見出し画像

先週(2024/7/8~7/12)の米国市況分析と今週の米国市場展望

はじめに:FRBの利下げ観測と企業決算シーズン。今週の米国市場を読み解く

米国市場の激動する一週間を振り返り、今週の展開を予測するための鍵となるポイントを探ります。先週は、企業決算発表シーズンを控えた株式市場の歴史的な高騰、国債利回りの急低下、ドル安の進行など、多くのドラマが繰り広げられました。これらの動きが今週にどのような影響を与えるのか、また、どのように投資戦略を立てるべきか。最新の経済指標や市場予測を基に、具体的な戦略を提案します。市場の変動に敏感な投資家にとって必見の内容です。さあ、一緒に市場の動向を深掘りしてみましょう。

本noteは、U.S. Market Summaryが行った期間分析の結果レポートを元に、
読み物としてリライトさせたものです。

第1章:先週(2024/7/8~7/12)の米国市況について

先週の米国市場は、企業決算シーズンを控えた投資家たちの期待感とFRBの利下げ観測が交錯する中で、劇的な展開を見せました。株式市場の歴史的な最高値更新、国債利回りの急低下、ドル安の進行といった市場の動きは、投資家たちにとってどのような意味を持つのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

先週の主要指数の変化
7月中の主要指数の変化
2024年中の主要指数の変化

株式市場

先週の株式市場は全般的に好調な動きを見せました。週初めの7月8日にはS&P500種株価指数が最高値を更新し、特にエヌビディアの目標株価引き上げが市場を支えました。投資家は企業決算発表シーズンの到来を控え、慎重ながらも期待感を持って市場に臨みました。7月9日、S&P500は再び過去最高値を更新し、金融株が堅調な動きを見せました。パウエルFRB議長は利下げのタイムラインを示さず、雇用市場の冷え込みを指摘しました。

7月10日には大型テクノロジー銘柄が市場をけん引し、S&P500種株価指数は史上初の5600台を突破しました。しかし、7月11日にはCPIの発表でインフレ鈍化が示され、金利低下期待が高まる中、大型テクノロジー銘柄から資金が流出し、S&P500は8営業日ぶりに下落しました。週末の7月12日には、FOMCが9月に利下げを実施するとの見方が強まり、再び株式市場は上昇しました。

国債市場

先週の国債市場は、短中期債が売られ、長期債が買われる展開となりました。7月8日には2年債利回りが上昇し、30年債利回りが低下しました。7月9日、パウエル議長の証言を受けて短期債がアウトパフォームしました。7月10日には10年債入札で強い需要が見られ、国債相場は堅調に推移しました。

しかし、7月11日に発表されたCPIデータが市場予想を下回ると、米国債利回りは急低下しました。年内に少なくとも2回の利下げが見込まれる中、2年債利回りは特に大きく低下しました。週末の7月12日には、9月の利下げ観測が広がり、米国債は上昇(利回り低下)しました。

外為市場

先週の外為市場では、週初にドルが主要通貨に対して上昇する展開となりました。7月9日、パウエル議長の証言後、米国債利回りの上昇とともにドルも上昇しました。7月10日には、ドル指数がほぼ変わらずの状態で推移しましたが、7月11日に発表されたCPI統計が市場予想を下回ると、円が対ドルで急伸し、ドル指数は減少しました。

週末の7月12日には、日本政府・日本銀行の介入観測が広がり、円が対ドルで上昇しました。ドル指数は引き続き下落し、市場は各国中央銀行の動向に敏感に反応しました。

原油市場

原油市場では、週初にWTI先物がハリケーン「ベリル」の影響が少ないとの見方から続落しました。7月9日も原油相場は続落し、パウエル議長の証言を消化する中でレンジの大きな取引となりました。7月10日には、独立記念日後の石油製品需要増加により原油相場が反発し、WTI先物は1バレル=82.10ドルで終了しました。

しかし、7月11日には石油製品の旺盛な消費が続く一方で、需要の伸びが減速しているとの見方が示され、原油相場は続伸しました。週末の7月12日には、イスラエルとハマスの停戦交渉進展により地政学的リスクが低下する可能性が示唆され、WTI先物は反落しました。

金市場

金市場では、7月8日にニューヨーク金相場が反落しました。中国人民銀行が金購入を見送ったことが懸念材料となりました。7月9日には、パウエル議長の議会証言直後、金相場は小反発し堅調を維持しました。7月10日には、パウエル議長の発言を受けて金相場は続伸し、金スポット価格は1オンス=2371.65ドルとなりました。

