見出し画像

猫端会議 第27回 議事録

 この世になくても絶対困らない、平和で余裕があるからこそ存在するような、そんな超がたく緩くて軽くて猫が何してるのかとんと謎な井戸端会議のような猫端会議。オンラインで一時集合、なかなかやれない自分の作業を進めてしまう、一石二鳥のいい会議。#なかなかやれないをここでやろう のらりくらりと第27回。

日 本 日 時:2021年1月9日 13:30〜15:30
カナダ日時:2021年1月8日 20:30〜22:30
【次回】
日 本 日 時:2021年1月26日 13:30〜15:30
カナダ日時:2021年1月25日 20:30〜22:30

※今回も私が副議長 兼 書記なのに、議長が書いてくれました。

議事録1 新年の挨拶もなく普段通りに開始

 普通は1月最初の顔合わせとなれば「新年あけましておめでとう!」とかから始まるんだろうけど、お正月という感覚がないせいか、普段と変わらない緩いスタート(副議長兼書記の彩さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致しますw)

こちらこそすんません!議長!!
今年もよろしくお願いします!!!

議事録2 最年少ボーイ参加記録更新!

 今までの参加者の平均年齢は40オーバー(笑)でしたが、なんと今回の猫端会議に冬休み中の中学生が参加するという、嬉しい限りの出来事が!!これで一気に、平均年齢が下がったかも?!(まあ別に下がったところで、何もないんですけどね)中学男子を連れてきたのは、もちろん猫端の至宝「姉さん」ですww これだけ自由に、猫端会議を斜め上を通り越して利用して頂けるとは、主催者側としてはこの上ない喜びと、都度の大笑い!ありがとうございます!

姉さんはいつだって猫端会議を斜め上にグレードアップするのだ

議事録3 各自の作業内容

 姉さんは、息子さんの家庭科の課題(ブックカバーの刺繍)を見守り、副議長兼書記は在庫切れになってしまったストック用の絵画に取組み、私は去年から作業机の端で順番待ちをしていたペンケース作り。副議長兼書記は、やっぱり小さい頃から器用だった、そして物持ちがいいんだなーと思いながら、課題の刺繍にアドバイスと感嘆のリアクションで、息子さんのやる気が上昇していくのを見ていて、これまた微笑ましい限り。そして、時間内に完成!!!宿題が終わって良かったね。

 副議長の物持ちの長さはすごいよ。小1の時に来てた服を20歳で大学に来て行ったからね。もう私と言うよりその布地がすごい。(その後急激に太って着られなくなりました😢)※トップ画像は小5(?)の私が作って1度くらいしか使ってないエプロン。
 そしてボーイが「星をもうひとつ足したい」要は縫いたいと行ったとき、ないしん感動したよね。

議事録4 雑談に出た話題

 別にマイクの故障でも電波障害でもなく、各々が作業に集中すると会話もなく無言となるわけですが、ふと思ったことや、思い出したことを話したり。例えば、ハサミに糸を巻かなくても、なくし物が見つかる時がある。ユザワヤの紙袋は在庫限り。ヨーグルは夜に食べるといい。副議長兼書記は年末年始の2日だけテレビを見た。鳥の羽で字を書くのは難しい。羽の万年筆は、必ず漫画に出るよね。
副議長兼書記が年始から多忙を極めているようなので、代わりに議長がお届けしました。

申し訳ありあませんでした!!来週には落ち着くと思います〜

議事録5 今回は初参加者2名

 実は今回は初参加者が2名も。一名は先の中学生、もう一名は女性の方。嬉しい回でした。女性の方などと味気ない書き方しておりますが、この議事録は誰の目に触れるかわかりませんのでという配慮です。途中から参加、お出かけのご用事があると言うことで途中で退室。猫端会議的とても正しい参加スタイルでした。
 実は猫端会議の翌日、Facebookページにいわゆるbotアカウントから参加申請があり、よくぞ見つけたなと笑いながら排除したのですが、その翌日には2名のFacebookグループ参加がありました。なんだか2021年、良いスタートです。

【オンラインながら作業場・猫端会議】は
家事、趣味、仕事、なかなか進められない作業を雑談と共に進めてしまう世にも素敵な会議です。直に会えたらいいけれど、会えないオンラインだからこそのながら作業という使い道。
現在はzoomを使っているため、Facebook以外では番号等を公開できません。お試し参加もがっつり参加もお手間ですけど
Facebookグループ、もしくはInstagramのダイレクトメールまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?