つれづれ…なるままに。162。
学校に置きっぱなしの、昼時に一休みするためのカップのコースターを作りました。
うちには端切れがたくさんあります。
だいたいが、新宿のオカダヤさんで、買い込んである「布見本」みたいなものです。
同じ柄の色違いが、20㎝四方?くらいの生地が何枚か貼り付けてあって、いつも新宿に行くと買ってきていましたが…改装するんですって。
あの魔窟のような店
とても、個性的で「誰が使うの?」的なラメ素材とか、コスプレさんたちの御用達でもあり(初めてシルクハットを売っているのをみた)
なんといっても、狭いなかに、いろんなものを詰め込んだ感じが、たまらなくワクワクする…そんな店です。
今(と言っても半年前くらい)生地関係はアルタに移ったとのことで、見に行きました。
ワンフロアが全部、生地のロールが並んでいる状態、上にも「これでもかっ!」という量と種類。
とにかく!全部!生地!というフロアは圧巻です。
けっこう、男性客が多く、パートナー氏に尋ねたところ
「あそこはソッチのプロが行くんだよ」
と教えてくれました。
ソッチって、ドッチ?
新宿という土地柄、ショービジネス関係のプロが衣装の素材探しに行くんだそうです。
海外のかたも多くいました。
生地は、西日暮里なども有名ですが、行きやすい新宿のオカダヤさんにはお世話になっております。
最近は行ってません。さすがに自粛してます。
もう少し、落ち着いたら新しい素材を探しに行ってみようかと(でも改装中かしら?)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?