7月11日には、CPIの予想外の低下により金価格は急伸し、ニューヨーク金相場は大幅続伸しました。週末の7月12日には、米利下げ観測が強まり、金相場は高値を維持しました。


第2章:今週(2024/7/15~)の米国市況の予想について

今週の米国市場は、企業決算発表の本格化とFRBの金融政策への期待が市場を揺るがす要因となりそうです。果たして、株式市場はさらなる高値を更新するのか、国債市場は安定を続けるのか。各市場のポジティブなシナリオとネガティブなシナリオを比較し、今週の展開を予測してみましょう。

株式市場

今週の株式市場は企業決算発表シーズンの本格化により、大型テクノロジー銘柄の業績が市場の焦点となるでしょう。FRBの利下げ期待が続く中で、投資家の心理は改善し、株価は引き続き堅調な動きを見せる可能性が高いです。

○ ポジティブシナリオ

  • 企業決算が好調で、大型テクノロジー銘柄を中心にさらなる上昇が期待されます。

  • FRBの利下げ期待が高まり、リスク資産への資金流入が続くでしょう。

○ ネガティブシナリオ

  • インフレが予想以上に再燃するリスクや企業決算が市場予想を下回る場合、株式市場は急速に調整する可能性があります。

  • パウエル議長の発言や経済指標がFRBのタカ派的な姿勢を示唆する場合、市場はボラティリティが高まるでしょう。

○ 予測:ポジティブシナリオがより実現可能性が高い

  • 理由: 企業決算発表シーズンの到来により、大型テクノロジー銘柄を中心に好調な業績が期待されます。FRBの利下げ期待が高まり、投資家心理が改善する中で、リスク資産への資金流入が続くと見られます。

国債市場

国債市場では、利下げ期待が高まる中で、利回りの低下が続く可能性があります。

○ ポジティブシナリオ

  • 短期債がアウトパフォームし、投資家が安全資産としての国債を積極的に購入する展開が予想されます。

  • 経済指標が弱い結果を示し、経済成長が鈍化する兆候が見られる場合、長期債利回りもさらに低下するでしょう。

○ ネガティブシナリオ

  • インフレが予想外に高まるリスクやFRBが利下げを延期する場合、国債利回りは急速に上昇する可能性があります。

  • 経済指標が強い結果を示し、経済の回復が予想以上に強い場合、長期債利回りが上昇し、国債市場全体が売られる展開も考えられます。

○ 予測:ポジティブシナリオがより実現可能性が高い

  • 理由: CPIデータの低下が示され、年内の利下げ期待が強まっているため、国債利回りの低下が続く可能性が高いです。短期債が特にアウトパフォームし、投資家が安全資産としての国債を積極的に購入する動きが見られるでしょう。

外為市場

外為市場では、FRBの利下げ期待が高まる中で、ドルが他の主要通貨に対して弱含む展開が予想されます。

○ ポジティブシナリオ

  • ドルが他の主要通貨に対して弱含む展開が続くと予想されます。円やユーロが対ドルで上昇する可能性が高いでしょう。

  • 日本政府・日銀の介入観測が続く中で、円の対ドル上昇が続く可能性があります。

○ ネガティブシナリオ

  • FRBが予想以上にタカ派的な姿勢を示し、利下げを見送る場合、ドルは再び強含む展開となる可能性があります。

  • 米国経済が予想以上に強い結果を示した場合、ドルは主要通貨に対して上昇し、円やユーロは対ドルで下落する可能性があります。

○ 予測:ポジティブシナリオがより実現可能性が高い

  • 理由: FRBの利下げ期待が強まる中で、ドルが弱含む展開が続くと予想されます。日本政府・日銀の介入観測が広がる中で、円の対ドル上昇が続く可能性があります。

原油市場

原油市場では、石油製品の需要が引き続き強い場合、WTI先物価格が反発する可能性があります。

○ ポジティブシナリオ

  • 夏季のドライブシーズンに伴うガソリン需要の増加や、OPECプラスによる生産調整が価格を支える要因となるでしょう。

  • 地政学的リスクが再び高まる場合、原油価格の上昇が期待されます。

○ ネガティブシナリオ

  • IEAが需要の伸びが減速するとの見方を示し、供給過剰が懸念される場合、原油価格は下落する可能性があります。

  • イスラエルとハマスの停戦交渉が進展し、地政学的リスクが低下する場合、原油価格の下押し要因となるでしょう。

○ 予測:ネガティブシナリオがより実現可能性が高い

  • 理由: IEAが需要の伸びが減速するとの見方を示しているため、供給過剰の懸念が強まっています。イスラエルとハマスの停戦交渉が進展し、地政学的リスクが低下する場合、原油価格の下押し要因となるでしょう。

