見出し画像

リアル!ドラゴンボール芸人の崩壊

 「DB芸人没落の歴史」なる動画が流れてきたので、荒れネタ系の解説チャンネルかと思ったら、DB芸人の始祖であるR藤本(僕でも名前を知っている)自身の投稿だと気づき、これは面白そうだと開いたら想像以上に面白い!


 このような動画をあげてしまう程の身内への絶望と歪んだ愛情が凄まじい。芸人として、どうにもならなかった仲間たちを、せめて弄り倒すことでもう少し、もう少し何かないかと、弄りの体裁で本気のダメ出しを送り続けている。
 つねにDB芸人たちを引っ張り続け(そのことすら僕も知らなかったが)、営業・SNSやYouTubeの伸ばし方・ネタ・何より原作とお笑い愛の深いR藤本による「本気でやってくれたら……」と愛憎入り混じった生の感情を20分眺められます。
 本人たちも語っている通り、一般人……それこそ僕でも名前を知っていたのは、R藤本とアイデンティティのみで、その他は「なんかピッコロとかフリーザも居るんだろう」でしかなかった。R藤本・アイデンティティはつねに同様の危機感を抱いており、例えば「野沢雅子と絡めやすいからクリリンはもっと目立ってくれ……」とマジの悲しみを吐露し、その後に「そもそもアイツは身長的にクリリンに見えないし体型に特徴もない。なんなら少し男前なのも触れにくい」と、めちゃくちゃ的確な分析まで語る。これがとてもリアル……というか半強制的にセットで仕事するからこその必死さが絶妙にリアリティに溢れ、R藤本やアイデンティティによるDB芸人への説教動画を見漁ってしまった。しかし、名前の出た本人たち自体は見たくない。何故ならR藤本たちも「あいつらの個人チャンネルやSNSはマジでヤバい」とキレているからだ。なんなら見てられなくてミュートやブロックをしているらしい。
 サムネにもある通り、ベジータに目覚めたR藤本がヒットし、数人後続ができて、その後もぞろぞろ増えたところへアイデンティティの野沢雅子ネタが大爆発(でぇばくはく)、DB芸人が一定の地位を手に入れたところでコロナ来襲。集まることのできないDB芸人たちは個別の力を試される自体となるも、全員ネタを磨くことも創意工夫もなく落ちぶれていった。奇しくも原作と同じくウィルスによって危機に陥る。
 落ちぶれつつも、それなりに得たファンを囲み、身内にしか伝わらないネタやツイートの連発(それによりスパチャを得る)、なんかモテようとする、メンバーシップで月5000円以上の課金枠を作る、そもそも身内が仲悪くてギスギスしている、それでいて「お笑いの神がどうのこうの」と意識が高いツイートがウザい……。R藤本によるダメ出しがすべて真に迫っている。
 「DB芸人」というパロディでしかないのに、中の人が勘違い方変にモテようとしたりファンを囲い込む。特にキレている点は、総じて「外の世界へ拡げる努力をしない」。つまり身内でわいわいグダグダを永久に続け、全員が芸の練習もしないまま緩やかに消えていく。そのツケは、努力しているR藤本やアイデンティティが牽引役として面倒を見るしかない。「どうにかコイツらを面白く見せよう」とあらゆる手段を用いたうえで挫折を繰り返し、最近は「DB芸人がどれだけ終わっているか」を動画にして彼らの露出をギリギリ作っている。そして冒頭の動画へも繋がる。泣ける。だから滅びた……。
 シンプルに「恥ずかしがっている」という指摘がもう面白い。「ピッコロが魔貫光殺砲と叫ぶ時の声が小さくて何言ってるかわからん」、せっかく見せ場を作ったのに、当の本人の声が小さくて笑いに繋がらなかった時のベジータの悔しさを想像してぞくっとする。他にも「原作のことを勉強しない」も凄い。原作愛の深さも特徴なアイデンティティ視点で「フリーザなのにあの場面であのセリフを言わないのはどうなのか」という話にも「マジ」の落胆を感じる。言葉の裏では、一定の露出が保証されているからノリでDB芸人になった者たちへの怒りすら覗かせる。穏やかな心を持ちながらの激しい怒りである。
 「実はこいつらも面白いんだよ」のターンはとっくに過ぎて、すでに10年以上関わった者として「芸人としてどうにもならなさ」「その上で同じ括りとしてやっていく必要性」に悩まされている現状。ベジータとして憎まれ役を買いながらもどうにか今をネタにできないかの試行錯誤。この人間模様が眺めている分には非常に面白い。さらに「そのネタは一拍置くからテンポが悪い」などの的確な指摘には納得があり、いかにR藤本とアイデンティティがお笑いと原作を研究しているかもわかる。結局、生き残ったメンバーがベジータとカカロットであったことに運命を感じます。
 ちなみに、そこそこ見た中でジレンの人は普通にポテンシャルを感じた。といってもジレンというか超(スーパー)出身キャラのマイナーはどうにもならない。こういったバランスもまた面白く、ドラゴンボールを勝手に背負ったグレーな集団の活躍をぜってぇみてくれよな!

サポートされるとうれしい。