色んな味がさざめきあって…鎌倉エテにて

画像1 見事ナミナミ注いで頂き恐縮&歓喜。日本酒ならぬスパークリングワイン。円やかで呑みやすい。私もこっちにすれば良かったかなぁ。お誕生日だもの。
画像2 直感的に選んだフランスの赤ワイン。辛口で飽きが来ないよ~! 後ろにはQRコードが。うんちくわかるのかな。
画像3 カニ味噌のバーニャカウダ♪この後にもカニ味噌つける品が来るよと言われる。カラフルな生野菜と、味噌の濃厚さがたまらん! ポリンポリンパリン♪ 鎌倉の野菜かな。 いつもの野菜よりフルーツみたいなものもあるし、南瓜かと思いきや、シヤクシヤクしているのもあって。 聞きたいけど、店員さんに聞くのを躊躇うワタクシ。 途中で飲みに寄ったお客さんに単品でお出しすることもあるけど、飲み代だけ頂くとのシェフの言葉に、男気を感じずにはいられません。相方もびっくり。 自分はお客様に何が出来るのか、いつも意識はそこなんだなぁ…。
画像4 待ってました!リエットと、パン~!ここのパンは本当に美味しい。(またplainに行きたいなぁ)リエットと交互に永久運動になってしまうんだよね。。お代わり自由の太っ腹。 前回は三回もリエットお代わりしたんだよと相方に言われ、恥じ入るワタクシ。 今日はお代わり一回だけね…(汗)
画像5 シラスの揚げパン!パンじゃなくてシラスそのもの?もっちり、ジューシィで、カニ味噌とマリアージュ~!
画像6 こんな美味しくて素敵な品を誕生させる背中。鎌倉エテのシェフ、格好いいんです…。 一品ごとに、心意気を感じます。 もっと料金取って良いよ…。 こんだけ手間をかけてるんだから、なんて意識微塵もない、謙虚で素晴らしい方なの。 美味しいものはお金さえ払えば食べられる世の中で、コスパ、他店との差別化も含めて工夫を惜しみません。 何年たっても驚きがある品々達が、それを証明していると思う。 http://www.ete-ete-ete.com/
画像7 梅と桃のガスパチョ。魚は鱧で、下には鯛が掛かった桃!ソースの軽やかな爽やかさが嬉しい一品。 温かな鱧と、他の食材の冷たさが両方味わえるよ。 最初は味を、二度めは構造を、最後は料理に溺れます。いんげん豆の歯応え良し♡
画像8 生ハムメロンがこんな形になるとは。冷製メロンスープの中にはゴルゴンゾーラチーズ。下にはアンデスメロンが。生ハムと、チーズの塩気が良いアクセントだ… 夏にぴったりだね。
画像9 フォアグラと、ほうじ茶のクリームブリュレと、キャラメルのアイス。クリームブリュレとアイスは溶けやすいから、急いで食べないと!アイスはコクがあるのに、後味スッキリ。クリームブリュレは、さっぱりしていて、これなら甘いの苦手な私もおいしく頂ける!!何でかしらんけど、三つ一緒に食べると滅茶苦茶美味しくて、止まらなくなる!こんなフォアグラ料理は初めて。苦いのと、甘いのと、脂のコクがこんなに合うなんて!アイスの中にコリコリしたの入ってますー♪ナッツ?カカオ?
画像10 メインは2種別々に。私は子羊のロースト、鳥のムース、網脂巻き。ムースにはバジルと山椒が練り込まれ、お皿には更に山椒が添えられている。表面に掛かった黒胡椒の良い香りが食欲を刺激する。 骨付きから頂きます~! 酸味のあるソースがうまい!山椒もgood♪
画像11 付け合わせは熱々のズッキーニと茄子とトマト!冷めないうちに召し上がれと。塩味simple!!肉に合います~!
画像12 メインのもう1つは和牛(埼玉の武州)ランプ肉。色の濃いメチャウマ赤ワインソース。 そして噛めば噛むほど…肉の味が…フカフカの海にdive!! ここでワイン一本、空きました。酔っぱらったか…相方よ…
画像13 デザート前のデザートだって!白いけれど、コーヒーのアイス、マスカルポーネのムース、コーヒーのブリュレ。スプーンの上にはカカオの砕いたものと(微かな酸味が良いなぁ)、カカオのクッキー♪スプーンの中身を散らすとティラミス風になると言う、なんと言うお洒落さ!!クッキーの塩気に飲酒後の舌が泣いてます…
画像14 デザートは、フレッシュな無花果と、赤ワインとチョコレートのガナッシュ。下はバニラアイス。無花果は皮を焙っていると! 神は三位一体にていましたもう。いや、ソースを入れると4つの味か。 皮を焙るのは、栄養価が高いからと、全部食べてもらいたいからとシェフ。最後まで美味しゅうございました。 年を重ねても崩さない真摯な姿勢とサービス精神に感服です。