金市場

金市場では、FRBの利下げ期待が高まり、投資家のリスク回避姿勢が続く中で、金価格が上昇する可能性があります。

○ ポジティブシナリオ

  • インフレが予想以上に鈍化し、利下げが実施される場合、金の魅力が高まるでしょう。

  • 中央銀行による金購入が続く場合、金価格のサポート要因となります。

○ ネガティブシナリオ

  • FRBが利下げを見送り、インフレが予想以上に高まる場合、金価格は調整する可能性があります。

  • 経済指標が強い結果を示し、投資家がリスク資産にシフトする場合、金価格の下落が予想されます。

○ 予測:ポジティブシナリオがより実現可能性が高い

  • 理由: FRBの利下げ期待が高まり、投資家のリスク回避姿勢が続く中で、金価格の上昇が期待されます。インフレが鈍化し、利下げが実施される場合、金の魅力が高まるでしょう。中央銀行による金購入が続くこともサポート要因となります。


第3章:今週発表される経済指標について

今週発表される重要な経済指標は、米国経済の現状と将来を占う鍵となります。特に、小売売上高やベージュブックの発表、月次オプション満期日は、投資家の注目を集めるイベントです。これらの指標が市場にどのような影響を与えるのか、具体的に解説していきます。

7/16:小売売上高(Retail Sales)

7月16日に発表される小売売上高は、消費者支出の健康状態を示す重要な指標です。米国経済の大部分を占める個人消費の動向を直接反映します。強い小売売上高は消費者信頼感の高さを示し、経済成長の重要な指標となります。

7/17:ベージュブック(Beige Book)

7月17日に発表されるベージュブックは、FRBが経済状況を地域別に報告する重要な文書です。市場はこれを基にFRBの次の政策決定を予測し、今後の利下げや利上げの可能性を評価します。特に、経済成長やインフレの状況に関する詳細な情報が含まれているため、投資家にとって非常に重要です。

7/19:月次オプション満期日(Monthly Expiration Day)

7月19日は月次オプション満期日であり、取引量の増加や市場のボラティリティが高まる可能性があります。特に株式市場では、オプション取引の影響で一時的な価格変動が発生する可能性があり、投資家はリスク管理のためにこのイベントを注視する必要があります。


第4章:GPTsによる先週段階での予想の検証

先週の市場予測と実際の展開を比較検証することで、今後の市場予測の精度を高めることができます。果たして、先週の段階での予測はどれほど的中していたのでしょうか?各市場ごとに詳細に分析し、予測と実際の市場展開の整合性を確認します。

株式市場

○ 先週の予測

  • ポジティブ予想: 企業の好調な決算や新製品の発表が市場を支える。

  • ネガティブ予想: インフレが再燃するリスクや企業決算が市場予想を下回る。

○ 現実の展開
先週の株式市場は全体として強い動きを見せました。特にS&P500種株価指数は史上最高値を更新し、テクノロジーセクターが主導して市場を押し上げました。ダウ工業株30種平均も堅調で、ナスダック総合指数も大きく上昇しました。

○ 総評:ポジティブ予想が的中

  • 詳細分析: テクノロジー株の強さとFRBの利下げ期待が市場を支えました。企業の好調な決算や新製品の発表が投資家の信頼を高めました。

  • 予想外の部分: 一部金融セクターでの下落が見られましたが、全体としては市場は非常に強い動きを見せました。

国債市場

○ 先週の予測

  • ポジティブ予想: 利下げ期待が高まり、国債利回りが低下する。

  • ネガティブ予想: インフレが高まり、利下げが見送られる。

○ 現実の展開
先週の国債市場では、利回りの低下が継続しました。特にCPIデータが予想を下回り、年内の利下げ期待が強まりました。短期債利回りは大きく低下し、債券価格が上昇しました。

