見出し画像

猫端会議 第28回 議事録

 この世になくても絶対困らない、平和で余裕があるからこそ存在するような、そんな超がたく緩くて軽くて猫が何してるのかとんと謎な井戸端会議のような猫端会議。オンラインで一時集合、なかなかやれない自分の作業を進めてしまう、一石二鳥のいい会議。
#なかなかやれないをここでやろう のらりくらりと第28回。

日 本 日 時:2021年1月26日 13:30〜15:30
カナダ日時:2021年1月25日 21:30〜23:30
【次回】
日 本 日 時:2021年2月10日 13:30〜15:30
カナダ日時:2021年2月9日 21:30〜23:30

議事録1 部屋に入れない

 第28回の始まりは28回目にして初、「ホストが別のミーティングを主催中」という表示で部屋に入れない。デバイスによっては「ホストはすでに参加中とも出ていたよう。
 私は15分遅れると聞いていたので、何となく事情が分かった 。議長は仕事でzoomを使ってるんだ。議長がただの遅刻なら、部屋には入れるというのは第何回だったかな?やったことがあるけど…そうか、他のzoomに参加してると開設予約してある部屋が開かないのか。同一アカウントが2箇所以上で同時に使用されないようになってるのね。
 伸びても30分くらいだろうし、それでもダメなら私のアカウントで開催すればいいし、と。とりあえずFacebookページで遅延の連絡を目立つように2箇所ほどに掲示。

議事録2 14:00開始早々やきそば弁当

 結局30分遅れで開始。開始早々5分姉さん入室。これで3回目かな?姉さんの職場の制服姿。そして焼きそばをお食いあそばしてらっしゃる。聞けば息子さんの今日のリクエストが焼きそば弁当だったらしく、それで焼きそば(ペ○ングではない)。お食い遊ばしたら、午後は大量のシュレッダーをするのだと言って去る。まさに人の顔だけ見にきた状態の、良き猫端メンバー。

議事録3 新顔さん

 今回も新顔さんがいらっしゃった。こんにちは。前回の会議後にFacebookグループにご参加下さったゆーこさん。姉さんと議長のご友人。
 勝手に書いてはあれなので詳しくは書かないけど、議長とゆーこさんは似たようなお仕事をされている。猫端会議の毛色的には割と私=副議長兼書記はアウェー人なのだ。そう言う意味で猫端会議はバランスのいい配置なのかも知れない。
 副議長はゆーこさんとは100%接点なく…というわけでもなく。副議長が姉さんと行ったイラストの個展、このイラストレーターさんのところで絵を習ったのだそう。世界は狭い。
 いつも不思議つつ悩むけど、どこまで敬語だの丁寧語だので話すのか?話しやすい方、口に出た方でいいとも思いつつ、割とタメ語で話せたと思う。どうぞよろしくお願いします。

議事録4 今日のながら作業のながらの内容

 今日のメンバーは4人。議長はドアにかけるタッセル制作。副議長は #いち日ひと絵 で描いている絵のストック。5分姉さんは焼きそば@職場の休憩時間。ゆーこさんはドットアート。なので絵を描くのが2人でした、珍しい。

議事録5 熊に御用心と野生動物を食う話

 議長はカナダ在住。自然が多く、最近もご家族で山の方へ行っていた。すると、熊に気をつけて!と心配した下さった方がいたのだとか。裏庭に熊が出たこともあるから(そして議長作の不味いカレーは熊も食わなかったという奇跡があった)、冬だからと言って油断すな、と。そういうことなんだろう。
 その後、熊の種類がどうだとか、日本にはどの熊がどこに生息しているかとか、熊は見たことないけど猪は見たとか、猪は宮ヶ瀬ダムで串焼きで売ってるとか、蛇だの鹿だの鰐だのダチョウだのを食べたことがあるとか、ないとか。猫(端会議メンバー)、なんでも食う。

録6 ムエタイ

 副議長の悪いくせで、議長の製作中のタッセルがムエタイの人の頭や腕の飾りのように見えたことを言ってしまう。そこからやっぱりネット検索祭りになり、あの飾りは日本でも売ってるんだとか、名前があるんだとか、そんな話をしながら15:30を迎えた。

【オンラインながら作業場・猫端会議】は
家事、趣味、仕事、なかなか進められない作業を雑談と共に進めてしまう世にも素敵な会議です。直に会えたらいいけれど、会えないオンラインだからこそのながら作業という使い道。
現在はzoomを使っているため、Facebook以外では番号等を公開できません。お試し参加も、がっつり参加も、お手間ですけどFacebookグループ、もしくはInstagramのダイレクトメールまでお気軽にどうぞ。

Facebookグループ

Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?