青山杏亭にて

画像1 本日来たるは 青山杏亭。 http://www.aoyama-anzutei.com/ まずは美しき先出しより。
画像2 見た目艶やかな柿と春菊の白和えと、落ち着いた面持ちのタコの辛子味噌和え
画像3 味わい深いふぐの煮こごりと、芳ばしきモッチェレラチーズの味噌焼き
画像4 ヒラスズキと下仁田ネギの潮仕立て。出汁の味はやさしいけれど、身の味はしっかりとある。 葱の香味よし、野菜の甘みよし! ちとぬるめなり。
画像5 ここでたまらず、利き酒セットを!
画像6 お姉様一押しの、じこん。
画像7 真鯛と縞鯵のお造りなり。 脂の乗った鯵の旨味がたまりません! 鯛の上品な甘さはレモン汁で。
画像8 醤油皿の醤油に透ける、ユーモラス。
画像9 やわらかな、そして彩り豊かな野菜の炊き合わせ達。 素材の味はしっかりと。 それでいて、ほくほく、うまうま。あまあま。 底に湯葉はいってたよ!
画像10 お次はゴージャスな、生湯葉と生ウニの茶碗蒸し。 海の味がするよ。
画像11 鯵フライはレアですか! 思ってたのと違う~ 鯵フライのイメージが変わる感じ。 相方曰く、おかずの鯵フライではないとな。 熱々のうちにどうぞ。 脂の甘みとコクがたまりません。
画像12 鰤の味噌幽庵焼きでござーい! 良い香りです。
画像13 お肉は米沢牛の炭火焼きです。 肉の脂身も、下ろしポン酢でサッパリと。
画像14 〆のご飯はお替わり付きの、ずわい蟹の炊き込みご飯。 まんなかは蟹味噌だよ!
画像15 香の物と、赤出汁で、いただきまーす! ぬか漬けの酸味と、赤出汁のまろやかさ、その辺の蟹弁当とは違う。
画像16 デザートは、季節のフルーツのワインゼリー寄せミント風味。 甘酸っぱさが、きゅっとなるよ。 フルーツはクラッシュも含めて沢山の種類だったよ。 ご馳走様でした。