見出し画像

技術

Facebookページにビーズ編みのことを載せると「ビーズ編みって本当に編むんだ。技術だね。」ということを仰って下さった方がいた。

その方は続けて、オートクチュールの世界ではその技術に大変価値を置いているけど、細かくて根気が要って、作業にも技術の習得にも時間がかかるような技術を仕事にする人は減っていると。

褒められているようで嬉しかった。
いや、実際、褒めてくださったのだと思う。
私にはこれだけ出来るけど、誰かには難しいこと。技術を。

実はこのビーズ編み、今は値付けで悩んでいる。ごく単純な時給計算でも、帯締めとして長く編むと15,000円を超えてしまう。
つまり、これで最低以下の、利益なしの販売価格(材料費デザイン&下準備時間無視w)のはずだけど、私より倍の速さで編めるのか、半額以下で売られている人がいる…。

趣味ならいいのよ、強敵だけど。ただ、このネット販売のご時世に、その人以外で同等の物を売ってる人が見つからないことを考えると、やはり私の計算で合ってるのでは…?ブレスレットみたいな短いものまでよく調べないと、まだあーだこーだ言えないけど。
欲しいけどこの価格じゃ…は、需要があってないようなもの、だよね??

金額に見合う技術力の保証とか、一人でやることの範囲とか限界のことなどの事も、なんか色々想ったけど、とにかく難しい。あっちこっちに制約がある。
でも制約があれば抜けよう、抜けようとして、別の道を出せる可能性がある。私が最初に抜けたぜ!って言ってみたい欲で、どこまで頑張れるかな??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?