見出し画像

デリシャスパーティ♡プリキュアの予告が最高なので思ったこと全部書く

トロピカルージュプリキュアの展開が佳境に入る中、ついに今日、次のプリキュア「デリシャスパーティー♡プリキュア」の情報が解禁されましたね!!!!!

トロプリの話もいつかしたいところではあるのですが、今はデリプリ?デパプリ?への期待と興奮が止められないため、色々と思ったことを書いていこうと思います。著作権が怖いので、画像はリンクから飛んで見てもらえたらと思います。 


キービジュアル

とにかく、はちゃめちゃエクストリーム最&高かわいい!!ド好みです。

タイトルロゴからの予想でゴージャスセレブプリキュア路線で行くのかと思っていたのですが、まさかの庶民派ファミレスプリキュアでした。でも親しみやすくてかわいい!飯テロ!!


あと、ふよふよ浮いてるご飯の妖精さんがすごくかわいいです。これのキーホルダーのガシャポンとかあったら買ってしまうかもしれない。

これは予言なのですが、今から一か月後には、twitterに全国のお母様方の「子どもにねだられたから、保育園のお弁当をプリキュアの妖精にした」というキャラ弁の写真がいっぱいアップされてtogetterにまとめられると思います。


変身アイテムは腕時計と、シャンパングラス?ゴブレット?

子供が憧れるアイテムとして、今まで携帯とかスマホとかタブレットっぽいおもちゃを出してきましたが、時代は一周まわってスマートうぉっちっちということなんでしょうね・・・。

あと、グラスがとてもいいアイデアだと思います!大人が持ってて、子どもが触りたいアイテム、と聞くと、電子機器とファッション関連がすぐ浮かびますが、ワイングラスは盲点でした。ルネッサンス!

さっきネットサーフィンしてたら、「次のプリキュアの武器が包丁とかフライパンだったらどうしよう」みたいな物騒なのが結構あったので、可愛く収まってなによりです。

こちらには、変身前のキャラの私服と、別のタイプの武器が載ってます。

変身前のキャラデザも、全員もちっとしててかわいいです。ちゃんと食べてそう。

ティーサーバーが銃の武器になってるのもはちゃめちゃかわいいですね!ただ、家のグラスとティーサーバーで遊んで割る子どもというのが一定確立で出そうなので、ご家庭ではおもちゃを買うか、最新の注意が必要そうです。

プリキュア存続のためにもおもちゃ買いましょう!


ストーリー

この世のおりょうりをつかさどる
おいしくて幸せな世界・クッキングダム
ある日、クッキングダムが大切に守ってきた
全てのおりょうりの作り方が書かれたレシピボンが、
怪盗ブンドル団にぬすまれたからさあ大変!
すべてのおりょうりをひとりじめしようとたくらむブンドル団が、
つぎに狙うのはおりょうりの妖精【レシピッピ】…!!
レシピボンを探しに人間界のおいしーなタウンにやってきた
エナジー妖精たちのちからを借りて、
ひょんなことから、 3人の普通の女の子がプリキュアに変身!
レシピボンを取り戻し、みんなのおいしいえがおを守るため、
ブンドル団に立ち向かう!

公式サイトより

「怪盗ブンドル団」とか「レシピッピ」とか、声に出して読みたい日本語が並びます。「おいしーなタウン」も一瞬笑っちゃったのですが、たまプラーザとか〇〇ニュータウンとかそういう系統なのでしょう。それにしても、「クッキングダム」と同等レベルのファンタジー・・・。

あと、「クッキーキングダム」とちょっと混ざることに今気づきました。人生そういうこともあります。


キャラクター

キュアプレシャス

キュアプレシャスの「プレシャス」、貴重とか高価とか尊いって意味なようです。確かに超尊い。

「親が飲食業を営んでいる」というのは、ハピネスチャージプリキュアのキュアハニー等、プリキュアあるあるですが、しょっぱなから背景に寿司・おにぎり・団子を背負うヒロインというのは新しくて好きだと思いました。

毎回の小動物を収めとくポーチもピンクのおにぎり型という斬新さ。もし子供にこのピンクのおにぎり作って!と言われたらどうするだろうな・・・桜でんぶで気合で作る感じですかね?


