見出し画像

鳩に不戦勝

草ボーボー生え放題の庭。
その庭の木に鳩が巣を作った。

幸せの象徴と言われてる鳩だけど、巣を作ろうとしてたら要注意。雛が産まれてからの羽と糞の多さは確実に近所から苦情が入ります。

よく軒先に燕が巣を作ると保護用の台や糞被害対策をして、巣立つまで可愛がるし、来年も来てくれるように待ってますが、鳩は燕より何倍も大きい。羽も、糞の量も凄い(子供の頃、面倒見たことあるのでよく知ってる💦)。

それで先週は庭木にデッキブラシをぶち込んでは巣作り中の鳩を追い払ってた。

最初は2羽いて、デッキブラシを近ずければバタバタと飛んで逃げていたのに、木曜からは鳩が「む゙ぅ゙ぅ゙〜」って怒ってとにかく踏ん張るようになり、これはもしや卵産んじゃったな、と。

デッキブラシの先で鳩を押し出そうにも私の身長が足りない。そこで190cmの夫を投入する予定だったんだけど、昨日は私が着物で出かけたので、夫は1人で戦ってはくれなかった。
この件の【緊急具合】を伝えてなかったから。

卵を産んだり雛が孵ってしまうと、業者に頼んでも動物保護法で駆除してもらえないことを知っていた私は、一刻も早く鳩を退治したかったので、帰ってきて着物のままデッキブラシを持ち、夫にいつも居る場所を指し示すが、夫は居ないと言う。
ほら!ここに!巣が!!!(とは言っても、鳩ノ巣は雑すぎて巣に見えないのだ)…と言っていたところ、足元に割れた卵が。

鳩、道理で居ない訳だ。

落っことして割っちゃったんだ。

それなのに、こんなに怖いところに住み続けるわけないよ。時々烏も休憩してるし、それに加えて人間のおばさんが進撃してくるとこに住めないよ。

今朝、殻を見に行ったら蟻かトカゲか野良猫か烏か知らないけど、ほとんど殻がない。
自然ってよく出来てるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?