DDC(デザインブ動画編集コース・Ae)  第2回/受講レポート

DDC/第2回/動画編集講習「カッコイイタイトル画を作ろう-1」
受講レポート

こんにちは、動画編集は時々しかしない(本業はwebで、最近特にこっちが忙しい)にゃーごです。
まだデザイナーとしても一人前にはなっていないため、勉強したい事ややりたい事が多すぎるのですが、動画編集が大好きで勉強が一番楽しいのは動画だと思っています。
しかしながら動画編集ソフトの習得というのはちょこっとの時間では出来ないため、普段時間が割けず鬱々としたりしている毎日ですが、このデザインブの月1の講習がとてもわかりやすく近道で役立つと思っており、是非皆さんに紹介したいと思います。

動画編集が本業っていう人は一握りだと思いますし、私のようにデザイナーが本業だけど動画編集もやりたいって人も多いと思います。
このAe(アフターエフェクツ)を使ってみて思う事は、私のように普段Adobeを使っているデザイナーが取り入れるのにはもってこいという箇所が随所にあるという事です。
つまり、使っていくうちに理解が早くなり、非常に腑に落ちる感じがするのです。一番最初はちょっと画面の配置や操作の違いで分かりづらく混乱する所があるのですが、それを乗り越えればだんだんと理解度が増すと思います。そんな所が気に入って学習を進められています。
それが今回の第2回では、新たに3Dの世界を体験できました。フォトショやイラレでも3Dはありますがそんなに使う機会はありません。ですが、動画や映像の世界においてはもはや3Dを使ってこそ醍醐味です。前回も遠近や動きはかなり派手なものでしたが、この3Dはいよいよ本格的な動画編集だなぁ実感する事が出来ました。
もうここから先は別世界という感じがしました。映画「マトリックス」ですね。今まで体験した事のない動き。これを自在に動かせるようになると思うとワクワクが止まりません。。。


 DDC『デザイン部(ブ)』に関しては最後にお知らせいたします。
 ではまず今回の講習レポート!

 -- ΛΔ -- ΛΔ -- ΛΔ -- ΛΔ -- ΛΔ -- ΛΔ -- ΛΔ --

~今回の作成全体の説明~
◆テキストアニメーション
 「リニアワイプ」「レンズフレア」「ズレの調整」

◆ラインアニメーション
 「シェイプレイアーの設定・変更」「ラインやテキストのぼかし」

◆背景の3D回転
 「カメラ目線の回転」「コンポジションの繋ぎ方」


 簡単に書きましたが、それはもう奥が深かった。。。エーゲ海よりも深い。。。それを2時間でやるんですもん。今回ちょっとヘタリました。
途中で先生に聞き直しました。すみませんです。。。先生の方がお疲れですよね。。でも出来上がった時すっごく感動しましたよ。ありがとうございましたっ!!!


今回の感想は、新たな3Dの世界を触れるようになった嬉しさと、スゲーーッて思っていた先生の作品と同じようなものが、何気に作れてしまった事にただただ驚き感動しました☆

どんどん進化出来ると思うと楽しいですね。私はDDC(デザイン部動画コース)1期生として毎月レポートしていきますので、今後さらなる進歩にご期待下さいね。(^^)

-----------
実例:今回作成した動画​

-----------

いかがですか?もう操作もちょっと複雑になってきているので、何度も復習しないとです。
Ae恐るべし!でもようやくAeの本格的に面白い部分が見えてきた事で、益々ハマりそうな予感がしています。
寒い夜長、ますます夜長になるではないか☆彡
では今後もお楽しみに~mm

…というわけでまだまだ続きますが、デザイン部『プレミアムコース(プラン)』は、動画を本気で作成し、仕事に活かしたい!という方に大々的におススメしますので、ぜひご検討下さい☆
-----------
デザインブの紹介:入会はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?