見出し画像

風呂に浸かれば散りぬるを

記事題どうするか迷った。
風呂に浸かればプロカリテ」にするか、
俺はコストコの会員証の事を年パスと呼んでいる」で迷った。
とりあえず久々にスーパー銭湯という名の温泉に行ってきたのでそういう題になったと。

コストコに関しては、個人的にあそこはテーマパークだと思っているので年パスという表現がしっくりくる。この辺についてもいずれひと記事書いてやらんでもないが、今はまぁ。あと記事題でとんでもない重大発表だけして本文で一切触れないみたいなことをいつかやりたいのだが、生憎そういったトピックは俺には今のところない。

なぁーんとなく久々にnote立ち上げただけなので気が削げるまで書いてみよと思った次第。なので脳内の整理でもないし、浮かんだことをツラツラツララっと書いていくだけなので悪しからず。

とりあえず今日やった事挙げてってみるか?

・朝ココス
・箱〇引っ張り出してゲームしてみた
・風呂入りに行った

まぁこんな感じ。

あ、唐突だけど過去に描いたかなーと思って過去記事漁ってたら
これ何で有料記事にした?
というものが見つかったので無料に差し替えてある。ラブライブ好きな奴限定かもしれんが気が向いたらどうぞ。未完成のまんまだけど。
https://note.com/nyaasan/n/nf2fb3ce5168e

ちなみにあれからなんやかんやで推しはせっつになった。さらにそれからなんやかんやで楠木ともり氏から声優が交代になってNEXT SKY観て割と凹んだのだが、にじよん二期観る限り俺の記憶が薄れたのかは分からないが違和感が無くなったので林鼓子氏にも今後も頑張ってほしいと思っている。

朝ココスについて。
土日限定で実施店舗も限られるが1000円ちょいでバイキング形式なので良いだけ食わせてもらえる。存在を知って、行ってみて、気づいたら一人で約月2回ペースで行くくらいになってしまった。個人的にファミレスは一人で行けないところだったが朝ココスに関しては例外。まぁ最近はバーミヤンだのステーキハウスヴィクトリアだので一人席も充実しているので以前までのような偏見はないが、そっちはやっぱまだ一人デビューできていない。
ちなみに今日は質が落ちていてハズレの部類。違うんだよ、あのウィンナーがああじゃ。

箱〇について。XBOX360の事だからもうだいぶ古いぞ。

先輩からの誕生日プレゼントなので死ぬまで使う所存

セッティングまでやったはいいがそこから億劫になりつつ、とはいえせっかく設置まで漕ぎつけたのだからプレイまで行こうと。
とりあえずPROJECT SYLPHEEDが急にやりたくなったのが理由だが、ここで解説的な余談。

新しいコンテンツに触れるには体力が要るみたいな事を以前誰かが言っていて、「あぁそうそう!そうなんだよ面倒だし体力要るんだよね」と激しく同意して、その理論を鬼滅の刃に触れない理由としていた。正直申し上げるとワンピースを知らずば人でなしみたいな風潮が嫌だったのでそれに近い空気を感じ取って触れていないところも多々ある。あと長いの分かってるから腰が重い。ヒロアカは結局爆速で追いついて7期観てるけどあれはまぁこっちにも色々事情があるんだよ。
それとは別に今日思ったのだが、歳を取ると以前触れていたコンテンツを懐かしく思うだけなら楽だが、実際に引っ張り出して触れるのにも体力が要るんだよ。だいぶ重い腰を上げるみたいな感じになる。
恐る恐る今どきのゲームにはないきちんとした紙の説明書を読み始め、ゲーム機本体の電源を入れてネットサービスのアドパスを思い出しながら入れて、12%しか残ってない記憶をもとにプレイを始めて、当時と同じステージで躓くみたいな。

思えば最近はTVゲーム自体が億劫になってきている気がするな。


8年前だって!

PROJECT SYLPHEEDはざっくりいうと宇宙空間でやるエスコン無双なのだが、操作がやや複雑なのとシステムを理解していないとすぐ詰んじゃうので、おそらく当時と全く同じ2面で詰んだ。ただしこのゲームは3回失敗したらそのステージをスキップできるという仕様なのでクリア自体はできなくもないのだ。現に8年前は3周しているようじゃないか。どうやったんだ???

で、これまたおそらく当時と同じように攻略サイトを見てなーんとなく思い出した感があるので、明日またやってみるか。さらにちなみにこの作品は福井健一郎氏という人が音楽に関わっていて、当時それだけを目当てで買った。サントラ仕入れる位には当たりだったな。

最近休日の過ごし方で少し悩ましい。コストパフォーマンスはもちろんの事、タイムパフォーマンスという概念も若干出てきた。要はいかにお金をかけず有意義に過ごすかって事だ。空前の大ブームである物価高騰と低賃金のせいで写真も撮りに行かなくなったし、写真なら部屋で撮りゃあいいんじゃねえのと思うがやる気でないし。やっぱりトシなのかもしれない。正直この話で書くのも面倒になってきたので、まぁなんとかして休日を過ごしているという事にするが忙しい忙しい言っていた以前とは異なって、ぶっちゃけ今ヒマなんだと思う。

温泉(風呂)もそうだ。基本的に撮影で遠方に出かけた先で湯に浸かるというルーチンだから、撮影が無くなったらそら風呂に行く機会も無くなる。それこそ対費用効果というか、満身創痍とか極寒とかそういう状況じゃないと行く気が起きないのだ。ありがたいことにそういう事もそうそう無いもんだからまぁ行かないでやんの。今日はたぶん、ヒマだったからなんだろう。あとはスマホやモニタを見ず何もしない、考え事や妄想やらしてもしなくてもいい、ボーっとしたり、TVを見たりする時間があったほうがいいなそろそろ、という感じだったかな。普段TV見ない仙人なので浴場やサウナにあるTVが観るキッカケになるわけなのだ。なんでTV観ないのかって話をここでしてもいいんだけど、だいぶ面倒になってきたので割愛。この、面倒というのがトシを食った証拠そのものではないかね。あと値上げはもちろん、スタンプカード廃止になっててちょっとビックリ。

本当は風呂に浸かって汗流して、それをコーラ飲みながら一服しつつスマホでこういうブログを書くみたいなムーブがしたかったのだ。それがなんでか今日は汗をあまりかかず、TVも身になる内容じゃなかったし、無理して長湯してもロクなことにならないので今自宅に帰ってPCでこれを打ち込んでいるわけだ。


ババーン

これを飲みながらってのがダメなところだが。何がダメって、今日は本当に風呂で余計な水分だけを放出したらしく、喉が渇いてないんだな。渇きをストゼロで補うのが良いかどうかは、まぁ。美味しいと思って飲んでいるから決して無駄ではないんだけど。

やっぱヒマだからなんだろうな。他に書こうとしてたことももういいかなって感じになっちゃったので今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?