見出し画像

DDC(デザインブ動画編集コース・Ae)  第1回/受講レポート

DDC/第1回/動画編集講習「宇宙からこんにちは」テーマ作成
(すみません、勝手に名付けました)受講レポート

こんにちは、動画編集で一応少し稼いでいるにゃーごです。
 動画編集を仕事としてされている方はツイッターでも数多居られるようですが、何を目指すかによって、各々作業ツールが異なる分野だと思います。
 一般的にはadobe「PremierePro」や「AfterEffects」(私は恥ずかしながら昨夜までアフターエフェクトと思っておりました、正しくはエフェクツなのですね、昔の上司がエフェクトと呼んでいたのでまんま更新されていませんでした)に代表されるような編集ソフトもありますが、私も実はその他のソフトで作成したりもしています。(Filmoraやkeynoteなど)
 でもそれは素人的です。やはりお金を頂く以上は、より正確に美的に整ったものを作りたい!そう思って勉強を開始しましたが、いやはや遅々として進まない・・しかもデザイナーとして他業務も多々こなしているので、勉強時間も取りづらい、という状況でした・・・。

 さて、私が今月から入部した『デザイン部(ブ)』はその名の通り、デザイン全般好きな方やデザインを生業にしている方々の集うサークルのような部活のような集まりです。
 入部手続き(少しの会費が必要です)をすれば、ページの共有や飲み会や講習が受けられたりします。(現在全員Twitter民で構成されていて多々Twitterとの連動アリ)
 その記念すべき第一回動画講習が昨夜あったわけなのです。
 なので、そのレポートをしていきます。

 -- ΛΔ -- ΛΔ -- ΛΔ -- ΛΔ -- ΛΔ -- ΛΔ -- ΛΔ --

~ごあいさつ~(さすが現役講師!とても丁寧で聴きやすいです)
◆動画制作全般の専門用語(一般知識)から始まり・・・
 AfterEffectsのソフトが出来ること、特性
 PremiereProとの関連性
◆実際の操作レクチャーでは・・・
 イチからの画面の操作方法
 adobeデータ(イラレやフォトショ)との関連性
◆実際の作業が進むと・・・
 ショートカット(ここ重要)
 モーション設定操作の最短手順(ここ重要)
 合体の仕方(ここ重要)

 まぁ、奥が深いので初回では主な項目だけでこれだけありますが、
筆舌に尽くしがたい諸説明のオンパレードでした。

 動画編集作業、動画作成については様々な学習方法があり、私も本家のチュートリアルやYouTube、サイトやブログ情報など数々を経て来ましたが、どうしても部分的に終わりがちで支離滅裂でした。独学で本や資料だと動きが見にくいし情報量が知れてるし。
 また本気で学習するためだと、例えば私はある資格を取るために学校へ通っていた事もありましたが、この『zoom講習』は学校へ通うよりも便利で安くつき、一人きりのオンライン学習では絶対にない即質疑応答や細かい(Aeは特に細かいからね)動作までがじっくり眺めたり確認したり後戻り出来たり・・

 これは、もう、、安過ぎですね!!!10倍以上の価値がありますよ。そして理解が早い。多分ボディービルダーを目指す人がプロテインを飲むような感じで紛い物なく素早く吸収できる。(時短は重要)

 そして難しい事が出来るようになると、やる気が出る!(続けていくのに重要)

 データ作成用サンプルを予め用意して頂いているので、手ぶらでOKで(必要なものはAeが触れる環境のみ)目で見て達成感が味わえるし、これを元にどんどん前へ進む事ができます。
これからも私はDDC(デザイン部動画コース)1期生として毎月レポートしていきますので、今後どう進歩していくかご期待下さいね。(^^)

-----------
実例:今回作成した動画​

-----------

いかがですか?なかなか自分だけでは出来ない動きですよね。
このように、Aeという「白ご飯」にはグラフィックモーションという美味しい「ふりかけ」の種類がいっぱいある、という私の勝手なイメージです。
今回は「Star Brust」というかっちょええエフェクトを使用しています☆彡
今後も楽しみだにゃ~mm

…というわけでまだまだ続きますが、デザイン部『プレミアムコース(プラン)』は、動画を本気で作成し、仕事に活かしたい!という方に大々的におススメしますので、ぜひご検討下さい☆
-----------
デザインブの紹介:入会はこちら

以上、にゃーごのレポートでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?