見出し画像

stable-diffusionをGPUSOROBANでつかってみた

最初に

AIがイラストをかくらしい…と言う話が出たと思ったら
2023年になってあっというまに写真のようなモデルが生成できるようになってしまった。
これは試さないといけない!と思って、ネットを最初ぐぐったら
Google Colaboratory
を無料でつかってみよう!見たいな話から
paperspace
と言う話もでていたものの、
googleのはなんかアカウントとの関係づけが怖かった(たまに突然BANされるとかいうじゃん…)
paperspaceのをためそうと思ったら…まぁfreeのが全然とれない。
他にないかよ!とおもったら…ありました。GPUSOROBANさん。
コスパもよさげだしこれにしよう!
とおもったところで、今年の自由研究の始まり

GPUSOROBANとは

なんかすごそうだが、これだけみてると個人じゃつかえなさそう…

でも個人でもつかってほしいらしいし…
ま、やってみるか!

というわけで、契約やらやってみた
契約とかは↓がわかりやすいと思う。

これみると、
"この後「Stable Diffusion Web UI」なども稼働が出来た"
とかいうから、期待してたら…お忙しい様子で

というわけで、自分で試行錯誤しながらなんとかできた。
できたらできたで、自分の思うような絵ができることが楽しくなってしまって、どう構築したか学んだことをアウトプットするのをすっかりわすれてしまっていた

そうしているうちに…公式が

おお、ありがてぇ…と思ってやってみたところ
あれれ??

(2023/8/3 追記)
上記リンクが新しいページに変更となっていて…
オレ流インストール手順に近いことになってる。
公式さん、なにか気がつきました??
だったら一言「改善しました」ぐらいあってもいいんじゃないの…
というわけで、2023/8/4時点だと「それ公式どおりじゃん」と言う手順になってます。

これがオレ流インストール手順だ!

というわけで、これまで学んだ成果を交えて非公式版のインストール手順を作って見ました。

tipsなんかも合わせて載せておいた。
あとはツッコミ待ちです。

最後に雑感

・いわゆる「呪文」探しは、かつてのAVG(アドベンチャーゲーム)のコマンド探しに似ている。(ミステリーハウスとかサザンクロスとか…)
・AIであんな写真みたいな絵を作られてしまったら…グラビアアイドルはちゃんとキャラが立ってないと今後は勝てないかな…
・AIまわりは流れが早すぎて大変…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?