見出し画像

猫端会議 第23回議事録

 この世になくても絶対困らない、平和で余裕があるからこそ存在するような、超緩くて軽くて、猫が何してるのかとんと謎な井戸端会議──のような猫端会議。オンライン上で、会いつつ自分の作業を進めてしまう、一石二鳥のいい会議。#なかなかやれないことをここでやろう のらりくらりと第23回。

日 本 日 時:2020年11月21日 13:30〜15:30
カナダ日時:2020年11月20日  21:30〜 23:30
 【次回】
日 本 日 時:2020年11月30日 13:30〜15:30
カナダ日時:2020年11月29日  21:30〜 23:30

議事録1 マスク

 …なんだっけ。私は13:29頃に入って、それで、おはようって言って。私は昼だし、議長宅は夜だし、「どっちもおはようじゃねぇや!」って言って。それから…??
 ああ、昨日、クリエイトって薬局で(神奈川でよく見かけるドラッグストア。議長はカナダへ行く前はうちの近所にいたので話が通じるのだ)ものすごくいい洗えるマスクを358円で買った話をした。
 現在カナダはマスクがないと店舗等の入室も不自由になってるそうで。まあそういった不便も、もうちょい我慢ぜねばね、なんて。

議事録2 副議長の憂い

 まぁ今日も2人スタートなら気楽だなってことで、結局私が好きなことしゃべり始めたんじゃないかな。まずは暑いと。
 それから、昨日予定されてたつまみ細工の教室がなくなったので、今日は今まで、1年やってきた分を最初から復習するんだと言って。それから、毎朝ピンタレストで「この画像好きだな」というカテゴリのものをずーっとずーっと見てることを喋った。
 なんで見てるかと言うと、その自分の好きなものをつまみ細工で表現するとしたらどうするか?を考えてる。表現すると言ったって、単純に技術不足だからどうにもならない。習って1年、予定の倍速で頑張ってきたけど、それでもまだ腕=技術を頼りに作り上げて行けるほどの道具に育てられていないって話をね。経験は技術のうちに入るし、技術は道具のうちに入ると思っている、要はどれも不足でどうにもならないと。

議事録3 議長の姑

 議長宅の嫁姑問題はなんとも最近の香り。姑からのInstagramへのコメントにいつ頃、どう、回答するのかが悩み(笑)
 他の人のコメントに返し、姑だけ返さないというわけには行かないし。他の投稿で返信したなら、今回のだけ返さないのも…、気づかないふりという手もあるけど。
 でも、嫁のこと好き、好きじゃないとしても嫌いじゃないからコメントくれてるわけだしね。困ったねぇ。

議事録4 5分姉さんの見解

 姉さんは今日は参加できないと聞いてたけど、なんだか時間が空いたので来てくれた。嬉しい。それで、他愛無いこと話しながらも、今回は結構無言時間が長かった。みんなもくもくと自分の作業を行う。ときどき伸びして声が出たりして。
 で、姉さん宅の家族のSNSの話がちょっとでて、そこからまた議長のInstagramに姑からコメントが入る問題へ。お姑さんの見解では、お姑さんは誰かに頼ってもらいたいのではないか?と。頼りにされることで自分の存在意義が確認できるタイプの人だと、家族のSNSだってちゃんと見てるよというアピールというか、義務感もあるのかもね、と。
 そんな面倒な家族ごめんだよと言えばそこまでだけどね。家族の性格を知って対応するのって、結果、円満に過ごせることになるから、自分の生きやすさに関わる。知って対応して損はないよね。

追記

 そうそう、議事録書いて報告しましたところ、5分姉さんに「ザリガニに引っ張られる夢を見るかも」って言われて思い出した。

画像1

 これね。以前、姉さんは皮膚科で売ってる口紅?グロス?「ラシャスリッップ」というのを教えてくれまして。それを議長が欲しい!と言ってたのでした。で、会議で会えたから、これだよ〜と見せてくれたのです。
 で、ラシャスリップで検索すると、Amazonでも売ってると言う話になり、議長はちゃんと「Luscious Lips」で検索したんですけど、このザリガニみたいなものが出てきた、と。仕方ないね、ザリガニさんも「Luscious Lips」って名前なんだもんね。
 唇吸引機なのか、唇運動器なのか、唇を肉厚にするためのもののようで、日本でいうところの「ぷるぷる唇」とはちょっと違うようです。(海外のAmazon面白いなぁ)

第23回の手作業
・議長:クリスマス飾り作成
・副議長:つまみ細工復習
・5分姉様:洗濯物たたみ

それでは、また次回。
さまざまな方々のお越しをお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?