが放送開始し、はじめて視聴者たちが本作の異常性を認知した印象深い回。
袋についているシール目当てでメロンパンを買い占め、大量のメロンパンによるメロンパンカーニバルを開催するあいり。始めはメロンパンがたくさん食べられることに喜んでいたペットたちも、数日間にわたりメロンパンのみを食べさせられているうちに、「私たちループしてない?」と焦り始めるほどに。
時既に遅く、シールで当たるお皿のことしか考えていないあいりは、既にメロンパンの食べ過ぎで正気を失っており……
頭の中はメロンパンのことでいっぱいに。
正気を犠牲にして得たシール40枚でお皿と交換しようとするも、1枚だけルビーの後頭部に付着してしまい、仕方なく全てのシールをルビーの後頭部に貼り付け応募しようとするあいり。
すると、シールを貼っていくにつれルビーの身体が丸みを帯び始め、どうやらシールの効果でルビー自体がお皿と化してしまうことに。
「あいり、時々でいいから私の事思い出してね。らっきょは辛いから皿に乗せないでね」「うん、私時々ルビーのこと思い出すよ! 皿にらっきょも乗せないよ!」
狂気の別れを終えた後、Bパートに入ると……
さらなる狂気へ。ジュエルペットマジカルチェンジを代表する初期の傑作回です。
以上、にゃるらがセレクションしたジュエルペットマジカルチェンジ狂気の回5選でした。
勿論、マジカルチェンジの魅力はこれだけではありません。忘れ物を届けるため、あいりがバスタブに入って町内を爆走するこち亀を連想させるような回など、まだまだ面白い回は盛り沢山。今回の無料配信を機に、Youtubeでマジカルチェンジの素晴らしさを堪能してください。
4月から始まるサンリオの新作も楽しみです。ほんのりジュエルペット成分を感じますね。
サポートされるとうれしい。