見出し画像

客との打合せ日程を自己都合で変更!?

ITサービス提供者として、顧客との対話を重視している私は月に一度ぐらいはせめてお話する機会をもうけたいと思っている。
というわけで、毎月「報告会」と称して前月のサービス報告しながら顧客とコミュニケーションをとっている。顧客はシステム専属担当でもないので、他の作業とも調整いただいている。
よって、毎回打合せの最後に次回はこの日はいかがですか?と開発担当で調整した日を提案することにしている。そうすることでお互いあらかじめ調整しやすいためだ。

7月も顧客と報告会を実施し、次回は8/10はどうでしょう?と提案し、顧客にも了解を得て、8/10で決めた。

ところが報告会の翌日になりSが
「8/10は家族の通院がありました。8/3か9に変更するよう提案しませんか」
と言い出した。

え? 打合せは私だけじゃない。開発担当は私とSの他、派遣先のNさんもいる。なにより相手があるのに?

ぐっとこらえ
どうしてあらかじめ言ってくれなかったの?
と聞いたところ
S「昨日夏休みの計画を考え始めたら、8/10はダメだとわかりました」
…はぁ????事前に8/10で提案するってわかってたよね?
その時点で確認できたんじゃないの??

私「…そっかぁ、じゃあしょうがないね。でも、昨日決めてきたことだからね。顧客の都合もあるから、来月は私とNさんの二人で行くよ」
S「ありがとうございます」

はぁ?解決したとでも思ってるのか?
自分のいる場所なくなるという危機感はないのか?

もういいぜ、グッパイベイベー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?