見出し画像

猫端会議 第31回 議事録

 この世になくても絶対困らない、平和で余裕があるからこそ存在するような、そん猫端会議 第31回 議事録な緩くて軽くて猫が何してるのかとんと謎な井戸端会議のような猫端会議。オンラインで一時集合、なかなかやれない自分の作業を進めてしまう、一石二鳥のいい会議。#なかなかやれないをここでやろう のらりくらりと第31回。

日 本 日 時:2021年3月11日 13:00〜15:00
カナダ日時:2021年3月10日 21:00〜23:00
議事録作成:副議長 兼 書記(彩)
【次回】
日 本 日 時:2021年3月27日 13:00〜15:00
カナダ日時:2021年3月26日 21:00〜23:00

議事録1 今日のながら作業のながらの内容

 議長は、手芸用の麻紐を木製洗濯バサミにくるくる巻き付けて保管。すぐに終わって直径30cmを想定したレース編みのドイリー作成。会議後半に27段で完成だったかな?10段の時点で2段目のミスを発見。8段戻る。双六か。

 私は自宅の外壁塗装が始まるのでベランダの多肉植物園の取捨選択。鉢植えのまま残すもの、鉢植えごと捨てるもの、徒長してるので先端だけ刈り取るもの。会議後半に可動式鉢植棚のネジが錆びてて可動断念。

猫端の雑学:ドイリーはもともと形容詞。その後ドイリー・ナプキンとしてデザートで使われる装飾ナプキンに。

議事録2 久々に二人で雑談&作業

 がさがさと作業しながら雑談。私は頬から肩まで皮膚炎で痒くて頭にターバンを巻いてるとか。納得できないことを無理に仕事にしようとして大変だったことを今でも毎日思い出してるのはきっとこういう理由だろうとか。(ほとんどカウンセラーとして議長を使うありさま(土下座陳謝))
 議長はベットの向きを北枕から南枕に変えたら外れかけのコンセントが見つかったとか。それを直そうとしたらブレーカーの配線がめちゃくちゃでとても大変だったとか。

議事録3 姉さん登場@イタリアン

 猫端の至宝、5分姉さんが”小声で”登場。おしゃれなイタリアンレストランより「ここWi-Fiが繋がらないの〜」と言いつつ、議長宅の配線については、リビングというメモ書きがあるのに線の先がリビングじゃないことには「 ち ゃ ん と 書 け よ ! 」と大変力強いつっこみ。
 息子さんと食べた量がこれくらいだと見せてくれつつ、「実家の水場は一階なのに給湯器のスイッチが二階という、どういう施工&設計ミスだ?!」という思い出話を語って去ってしまう。

議事録4 雑談って覚えてないもので

 私の多肉植物園には、アロマティカスがあって、先端だけカットして摘んだもんだから、部屋中ミントの良い香り。議長はアロマティカスをネット検索してた。多肉植物のほとんどは冬は宅内に入れるけど(私は出しっぱなしだけど)、カナダの議長宅にも多肉植物が地植えの多肉植物があるんだとか。寒さに強いんだろうな。

 議長のご親戚の話。人事系のお仕事をされてる方がおられるそうで、採用に関して人種や各種差別だの偏見だのが入らないように気をつけてるんだとか。動物実験をしていませんなど、会社が宣言しているのはどうしてだ?という議長の疑問からの話題だったな?やって(又はやらなくて)当たり前のことをいう必要はないのに?と。
 私の感想だけど、外に宣言する体で社員に意識付けをしているのでは?とか。気をつけてるようでも区別と差別が混ざってしまうから、常に目立つようにしてる?とか。ちょうど直前に企業の差別やエコロジーの宣言について、日本人はあまり気にしていないのだという記事を読んだ。他人のことまで気にできないほど疲れた国民な気がしてならない。

議事録5 姉さん登場@自宅

 いつだって新しい猫端会議の使い方をするのは姉さんだ。初の再び参加。そもそもレストランから参加も今日が初だし、初会社から参加も、初息子の宿題をここでやったのも姉さんだ。
 息子さんの学校行事について、コロナでやるんかい?やらんのかい?やるんかい!で、結局、中途半端な時間を使って費用だけ結構かかると吠えた。〇〇市はもう姉さんに意見聞いてから動いて欲しい。

議事録6 今日で10年だから

 時間になったら黙祷。そんな会議の時もある。

【オンラインながら作業場・猫端会議】は
家事、趣味、仕事、なかなか進められない作業を雑談と共に進めてしまう世にも素敵な会議です。直に会えたらいいけれど、会えないオンラインだからこそのながら作業という使い道。
現在はzoomを使っているため、Facebook以外では番号等を公開できません。お試し参加も、がっつり参加も、お手間ですけどFacebookグループ、もしくはInstagramのダイレクトメールまでお気軽にどうぞ。
Facebookグループ
Instagram

#猫端会議
#ながら作業
#ながら作業場
#オンラインながら作業場
#オンライン猫端会議
#緩軽オンライン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?