見出し画像

猫端会議 第21回 議事録

 この世になくても絶対困らない、平和で余裕があるからこそ存在するような、そんな超がつく緩くて軽くて猫が何してるのかとんと謎な井戸端会議のような猫端会議。オンラインで一時集合、なかなかやれない自分の作業を進めてしまう、一石二鳥のいい会議。#なかなかやれないをここでやろう のらりくらりと第21回。

日 本 日 時:2020年10月3日 21:30〜23:30
カナダ日時:2020年10月3日  5:30〜 7:30

⬇次回⬇

議事録1 回転
 緩すぎてどうしてその話をしたのか覚えてることは1度もないけど、第21回の始まりの議長は、90度回転していた。私のスマホのせいかと思い一旦退出して入り直すも、やはり左へ90度回転していたので、回転してることを伝える。議長がスマホかパソコンかぐるんぐるんして、直った。

議事録2 団子
 「日本の奴らが月見で団子の投稿ばかりするので団子が食べたい。だから団子を作る。」と、レシピの確認もせず予測で用意したレッドキドニー、それから中国語表示のもち粉と思しき白い粉をどうだと見せてくる。見せられましても、こちらも料理は苦手。どうもこうも分からない。
 さらに議長より恐ろしい発言。「餡子を包んでから茹でるのか?」…え?本当に分からないままレシピ見ずに見切り発車してたの?「捏ねた粉をレンチン伸ばして餡を包む」と検索結果と告げるとレンジない発言。結局、白玉風に茹でることにしたらしい。

議事録3 米粉
 この粉はもち粉なのか、白玉粉なのか。そもそもその違いはなんだ?ということに話が移ったので検索。ついでにうるち米とは何なのだ?ということになり検索検索 。うるち米とは普段食べている米のこと。なるほど、勉強になった。
※寒ざらし粉は白玉粉の別名

議事録4 至宝
 猫端の至宝、5分姉さんの登場で賑わう。今日は手に針と糸を持っている。聞けば子供さんがサージカルマスクの匂いが辛いとのことでで作りマスクが必要とのこと。洗えばへたるで数が要るのだとか。すでにマナーとなった人が集まるところではマスク。学校へ行くって大変なのだ。

議事録5 野菜
 議長の団子を横目に書記と至宝で野菜について無駄な言い争い。「きゅうりが乗っている、卵を焼いて細切りにする手間、ならば冷やし中華は麺のみで食う。」と豪語する書記(私)に対し、「きゅうりはオペラで言えばテノール、パバロッティだ!お前は冷やし中華始まらねぇな。」と至宝の応戦。葱、セロリ、パクチー、薬味なら食える。キャベツもピーマンも、むろんきゅうりも駄目派の書記と、香味野菜の匂いが駄目派の至宝。一時休戦。

議事録6 気質
 野菜の言い争いがどこかで脱線、最近流行の皆が簡易テストをし、そして皆に当てはまってしまうという謎な事態となっているHSPに。
 (あくまで私の個人的見解として)自閉症やADHDなど気質、心の動きに関係しそうなものはなんだって理解できないほど難しいし、新しい概念や基準で常に変わっていく。片付けられない人や大人になってから判る発達障害が流行ったの頃から、自分自身の理解・他人への理解を広げるブームの続きだと思う。もっと前の多重人格ブームからかも知れない。
 今回は病的より一般的に近いもののため、毎度のブームより浅すぎる理解で本質からは遠く反れて広がってるようだけれども、薄っぺらな自称HSPが増殖するほど、生活に支障をきたすほどのHSPが認知されるのではないか?と。正しく理解して欲しい人たちにおいては我慢のしどころかも知れない。

 議長の団子がどうなったか分からないまま終わったものの、出来上がった団子はこの通り。茹でて白玉風にするんじゃなかったの?

今回の名言【冷やし中華が始まらない】

【オンラインながら作業場・猫端会議】は
家事、趣味、仕事、なかなか進められない作業を雑談と共に進めてしまう世にも素敵な会議です。直に会えたらいいけれど、会えないオンラインだからこそのながら作業という使い道。
現在はzoomを使っているため、Facebook以外では番号等を公開できません。お試し参加もがっつり参加もお手間ですけど
Facebookグループ、もしくはInstagramのダイレクトメールまで。
Facebookグループ
Instagram

#猫端会議
#ながら作業
#ながら作業場
#オンラインながら作業場
#オンライン猫端会議
#緩軽オンライン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?