見出し画像

猫端会議 第35回 議事録

 この世になくても絶対困らない、平和で余裕があるからこそ存在するような、そんな緩くて軽くて猫が何してるのかとんと謎な井戸端会議のような猫端会議。オンラインでいっとき集合、なかなかやれない自分の作業を進めてしまう、一石二鳥のいい会議。#なかなかやれないをここでやろう のらりくらりと第35回。

日 本 日 時:2021年月14日 13:00〜15:00
カナダ日時:2021年月13日 21:00〜23:00
議事録作成:副議長 兼 書記(彩) 議長
【次回】
日 本 日 時:2021年5月30日 13:00〜15:00
カナダ日時:2021年5月29日 21:00〜23:00

議事録1 今日のながら作業のながらの内容 <剥き女 /解き女>

 最近「妖怪の飼育員さん」という漫画を読んでいる副議長です。〇〇女って名前の妖怪の名前、好きです。議長は万能ダレを作るためにニンニク15個をひたすら剥く。副議長はつまみ細工の材料としてひたすら着物を解く。

議事録2 TATTOO 1

 ちょっと意外だったのが、議長は小さなタトゥーを入れてみたいと思ったことがあるんだとか。私は初耳だったんだけど、タトゥーを入れる部位によって痛みの程度が違うらしく、タトゥー痛みマップがあるとのこと。検索してみると、女性は脂肪が乗る分、男性より痛い部分が少なめ。なるほど。基本的には皮膚が薄いところ、柔らかいところが痛いらしい。

#猫端の雑学  タトゥー痛みマップ

議事録3 湿疹

 副議長の1月に顎下の剃刀負けから始まった痒みは、首、肩、背中、と痒み部位が移動し続け、ゴールデンウィーク中に腕と足に。それがたまらなく痒く、夜も気がつくと外が明るいという事態になったので病院へ。アレルギー薬の副作用の眠気を利用したのが睡眠薬なので、逆手にとって夜用に眠くなるアレルギー薬を処方してもらった。なのに昼に眠気が来て困っている。

 議長宅でも痒い人。娘さんが新しく買ったボディソープに負けてしまい、痒がっている。普段使っているブランドでも、香りが違うだけで痒くなってしまう。早くよくなりますように。(残ったボディソープはどうするんだろう?お父さんが使ったら早く使い切れるかなw)

議事録4 STAINLESS SOAP

 目先の気になることといえば議長の手の臭い。かなりニンニク臭くなるだろうこと間違いなし。すると議長が「あのね、手が臭くなったらシンクを触ると臭いが取れるらしいよ!」とのこと。
 そうそう、我が家には以前 zielonka スメルキラーというものがあって、私は置き型の消臭グッズということしか知らなかった。白いカルキが付くと見栄えが悪いもんだからその辺に放置していたところ、これで手を洗うと臭いが取れるということを知ったのでした。

 料理をしない私の手が臭うこともなく、手の臭いにも無頓着なので捨ててしまったけど。今Amazonを見ると種類が増えてて驚いた。
 ステンレスと水と空気の化学反応で消臭が出来るとのことだけれども、消臭されたとか、されなかったとか、効果的にも色々。

#猫端の雑学  ステンレスと水の化学反応で消臭できる…かも

議事録5 中部日本放送なのか、Canadian Broadcasting Corporationなのか。

 猫端の至宝、5分姉さんの登場で賑わう。姐さんはさっき魚屋で買ってきた鯵を3枚に下ろす…前に、包丁を研ぐ。
 鯵と鯖、刺身で見分けが付くとか付かないとかそんな話だったか?「お江戸でござる」というNHK番組の話だったか?議長が何かを検索したところ、「検索ワードが漢字だけだと検索結果が中国語ばっかりになる」と言う。なるほど。私たちは日本にいる(ということをデバイスはどこかで判断しているのだろう)から日本語圏を優先的に表示されるんだろう。そこで議長が「CBCってなに?」と言う。いや、知らないよ…。
 知らんといいつつ調べてみると、日本の放送局の一つらしい…んだけど、Wikipediaを見ていると、どうもカナダにも同じ略称の局があるらしい。結局、中国に迷い混みつつ日本にたどり着き、そしてカナダに戻ったのだ。

議事録6 TATTOO 2

 姉さんは件の魚屋近辺で、最近見かけなくなった不動明王なのか毘沙門天なのかわからないけど、神様の後ろに火の輪があるような、すごい刺青をした人たちを見かけたんだと言う。いやいや、タトゥーの話しは最初にもうしたんだよ、姉さん!

【オンラインながら作業場・猫端会議】は
 家事、趣味、仕事、なかなか進められない作業を雑談と共に進めてしまう世にも素敵な会議です。直に会えたらいいけれど、会えないオンラインだからこその「ながら作業」という使い道。
 画面OFF可、会話不参加可…と言っても作業に没頭すると勝手に無音になるし、話かけても可。初見の方でも知り合いの知り合い、だから全く話が合わない人ということもなく。集まった感じは猫の井戸端会議のよう。
 現在はzoomを使っているため、Facebook以外では番号等を公開できません。お試し参加も、がっつり参加も、お手間ですけどFacebookグループ、もしくはInstagramのダイレクトメールまでお気軽にどうぞ。
Facebookグループ
Instagram


#猫端会議
#ながら作業
#ながら作業場
#オンラインながら作業場
#オンライン猫端会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?