見出し画像

「Amazon」初めての返品で…返金されなくて焦ったけど、幸せな気分になれた夜

いつもAmazonで買い物している私。
娘の学校で必要なモノやクリスマスプレゼント…など。
今回、Amazonでも返品ができることを知って。思い切って返品してみたら!なんと、返金されないという事態に。

Amazonで返品できることを今更知った

もう、何十年もAmazonで買い物をしているのに…返品できることを知らなかった私。
最近、Amazonの商品なら…返品無料だと知りました。(出展者によっては、返品できないこともある)

Amazon商品


娘の学校用のリュックがボロボロになり、Amazonで購入することにしたんですが、どのリュックがいいのか迷ったんです。
コロナで、外出も控えたいし…と。
娘は、買い物に行ってその場では「これが良い」と言って買ったものの…家に帰ってきて「やっぱり嫌かも」と急に気分が変わることがあり、いつも困っていました。
発達特有なのか…それとも、娘の性格なのか…。何日か持たせて愛着がわくと、逆に捨てられないのも娘なのですが。
今回、初めてAmazonの「返品無料」のサービスを利用させて頂くことにしました。

配送先が複雑で返品処理が分からなくなった…

Amazonのサイトを見ながら、娘が気になるものをいくつかピックアップして。
もちろん、ちゃんと「返品無料」の商品かも確認して。
(返品の条件もしっかり拝読して…)
4つに絞り…注文しました。
そして。
届いた商品を見て、娘に「どれがいい?」と確認をしました。
悩むこと1週間。リュックの中を覗いたり床に置いて、自立するか確認したり…丈夫さもチェックして、1つのリュックに決めた娘。

で、届いた時は…大きな箱1つだったのに伝票が2枚あって…。返品の仕方が分からなくなってしまったんです。
ネットでいろいろ調べるも「結構簡単!」と紹介されているものばかりで…。よくわからず、結局Amazonのカスタマーセンターの方とチャットでやり取りすることにしました。

こちらの意図を読み取って的確に対応してくれるカスタマーセンターの方

無題

対応してくれた方は、日本人ではなかったのに…丁寧な日本語と的確な処理と説明であっという間に返品処理が完了しました。
後は、集荷に来てもらうだけ…と。
実は、指定した日に集荷の方が見えなくて。めちゃくちゃ焦りました。

指定した日の夜。
カスタマーセンターに再度チャットで確認すると…住所欄に部屋番が書かれておらず、配達員の方が我が家を探せなかったことが判明。
次の日。我が家に良く来る配達員の方がいらして「部屋番がわからなかったみたいで。私なら、すぐわかったんですが…」と誤ってくれたりして。
無事…荷物を返品した…と…思っていました。

4日後に来たAmazonからのメールの文面に「?」がたくさん

返品処理をしてから4日後。

Amazonからメールが届きました。「返品完了しました。返金処理をおこないます。」的な内容です。
でも…返品した荷物の数と金額とが合いません。

「きっと…2つに請求書が分かれていたから、その内残りも処理されるだろう。」そう、安易に思っていました。

しかし…2週間経っても、1か月経っても…一向に、その後に返金のお知らせのメールは届きません。焦りました。もしかして…返金されない?

処理されず返金処理もされていないのに…履歴を見ると「返金処理済み」の文字が…

返品期限が過ぎて、自分の注文履歴を確認すると
「返金処理済み」の文字が…。

もしかすると、クレジット払いだったから反映されてないだけかも?と思いながら一向に来ない「返金のお知らせメール」が気になっていました。

思いっ切って、カスタマーセンターに問い合わせてみたんです。

すると。
まだ、返金処理がされてないことがわかりました。
えええええええ…。まさかのまさかです。

カスタマーセンターの方に「返送したときの伝票はありますか?」と尋ねられても…手元に残っていない。
「何か返送したという証拠がないか?」と尋ねられ…今までの経緯を説明しました。
10分ほど待機して、チャットの返事を待つ私。

既に返金処理されている商品からたどって、他の返品商品の状況が確認され…返金してもらえることになりました。
直接Amazonストアでない出展者でしたが、Amazonが処理できるようで…すぐに手続きをしてくれたんです。

「この度は、不安にさせてしまい大変申し訳ございません」と謝罪をしてくれた上に「今年、良い年で過ごせますようにお祈り致します。」など暖かい言葉を送ってくれました。

チャットでのやり取り…
文章だけで、相手の顔も見えないけれど。
言葉で伝わる気遣いや心遣いがある…私はそう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?