見出し画像

つれづれ…なるままに。171。

Instagramにあげている絵が100枚になりました。
ほとんどが、素描ですが、たまに鳥とかイラストのようなものもあります。

メインで描いているのは女性の顔とコラージュ作品です。

パートナー氏に「なんで女ばかり描くんだ?」と聞くので、「男の人を描いてもつまらないんだもん」と答えました。

本当にそうなんです。

ちなみに、風景も描きません。
動物も、鳥ぐらいしか、描かないです。

描いている女性はいろいろですが、ほとんどが写真、雑誌の切り抜きが題材です。

女性の顔は…描いている時は楽しいし、鉛筆を持つと、気持ちが落ち着きます。
絵を描いているとき、精神的に落ち着くことを、最近自覚しました。

「鉛筆は毎日持つ、毎日描く。そうすると、何かが見えてくる」とパートナー氏に言われ、今は、毎日少しの時間でも鉛筆を持ちます。

そんな私には、長い間、絵を描くことが嫌でたまらない時期がありました。

その反動か、今は楽しく絵を描いている自分がいます。

不思議なものです。
「気分はゴッホ」です。(認められなくても、ひたすら絵を描くイメージから?)
そんなことを言ったら、パートナー氏に鼻で笑われました。そんなもんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?