2022年雑に振り返る

新年初投稿です。
タイトルのとおり昨年一年間を雑に振り返ってみます。
(まだ新年と言い張ります

仕事

マネーフォワードに転職し、引き続きAndroidアプリ開発のお仕事をしています。もうすぐ入社1年が経ちます。やることは色々と山積みで、もっと良くしていけるっていうことばかりと感じてます。

メインの業務以外のところでは、社外へのアウトプットをいくつか。
機会に恵まれたこともありますが、これまでの年と比べてちょっと多めにアクションすることができ、寄稿・執筆の類を4件、登壇2件に着地しました。
そのうちのひとつ、技術書典への寄稿は社内でネタ出しの壁打ちをやっていただいたり、執筆環境構築のフォローいただいたりとでお陰様で無事に書ききることができました(いやホント締め切りカツカツですいません次はちゃんと前倒して出せるようにry

こういったイベントの打ち上げも社会人になってからはあまりしたことなかったんですが、こんな美味しい思いを出来ると知ってしまっては次も書くしかないなと、既にお肉に誓いを立てていますので何を書こうかな、と考える日々です。次回は2本寄稿したいなーと欲張ってみようと思わなくもない。

執筆をしたあとの肉は格別にうまい

あと自分の中で一度は登壇したいテックカンファレンスのひとつとして位置づけていたKotlin Fest 2022に登壇することができたのは印象深かったです。
Coroutinesをテーマにお話をさせていただいたのですが、「Kotlin Festでこんな話を聴きたいなー」から生まれたテーマだったのでまさか内定いただけるとは思っておらず大分驚いたというのと、そんなテーマでお話させていただいたあとのFAQで思っていた以上の反応をいただけたりなどなど。
非常に良い経験ができたなと、そのひとことに尽きる良い体験でした。

こういったプレゼンス向上なアクションは今後もっと意識的にやっていきたいなと思っておりまして、見ていただけるかたに楽しんでいただけるようなお話をできるように精進したいなというお気持ちです。
(商品がよくても存在を知られないことには売れないっていう金森氏の金言と生き抜くために死物狂いで対策を練るっていう浦原氏の金言を思い浮かべつつ)

私事

年末に引越しました。脱東京となりました。
ずっと考えていたんですが、無事完了です。まだ荷解きしていない箱に囲まれて生活をしていますが、ちょっとずつ新しい環境に慣れてきたところです。
家具とか色々書い直したり日用品買い揃えたりとしていたので、日頃1000歩も歩かない日さえある生活だったのが毎日15000歩以上歩くという健康的な時間を送っています(?)
WFH環境もより改善できるようになったのでそういったことも今後は書いてみようかな、多分。部屋が増えて仕事部屋としてひと部屋使えるようになったので、念願の電動昇降デスクを買ってアウトプットを最大化するための環境づくりにトライしてみています、シンプルに楽しいです。

買ったもの

最後に買ったものを振り返ります。
なんだか色々買った結果すべてを思い出せないのでQoL上がってるなーというものを。

デジイチはそこそこ前から持っていたんですが、いい加減買い換えようと思いたち、憧れのフルサイズに手を出しました。
選ぶ際に考えたポイントは色々あるんですが、そのなかのひとつ「Webカメラにしやすい」が満たされているのは割と大きく。最近では三脚 or アームを探してるんですが、会議で使える環境が揃ったら仕事でも使っていきたいなという気持ち。仕事もプライベートも好きなものに囲まれたり触れられたりというのは大事、それだけで楽しいし(大事。

長い時間籠もって作業をすることになるので、エアコンはちょっと奮発しました。換気も試したいなーとか加湿いいなーとか、要件をまとめていったら行き着いたのがうるさらmini。いまのところ良い感じ。あとシーリングライトはサーキュレーター付きのにしました。
部屋の空気に関する機器はmochikoAsTechさんの『最高のおうちオフィスではたらく ~快適なリモートワーク環境の作り方~』に非常に影響を受けています。(vol.2も買いました、私的には読み物としても面白かったのでWFHの作り込みそこまで興味つよくないかなーというかたも楽しめる気がしてます)

あと一番はやはり電動昇降デスク、そこそこお値段はりますけど満足度は高いです。
KANADEMONOを選んだんですが、天板のサイズを細かくオーダーできるのと大きいサイズも指定できるので、だいぶ自分好みのオーダーができました。
デュアルディスプレイに今後変えたいなーとなったときも余裕があるくらいのデスクにできたので、作業スペース的な満足感がまずあるっていうのと、スタンディングに切り替えて仕事できるようになったので、メリハリをつけやすくなったなーというのは既に実感しています。
あと電動昇降デスクもですが引越してから色々と家具を買い直しているのもあり、毎日何かしら家具を組み立てる日々を送っているんですが、電動ドライバーのない生活はもう考えられないってくらいに恩恵を授かってます。一番コスパ良かったのはマキタの電動ドライバーかも…ってくらい。ありがてぇ。

おわり

もう既に1月が終わろうとしていますが、改めまして旧年中は例年にも増していろいろなかたのお世話になりました。ありがとうございます。本年も引き続き宜しくお願い致します。
そして今年はプライベートでももっとアウトプットしていってプレゼンスをあげていきたいなー…というのとアウトプットするまでのHowを伝搬させて自分以外のひとのプレゼンスを上げることにも貢献できるようにしていきたいなー…というお気持ちがあります。がんばります。そして楽しみたいと思います。

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?