見出し画像

FireTVを便利につかう

お約束 自由と責任

近年では地上波よりネット上のコンテンツを使うことが多くなってきました。そもそも広告を出す側も地上波よりyoutubeになってきている時代ですし、コンテンツが充実かつ細分化されていくのも分かる気がします。

従来のTVを流用するのであればまず真っ先に思いつくのはFireTVStickを使うことでしょう。便利ですよね。

Fireタブレット同様、FireTVStickもandroidベースのFireOSが入っているのですが…アプリが少ないよねぇ…

というわけで、以下は自己責任でお願いします。

ステップ1 ダウンローダー

これはわかりやすい。downloaderで検索すると出てくる。

まぁ他のやつでもいいと思う。要はURLを指定してapkファイルをインストールできるやつってことだ。

ステップ2 設定変更

このあたり見てください。ざっくり言えば
ダウンローダーに一時的にアプリインストールできるようにする
ということです。

ステップ3 パッケージ管理

Aptoide TVというアプリを導入する。そうするとgooglePlayアプリを簡単に見ることができます。なるほどいろいろできますね。

補足 目的がきまっているなら…

FireTVStickで見るのがyoutubeメインですという人は…ステップ3はスキップしていい。具体的にはステップ2のあと、ダウンローダーで↓にアクセスしてダウンロードしてインストールしたほうが早い。

https://smartyoutubetv.github.io/

ほかのサイトだとステップ3経由でのご案内となっているが…どうもうまくいかないです。(2022/1/2現在)

最後に

自己責任でお願いします。

今回の話とまったく関係しないのだが
なんとなくドンキのチューナーなしTVが売れるのが分かった気がした。

テレビにAndroidOSが乗っかっているって何か…便利なんだな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?