衣装についてですが、ピンクキュアのアイデンティティを保ちつつ、着物エプロン要素がちりばめられていてかわいいです!

ヘッドドレスとおそろいのエプロン、水引?が、胸のリボンになってて、頭の梅の飾りにも使われているのが印象的です。ドキドキプリキュアのキュアハートを思い出す着物らしい襟と、足先が足袋のようになってて、履き口が桜の花びらっぽいブーツ。でっかいリボンのついた腰の太めのベルトは、帯っぽいですね!


髪についてなのですが、全員ハイライトがハートでかわいい!!あと、個人的には、髪型は全員共通でスイーツモチーフなのかな?と思っていて、この子は(いちご大福とかに乗ってる)苺だと予想しています。

色も、ピンクの中に紅色、浅葱(あさぎ)色、黄蘗(きはだ)色が印象的で、和にこだわってんなあ!と思います。


キュアスパイシー

個人的にキュアミルキィの再来って感じです。釣り目でぱっちりしててつんとしててべらぼうにかわいい。性格きついのかな?ともちょっと思ってしまうのですが、後ろにいっぱいパンしょってるので大丈夫だと思いたい・・

あるいは、「世間とずれているがゆえのポンコツ」枠もあるかもしれないです。もし本人が、カレーパン好きだからキュアスパイシーに決めたとかだったらどうしよう・・・


衣装についてですが、エプロンドレスの要素がありつつ、食事を嗜むお嬢様感が高いのが素敵で、一番グラスが似合ってます。

青くて金縁ボタンのリボンが付いたヘッドキャップとか、でっっっっっかいリボンとか、フレアで裾の長いスカートとか、プリンセスプリキュアを思い出します。胸のリボンはスイートプリキュア感ありますね!

パフスリーブに穴が空いてたり、衿とドレスが分かれてたりするのも抜け感あってセクシースパイシーかわいい。

あと、ロゴマークに使われているデザインになってる、銀のフォーク&スプーンのイヤリングも超絶かわいい!よく見たら色違いの金のイヤリングをキュアプレシャスも付けてるので、全員色違いのおそろなのでしょう。グッズでほしい・・・


最後になんですが、髪型はフレンチクルーラーとかのドーナツモチーフで間違いないと思うのですが、この色合い、そして芙羽(ふわ)という苗字。これって・・・

1:12:38のフワッチクルーラーじゃん・・・

ごめんなさい。


キュアヤムヤム

ありそうでなかったチャイナキュア!東京ミュウミュウみたいに、あざといとチャイナはこんなにも結びつくのに、そういえば、あざとイエローとチャイナはまだだった・・・不覚・・・という気持ちでいっぱいです。

とにもかくにもデザインが可愛い。
あの、かわいいことで有名なアンナミラーズの制服を彷彿とさせるオレンジカラーのチャイナドレス(&元気っ子らしいスパッツ)に、足元の赤いリボンとかわいいパンプスで、こんな店員さん見たことないのに一番ファミレスっぽくなってます。

なぜだか、腰の白とオレンジのストライプが一番ファミレス感に寄与してる気がする。なんでだろう?ファ〇チキ似だから?

あと、でっかいリボンのオレンジ・黄緑・黄色とエプロンの水色・ピンク・紫を重ねることで、原色遣いが鮮やかな中華飾りっぽくしていて、お見事・・!って思います。ピンク・黄色・水色のヘッドキャップと言い、キャラデザ担当の方、本当に色の使い方が上手い。


それと、キュアレモネード以来のくるくるした髪型は、きっと麺モチーフでしょう。キャップも、チャーハンとかカニ玉だったりして。

頭についてるでっかい赤いものなんですが、透明感があり、中に何か入ってることを見るに、タンフールーじゃないかな?と思います。全然知らなかったのですが最近流行りらしいです。


CVは井口裕香さん!私の中では永遠に、とある魔術の禁書目録のインデックスちゃんです。嬉しい。キュアなんとかさん


最後に、性格についてですが、

よくしゃべるキュートな中学2年生。
おうちはラーメン屋さん。 家族全員が個性的で小さな妹と弟がいる。 食べ物への好奇心が旺盛で テンションがあがると個性的な表現で おしゃべりがとまらない。 「キュアスタ」でごはんについて密かに投稿している。
メンメンに力をわけてもらい、「キュアヤムヤム」に変身!

