見出し画像

2023年振り返り~買い物編~

これは mhidakaが2つ目を建立した Advent Calendar 2023 の16日目の記事です。Vol.1はこちら mhidakaが建立した Advent Calendar 2023

今年買ったものの振り返りです。
今年はガジェットとかWFHの投資に買ったものとかに限定せず、記憶に残ってるものをひたすら挙げていきたいと思います。


洗濯機

今年はそんな買うものないよなーと年のはじめには思っていた気がしますが、年の始めにはまぁもろくも崩れ落ちましたよね。
昨年の振り返りでも触れた話ですが、昨年末に引っ越しをしまして。その際にまぁ洗濯機が入らないという課題で新居選びに非常に難航したんですよね。やっと出会った今現在の住居の洗濯スペースならイケる…!と思ったら床が弱くてまともに洗濯できなかったので足元に土台を設置したら今度はスペースに収まらないという。初手でつまづきました、なかなか手痛い出費でしたが、お陰で洗濯が捗っております。
蛇足ですが、買い替える前はドラム式洗濯機でしたが、真冬の季節でも晴天であればリビングルームは暖房いらずで過ごせるというありがたい仕様の住居となっているおかげで、乾燥機を使わずとも余裕でバスタオルが乾きます。ありがたい。(前に住んでいたところよりも電気代めっちゃ下がりました、やったね。)

【愛蔵版】多重人格探偵サイコ COLLECTION BOX

高校生のときに読んでたなーという懐かしい気持ちでいっぱい、そしてめちゃくちゃ凝った作りのコレクション仕様がVol.4まで。Vol.4は年明け発売なので、全部届いてから一気読みしようかなと思っています。
田島先生、最近はテスカトリポカでとても名前をお見かけしますが、僕はサイコとブラザーズが好きだったりで今もその印象。あとガレリアンズ好きだった(設定と絵が)

マイクアーム

マイクアームとクランプ式のカメラアーム・雲台をずっと探していたのですが、好みのものが見つかったので今年の初め頃から使っております。お陰様で個人的には満足度高いです。
マイクアームというとマイクを上から吊り下げるスタイルになっているものがほとんどの印象があるのですが、ディスプレイに被ったりしそうで気になるなーと常々思っており、下から通すタイプのがないかと探していた次第。
ひとつだけ注意が必要なのが、それなりに太さがあるのでクランプ式のポップガードを使っているひとは、そのまま使えるのかどうか?は確認したほうがいいです。
僕の場合はマイクアームありきだったので、マイクに直接はめる形のポップガードに買い替えました。ポップガードを変えたことによる影響はZoomとかで使っている分には今のところネガティブなフィードバックは特にもらっていないですね。

Pixel Fold

人生初の折りたたみスマートフォンです。いよいよGoogleからのFoldableということで、迷わず買いました。
最近は鳴りを潜めている(と思っているのですが)、ガジェットが好きで新しいものが出れば買って遊んで、Androidであればオーバークロックしてとか遊び倒すひとなんですが、折りたたみはどうにも画面が1年保たないで割れるという印象が強くて様子見していたので、Pixel Foldを買うときもちょっと警戒しており。(なんだかそういったレビューも日本発売前によく見掛けましたし)
なのですが、今のところ全然まったく問題なく、初めての折りたたみ端末を堪能しています。悩ましかったのが、高い端末なのでちゃんと守ってくれるケースを…と思っていたのですが、意外と気に入るものがなく。いまはGoogle Storeでも販売しているdbrandのを使っています。
あと折りたたみなのでケースがどうしても画面を縁取る様にぐるっとカバーされるのですが、そうするとサブディスプレイ側の保護フィルムがズレたり浮いたりしたのも最初は悩みどころでした。ちょっとだけ画面サイズよりも小さいものが見つかったので今ではそれを使っています。貼るのも楽ちんだったのでおすすめ。

Pixel Tablet

最後にGoogleのタブレットを買ったのはNexus 9だったので、とても懐かしさとありがたさで咽び泣きながら購入しました。
なのですが、これまではNest Hubを使っていたところをPixel Tabletに置き換えて使っているのですが、それだと正直ちょっと持て余してるなーという感じがしてます。
単純にタブレットとして扱う、とするとiPad Proのほうが勝手がいいかなーと思うシーンが多いですし、かといってまだスマートホームのHubとして活用できるほど家の中はホームデバイスがそろっていないので、もうちょいうまく使いたいなーという感じです。
いやでも良い端末です。自分の身の回りであらゆるシーンのAndroidアプリを確認できる環境を持っておきたい、というのが10数年来続けているポリシーだったりするので買わないというのはなかったんですが、年末年始とかこれでアプリ開発何かやろうかなーという気持ちにさせてくれてます。

Pixel Watch 2

Wear OSという名前になってからは初めてのスマートウォッチでした。前に買ったのはmoto360だったのでめちゃくちゃ久しぶりです。
ここ何年かはずっとFitbitの機種を使っていたので、そのあたりの互換性があるのも嬉しいところですし、Googleのサービスを活用できるしということで、期待していたガジェットです。
スマートウォッチにキャッシュレス決済入れるのはそんなに興味関心高くなかったのですが、使ってみたらたしかにあると使うなーという感じでした。
SuicaもWatchにしちゃおうかなぁ、なんか設定面倒とか色々聞くけど、そういうの込みで体験するのが大事だと思うし。
あとガジェットに限った話ではないですが、気に入ったものを身につけたり毎日目に触れるだけでもQoL上がる性格をしてるので、そういう意味でも楽しんで満足して使えてます。
ちなみに直前まで使っていたFitbitより動きはなめらかなので、バッテリー持ちがFitbitほど良くないとはいえ毎日充電するしでその点に不満は感じてないですね。

アロマディフューザー

アロマデビューしました。
ディフューザーって洗ったりカビないように手入れ面倒だなーという印象があったので、そういう手間のないタイプないかなーで探していたら妻が見つけてきてくれました。ありがとうございます、とても感謝してます。
仕事前につけて仕事を始めて少ししたら止めて…という運用をしてます。ひと瓶あたり2ヶ月…くらいは使えてる気がします、多分。
仕事煮詰まってるときの気分転換にしっかりとなってくれているので、良いお買い物だったなー。

Nintendo Switch 有機ELモデル

ずっと妻のSwitchで遊んでいたので、流石に自分用を…ということで買いました。有線LANで繋げられるんですね、ありがたい。
そろそろ仕事納めも近づいているしで、チームのメンバーとチームビルディングと称して桃鉄でも久しぶりにやりたいなーと思う今日このごろ。
(桃鉄やってもお互い大人の態度でお願いします。)

四畳半タイムマシンブルース Blu-ray

四畳半神話大系が昔から好きで、あと湯浅政明監督の作品が好きで。
タイムマシンブルースは監督違うんだけど、さすがのサイエンスSARUだった。来週届くのです、ずっと楽しみにしてたので早く来ないかなと待ち焦がれています。早くまた「城ヶ崎、謝れ」が見たい。

おわりに

他にも色々買ってはいるのですが、ひとまず思いついたものを書いてみました。
あ、初めて複製原画を買って書斎に飾っています。仕事の合間に推しが目に入るというのはそれだけで気分転換になったりでいいなぁと感じています。
あとはずっと積んでいたPuzzle展で買ったジグソーパズルを年末年始に組んで額縁買って飾ろうかなーとか計画してます。

買ったもの以外の振り返りはまた別の機会に。
それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?