見出し画像

猫端会議 第32回 議事録

 この世になくても絶対困らない、平和で余裕があるからこそ存在するような、そんな緩くて軽くて猫が何してるのかとんと謎な井戸端会議のような猫端会議。オンラインで一時集合、なかなかやれない自分の作業を進めてしまう、一石二鳥のいい会議。#なかなかやれないをここでやろう のらりくらりと第32回。

日 本 日 時:2021年3月27日 13:00〜15:00
カナダ日時:2021年3月26日 21:00〜23:00
議事録作成:副議長 兼 書記(彩) 議長
【次回】
日 本 日 時:2021年4月11日 13:00〜15:00
カナダ日時:2021年4月10日 21:00〜23:00

議事録1 承認を待つ

 13時までに昼ごはんを終えてzoomに入ったものの、、、

「ミーティングのホストは間もなくミーティングへの参加を許可します、もうしばらくお待ちください 猫端会議第32回」

 から進まない。
 zoomさん、「許可されるから大丈夫!待っててね!」みたいに仰ってるけど、そもそも許可がいる設定にしてないはずなんですよ、議長様は。…結局メッセンジャーで事情を伝え、、、結局の結局、私がzoomに入り直したからか、議長が許可してくれたのか、参加できました。

議事録2 皮膚炎の2ヶ月

 私(副議長)の話。首周り、肩、顎、頬まで皮膚炎になって2ヶ月。今回の皮膚炎の発端は顎下のカミソリ負けからだったけど、炎症が延焼して広がっていく。他に確実に炎症を起こすのが着物の帯周り。緩めに締めてもほぼ確実に炎症を起こす。しかし薬品かぶれはほとんどないという、一体何に対して炎症してるのかよく分からない。困ったね、って。そんな話を議長に聞いてもらった。(毎度の副議長のメンタルケアタイム(笑))

議事録3 姉さんも皮膚炎

 猫端の至宝、5分姉さんの登場で賑わう。そして姉さんも皮膚炎。やっぱり花粉だろうか?何年前からだろう?花粉症の代表「鼻水」「目の痒み」以外に皮膚炎や頭痛なども認知されるようになった。姉さんもお大事に。

議事録4 今日のながら作業のながらの内容

議長:日本で買って持って来てた刺し子キット
副議長:本棚の組み立て
5分姉さん:革細工でイヤホン巻き取りホルダー

 議長がかなり苦戦。まず刺し子キットに入ってた和針を初めて見て、小ささに驚いた。それから刺し子の刺し方の動画を見たのかな?刺し子には皮の指抜きが必要とのことだけど、指抜きはキットに入っていない。皮はたくさん持ってるからと指抜きを作り始めるも、皮が指抜きに良いくらい柔なくなかったようで、針を一本折り、落ちた針先の捜索(無事発見)。運針(和裁での手縫いの方法)という単語も分からなかったようで、わちゃわちゃしながらも頑張る。
 私は和裁は少しやったことあるけど、刺し子の刺し方は分からない。議長の話を聞いてると着物の縫い方と同じ運針をするんだなーと思ったけど、あとで検索したところ、着物の運針と同じと紹介してたり、皿指貫(皿を中指の付け根にあてる指抜き)を使って刺してたり。縫い方も何種類かあるんだろうな。糸の端を玉留めしてたり、してなかったりも色々。着物を縫うにも結構色んな縫い方あるから、刺し子にもあるんだろう。今日の #猫端の雑学 は刺し子キットは買っただけですぐ出来ないってことかな。

議事録5 眠くなった姉さん

 15時直前。議長の刺し子と副議長の本棚は遅々として進まぬ中、イヤホン巻き取りケースをサクッと作り終えた姉さんはすでに眠い。そこへ宅配が来たかと思うと高級なイチゴが届いてご満悦。そんな感じで第32回は終了です。お疲れ様でした。

【オンラインながら作業場・猫端会議】は
 家事、趣味、仕事、なかなか進められない作業を雑談と共に進めてしまう世にも素敵な会議です。直に会えたらいいけれど、会えないオンラインだからこそのながら作業という使い道。
 画面OFF可、会話不参加可…と言っても作業に没頭すると勝手に無音になるし、話かけても可。初見の方でも知り合いの知り合い、だから全く話が合わない人ということもなく。集まった感じは猫の井戸端会議のよう。
 現在はzoomを使っているため、Facebook以外では番号等を公開できません。お試し参加も、がっつり参加も、お手間ですけどFacebookグループ、もしくはInstagramのダイレクトメールまでお気軽にどうぞ。
Facebookグループ
Instagram

#猫端会議
#ながら作業
#ながら作業場
#オンラインながら作業場
#オンライン猫端会議
#緩軽オンライン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?