公式サイトより

「個性的」と二回も出てくるということは、そうとう個性的だろうと思うので楽しみです。HUGプリにも登場していたインスタならぬキュアスタでも、そこそこのフォロワーがいる気がします。ていうか、なんならもうtwitterでバズってる。


エナジー妖精の皆さん

エナジーっていうか炭水化物妖精のみなさんです。ネーミングがあからさまに米とパンと麺。もし追加で妖精が来たらクスクスとかになっちゃいそう。

コメコメちゃんは絶対どこかで米米CLUBいじりされてると思うのですがまだ見かけてません。止め絵だとまだ犬とかネコチャンに見えてしまうので、これからの動きに注目です。

メンメンちゃんですが、パンダでいきそうなところ、龍になってますね!!かわいい!!!
冷静に考えると、パンダだと「こっちがパムパムじゃん」という突っ込みが入りそうなので、これで正解ですね。それにしてもエクストリームかわいい・・・・


その他

ローズマリーさん、「ファントミラージュの関口メンディじゃん!」と思って見返したら、そうでもなかったです。〇盛~!が口癖ってことは、だいたいIKKOさんと思うことにします。熱盛~!!!

癖のない、少女漫画に出てきそうなイケメンですね。まだ始まってもないのに百合好きのネットの民が泣いてて印象的でした。

ルールー枠だ!これもうジェントルールーちゃんじゃん!!かわいい!

赤いバッテンにB(多分ブンドル団のB)って、所属してる団体を否定するかのようなロゴマークでなんか心配になります。とはいえ、きっと光堕ちしてプリキュアになると思うんですが・・・そしたらCV茅野愛衣さんなので、キュアメンマ確定ですかね?

そういえば、トップ画に、紹介されてない謎の少年がいますね・・・

帽子の形からして、南米モチーフなのかなと思うので、私は米・パン・麺に次ぐ、「トルティーヤ」枠と睨んでいます。もしこの人が真の追加戦士枠でキュアタコスとかに変身したらどうしよう・・無いとも言い切れない・・。


予告ムービー

最後です!

和実ゆいちゃん、動画でもぷにぷにしてるし、セーターにもなんかおにぎりついてるし、本当に癒される可愛さ・・・
ラブライブのかよちんに向けるのと同じ感情を抱いてしまいます。

それとコメコメ、おにぎり食べてるとちゃんと狐に見える!なんでだ?米だからか!?しかもコメコメ変身シーンで握られてる!!なんで!?あれってポーチじゃなくてマジの米なの???ほかのキャラも挟んだり盛ったりするの!!?

コメコメ握りもですが、変身シーンが全体的に米づくしで面白いです。手で三角つくるのとか、最後の決めポーズで後ろに稲穂実ってるのとか。ここまでの米押しは『天穂のサクナヒメ』以来では?

トロプリのキュアサマーちゃんに通じる、野性味のあるかっこいいバンクです。癖になる・・・



さて、こんな感じで以上です!思った以上に長くなってしまいました。

食育とか、コロナ禍で打撃を受けた外食産業への応援とか、色々なメッセージのつまったシリーズになると期待しています!
タイアップもしやすそうなところも良いな思います。もし、大戸屋とかバーミヤンとかいっぱいコラボしてもらえたら、いっぱいUber Eatsで買います。このご時世なので。

今後は、トロプリには終わらないでほしいけど、デパプリは待ちきれないという矛盾を抱えながら、プリキュアを楽しんでいこうと思います。

それでは!



※トップ画像は公式サイトより引用しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?