見出し画像

猫端会議 第34回 議事録

 この世になくても絶対困らない、平和で余裕があるからこそ存在するような、そんな緩くて軽くて猫が何してるのかとんと謎な井戸端会議のような猫端会議。オンラインで一時集合、なかなかやれない自分の作業を進めてしまう、一石二鳥のいい会議。#なかなかやれないをここでやろう のらりくらりと第34回。

日 本 日 時:2021年4月26日 13:00〜15:00
カナダ日時:2021年4月25日 21:00〜23:00
議事録作成:副議長 兼 書記(彩) 議長

【次回】
日 本 日 時:2021年5月14日 13:00〜15:00
カナダ日時:2021年5月13日 21:00〜23:00

議事録1 今日のながら作業のながらの内容

議長:編みバッグの取手と底
議長宅には革がたくさんあるので、革の取手と、革の底を制作。糊で付けるとか革ミシンでガーッと縫うとかではなく、川に穴を開けて編み込む。

副議長:つまみ細工
趣味の文字起こしが1.5時間分ほどストックがあるので文字起こしをしたいんだけど、こればっかりはどうしてもながら作業できないので、課題のつまみ細工。先生の花弁とどうしても同じようにならない。自分の花弁同士も形が揃わない。そこはもっと機械のようになりたいのだ。

議事録2 雑談いろいろ

 副議長宅の1カ月間の外壁塗装が終わり、お隣さんが話を聞きたかったようで、午前中はベランダ越しに話をしたこと。とても丁寧に作業されてたと聞いて、なんだか嬉しかったこと。私の誕生日があったこと。
 議長の娘ちゃんのお友達は、お泊まり予定で遊びに来てくれるんだけど、最後は寂しくなって結局お泊まりできないこと。革を買ったお店がおまけで付けてくれたハサミの形が妙で、何と言う種類のハサミで、用途が何なのか気になるのに分からないこと。

議事録3 猫端会議1周年

 どこで1周年とすべきか分からないけど・・・。2020年4月25日に議長から副議長へ、この猫端会議のきっかけになる話がやってくる。第一回は5月6日。猫端会議も会員が増えたような、増えてないような、それはどっちでもいいような、ゆるゆるのんびり1周年。

【オンラインながら作業場・猫端会議】は
 家事、趣味、仕事、なかなか進められない作業を雑談と共に進めてしまう世にも素敵な会議です。直に会えたらいいけれど、会えないオンラインだからこその「ながら作業」という使い道。
 画面OFF可、会話不参加可…と言っても作業に没頭すると勝手に無音になるし、話かけても可。初見の方でも知り合いの知り合い、だから全く話が合わない人ということもなく。集まった感じは猫の井戸端会議のよう。
 現在はzoomを使っているため、Facebook以外では番号等を公開できません。お試し参加も、がっつり参加も、お手間ですけどFacebookグループ、もしくはInstagramのダイレクトメールまでお気軽にどうぞ。
Facebookグループ
Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?