見出し画像

【地方競馬予想】2021/11/23 浦和記念(Jpn2)

白山大賞典で不良馬場を軽快に逃げ切ったメイショウカズサが恐らく一番人気。馬柱とすれば地方チャンピオンのミューチャリーを負かしておりパンチは強いが、その実態は適性外の条件のミューチャリーが力を出し切れないながら踏ん張った…というレースだった。本日は天候に恵まれ、馬場の回復が見込めるとなると果たしてその馬柱は信用できるのか…。



◎ウェスタールンド
○タービランス
▲ヴェルテックス
△メイショウカズサ
×2.10



極端な波乱にはならなそうなレース。人気でも調子を上げてきたウェスタールンドを狙う。大箱向きに思えるが実は小回り巧者で、堅実な末脚に馬群を捌く器用さがあり少頭数のこの舞台は絶好だろう。去年も大外を回ってかなり惜しいところまで追い込んでおり、相手弱化のここは順調に勝ち負けが期待できる。

ほぼ本命に近い対抗でタービランス。昨年は距離1900、今年は2000で行われた埼玉新聞栄冠賞を比較しても明らかに今年の内容が強く、こちらも相手弱化の今年はチャンスがある。やや行きっぷり悪くなったが手の内を知り尽くしている笹川騎手ならまったく問題はない。去年の4着はやや踏み出しが遅れた分の差で、現状の充実度なら今年は圏内以上だろう。

ヴェルテックスが三番手。前走は直線まではスムーズだったが、勝負どころでなかなか外に持ち出せず、最後の最後でようやくエンジンがかかってゴール。さらに後方で溜めていたハヤヤッコに脚色で勝っており、現状で中央OPは楽に突破できる能力を示した。馬群もOK、横山武騎手への乗り替わりも心強い。

メイショウカズサは能力は認めても、条件や適性面からみても今回は人気が飽和している。あっさり勝つかもしれないが、長期的な目線で考えればここは逆張りすべきタイミングだろう。2.3着は少し押さえるが、頭は一切買わない馬券としたい。


◎○▲の三連単BOXが勝負。その後に◎○→◎○↔印のフォーメーション、さらに◎○→◎○↔▲を厚く重ねる。▲が

頭に来た場合、メイショウが飛んだ場合はいずれも配当がつくので、◎○→▲↔△×、▲→◎○↔△×は一応押さえる。



この投稿は以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?