見出し画像

恋人がサガシリーズ

 なんだか最近楽しくない。
 ごくごくシンプルに楽しくない。それゆえ気分が上がらず、あまり明るく振る舞えずに無礼な態度になりそうなので人とも極力会わずにしています。通話とかにしている。
 特段いやなことがあるわけでなく、楽しみがない。ここ最近の日記を読み返すと、映画の話が多く、物語の世界に入り込んでいる数時間だけは夢中になれるものの、鑑賞後はスンと起伏のない日常へと戻る。
 なにか重々しい悩みを抱えているならともかく、単純になにをしようにも腰が重く集中できないだけなので解決法がないのです。
 どうしようか。なんらかの気分転換の必要を感じているものの思いつかない。「楽しそうな雰囲気のすること」へ乗り出す気力もない。
 睡眠時間がズレすぎて午後過ぎにも起きれないのも問題かもしれません。夕方ごろに起きるとあらゆることが終わりかけで気が滅入る。とはいえ、睡眠時間の改善は非常に難しい。
 もちろん落ち込んで塞ぎ込んでいるよりはマシだけれども、日常にテンション上がらないのも中々に厄介だ。太陽浴びてないからか? 他人と業務的な会話しかしていないからか? とはいえ、いま顔を突き合わせて喋ってもすごくテンション低くて向こうも不快だろう。
 いろいろ考えてみたけれども、サガフロのラスボス戦よりワクワクすることが思いつかないからかもしれません。高校生の頃、サガフロの各ラスボス戦のたびにゲームシステムと融合した演出の数々に芸術性を感じて驚き続けた。あれより全身が震える体験があるかと考えてみたら、無い(断言)。もしかすると今度のサガの新作なら、ひょっとするかも……。
 こうして文字にするとふざけているように捉われそうですが、わりと深刻な問題なのです。薬物中毒者だって、結局はクスリ使用時の興奮より刺激的なことが日常にないからやめられない。薬物より熱中できる何かさえあれば薬もアルコールも必要がない。自分の場合は、それがサガフロンティアじゃないかと気づき始めた。どうせ何をやろうにも、遊ぼうにも、サガフロンティアより面白いか? と考えて食指が伸びない。
 思い出の美化も合わさって最強になっている。実際リマスターで触ってもサガフロはやっぱり頭一つ抜けてイカれている。あまりにぶっ飛びすぎて許されているだけで、そもそもゲームとして成立していない気すらしてくる。
 うーん。じゃあサガフロやり直してればいいだろと考えましたが、サクサク遊べるせいですでに何度もクリアしているので流石に怠い。これは想像に過ぎないけれど、あまりに強烈な青春を共にした元恋人が記憶の中で強大に膨らんで永久に忘れられない人も少なくないはずだ。恐らく、それがサガフロなんだ。思い出は無敵なのでどうしようもなく、30になったいま、思い返してみると20代のどの瞬間よりもサガフロの方が凄かった。今後も特に更新されないと思うと何もかもやる気が出ません。
 やっぱり文章だと正確に伝えられない……遠回しにサガシリーズを宣伝している人みたいになっている。言いたいことはそうじゃなくて、とにかく日々の生活に喜びがない圧迫感なのですが、本当に起伏がないので文面で言い表せられない。どこかできちんと睡眠して、昼には起きて、すっきりした状態で出掛けてみるなどを決行する必要があるでしょう。そのためには米青ネ申禾斗で睡眠薬をもらわないと……が、足が鉛のように重くて通院の行程がつらい。外へ出たくない。
 うーん、自然と治るものだろうか。サガシリーズの新作まで無理なのか。というか最新ゲームを遊んで現代のゲーム体験を浴びないとダメですね。元恋人との思い出だって、新たなパートナーと乗り越えていくものだ。いやでも、T260Gのラスボス戦より凄いことあるのか、この世界に?
 
 

サポートされるとうれしい。