鎌倉エテにて。

画像1 久しぶりのエテ。 車で鎌倉街道を走ってきたので、ノンアルコールのブドウジュース。ワイン様の品種だけあり、すっきりとした飲み心地。聖餐式みたいだ。
画像2 相方は、この季節ならではの、ベリーニをチョイス。目の前でシェフがカクテルを作って下さいました。
画像3 グリンピースのポタージュ、昆布だしで延ばしている。蛤と、真鯛が入っていて、カモミールのほんのりした甘みがあるジュレが載っている。苦みと甘みで奥深い味わい。
画像4 蛸と海老とツブ貝のブルゴーニュ。香草バターで熱々を頂きます! 牛蒡とジャガイモがコロリと入ってる!柔らかいツブ貝と、コリコリの蛸とプリプリの海老があって、賑やかな食感!
画像5 前品に、塩味のプチシューを付けて~!
画像6 シェフのスペシャリテと言っても過言で無い、蟹味噌のバーニャカウダ。鎌倉野菜かな?海藻の風味がするのは何かな?リエットのかわり? 濃厚な蟹味噌の風味とフレッシュな野菜が良い!止まらない~
画像7 ななんと!ここで日本酒が!合うんですって!相方曰く、日本酒と言うよりはフルーティーで白ワインの様だと。運転しなければなぁああ!
画像8
画像9 パン来た~! いつもお世話になっているプレインの!
画像10 南仏のワイン。 シェフは、お会計にメインの仕込みにお給仕に大忙し。 パン待ちの私。 予約電話が鳴りますが、出れないね、この時間。
画像11 フォアグラと鰻を焼いてある。フォアグラはマデラ酒風味かな?トウモロコシの豊かな甘みのソース。脂と、トウモロコシって合うんですね。 パンも来た! その隙に帰る前のおきお隣に、のませてなかったお酒を勧めるシェフ。いい人だ、、
画像12 2杯目はリンゴジュース。 Amazonでも買えるって!
画像13 甘鯛のベニエ。 梅としらすが載っているサッパリとした一品。 下にはディーツが。 コリコリの食感なあに?ケイパーか。 揚げ物なのにしつこくない!
画像14 鹿児島産の黒毛和牛 マデラ酒と赤ワインのソース。
画像15 ラム肉。シェリー酒とビネガーのソース。
画像16 焼き野~菜♪の歌と共に。消化に良いそう。
画像17 肉に合わせて、ワインも変えたらと、2種類も! カスタマイズ有り難うございます。
画像18 ココナッツのブラマンジェ。熟したアンデスメロンのソースと、抹茶の苦みとが合わさって。ミントが後から香って良いバランスです。千疋屋のメロンジュースを思い出した。
画像19 デザート2品目! マデラ酒とポルト酒のイチジクのコンポート と、牛乳のアイス、チョコのガナッシュ載せ。 チョコは堅いから割って食べてねと。 bitterなチョコには酸味もあって、ミルクがマイルドに包み込む。 お酒の良い風味!
画像20 〆のお茶は、ハーブティー(レモングラス)に。 色々チョイス出来るのは楽しい。 シェフのトークも面白かった。前に来たときは、こんなに話すキャラに見えなかったけれど、関西弁でお客様皆に気さくに話しかけてくれる。