見出し画像

眠剤の名前がミンザイン

 眠剤の名前が……



   ミ  ン  ザ  イ  ン


 眠剤の名前が……ミンザイン。
 ドラえもんのひみつ道具でももっと捻るだろ。
 しかし、文句を言っても仕方がない。僕の不眠はミンザインのおかげで一時的に解決するのだから。ミンザインの、眠剤のおかげで。
 逆にミンザインって名前でまったく睡眠導入と関係ない薬だったら面白い。たとえば肌荒れ防止用のビタミン剤の名称がミンザインだったらどうする? どうすると言われてもちょっとウケる以外にどうもならんが。
 ミンザインを飲むと何が起きるか。

  眠  く  な  る

 なぜならミンザインは……

  眠  剤  だ  か  ら

 わかりやすい。ヨクアタールを飲んだら命中率が上がるくらい当たり前のことだ。仮にヨクアタールを飲むと体力が回復する設定だった場合、非難轟轟、罵詈雑言。いまごろ任天堂は大炎上してゲームボーイの代わりにゲームギアが市場を支配していたことでしょう。


 いちおう、ミンザインの由来を調べてみよう。
 もしかしたら想像もつかない高尚なネーミングの法則が適用されており、眠剤だからミンザインなんて安直に考えた己の浅さを恥じることとなるかもしれません。

 ミンザインは「睡眠導入剤」であるので……

 ミ ン ザ イ ン と 
 命 名 し た そ う で す 。

 このところ暑くて大変だからみんなも寝苦しい夜に気をつけてね。
 おやすみなさい。

 オワリ

サポートされるとうれしい。