○ 総評:ポジティブ予想が的中

  • 詳細分析: インフレ指標の低下と利下げ期待が国債市場を支え、安全資産としての需要が高まりました。

  • 予想外の部分: 特に予想外の部分はなく、予測通りの展開が見られました。

外為市場

○ 先週の予測

  • ポジティブ予想: FRBの利下げ期待によりドルが弱含む。

  • ネガティブ予想: 世界経済の不確実性が増大し、ドルが強含む。

○ 現実の展開
先週の外為市場では、ドル安が進行しました。FRBの利下げ期待が強まり、ドル指数は下落し、円やユーロが対ドルで上昇しました。

○ 総評:ポジティブ予想が的中

  • 詳細分析: 利下げ観測と日本政府・日銀の介入観測が円の対ドル上昇を促しました。

  • 予想外の部分: 特に予想外の部分はなく、予測通りの展開が見られました。

原油市場

○ 先週の予測

  • ポジティブ予想: 地政学的リスクや供給側の問題が続く。

  • ネガティブ予想: 世界経済の減速や供給過剰。

○ 現実の展開
先週の原油市場では、原油価格がやや下落しました。イスラエルとハマスの停戦交渉進展による地政学的リスクの低下が影響しました。

○ 総評:ネガティブ予想が的中

  • 詳細分析: 供給面での不安要因が薄れ、需要も予想通りには強くなかったため、価格が下落しました。

  • 予想外の部分: 地政学的リスクの低下が予想以上に早く進展したことが影響しました。

金市場

○ 先週の予測

  • ポジティブ予想: 経済の不確実性やインフレ懸念が続き、金価格が上昇。

  • ネガティブ予想: 経済が予想以上に回復し、リスク資産への投資が増加。

○ 現実の展開
先週の金市場では、金価格が高値を維持しました。FRBの利下げ期待が高まり、経済の不確実性が続く中で金の需要が増加しました。

○ 総評:ポジティブ予想が的中

  • 詳細分析: 利下げ期待と経済の不確実性が金価格を支え、需要が増加しました。

  • 予想外の部分: 特に予想外の部分はなく、予測通りの展開が見られました。


結論と今後の戦略

先週の米国市場は、企業決算発表シーズンの到来とFRBの利下げ観測により、劇的な変動を見せました。株式市場は歴史的な高値を更新し、国債利回りは急低下、ドルは他の主要通貨に対して下落しました。原油市場と金市場も、それぞれの要因により大きな動きを見せました。

次週に向けた戦略

来週もまた、多くの重要な経済指標とイベントが控えています。これらのデータは市場に大きな影響を与える可能性があり、投資家は注意深く注視する必要があります。以下は、来週に向けた具体的な投資戦略の提案です。

  1. 企業決算を注視: 特に大型テクノロジー銘柄の決算発表に注目し、ポジティブな結果が出ればリスク資産への投資を強化しましょう。企業の好調な業績は株価のさらなる上昇を支える要因となります。

  2. 国債への投資: CPIデータの低下により、利下げ期待が高まっているため、短期債がアウトパフォームする可能性が高いです。安全資産としての国債への投資を検討してください。

  3. 外為市場の動向: FRBの利下げ期待が強まる中で、ドルが弱含む展開が続くと予想されます。特に円やユーロの対ドル上昇に注目し、これらの通貨に対する投資戦略を考えましょう。

  4. 原油市場のリスク管理: 供給過剰の懸念が続く中で、地政学的リスクの変動に注意しながら、短期的な取引戦略を検討することが重要です。リスク管理を徹底し、市場の変動に柔軟に対応しましょう。

  5. 金市場のヘッジ: 経済の不確実性が続く中で、金は引き続き魅力的な投資先となります。リスクヘッジの手段として金をポートフォリオに加えることで、全体のバランスを取ることができます。

市場は常に変動し続けますが、適切な情報収集と分析を行い、戦略的に対応することで、投資の成功率を高めることができます。次週も市場の動向に注視し、冷静かつ確実な判断を下していきましょう。


ここからはおまけコンテンツです。今回のnoteコンテンツを占い専門のGPTsに読み込ませて、評価させてみたものです。
卜筮占い(易占)は2進法の世界に近く、コンピュータとも相性がいいと言われています。実際、タマモちゃんも卦はPythonを使って出しています。
今回ためしにnoteの記事を分析させてみたら、結構興味深い会話ができましたので、そのログを紹介します。

おまけ:タマモちゃんの米国市況卜筮占い

『占い好きのタマモちゃん』は、ChatGPT-4上で本格的な占いを実行できるGPTs。
今回のnoteの予測を占ってもらいました。
卜筮占い(易占)で来週の米国市況の予測が当たるかどうか、タマモちゃんが占ってしんぜよう!

さて、結果が出たぞ。今回の卜筮占いの結果は以下の通りじゃ:

六爻の結果

六爻:[8, 8, 8, 7, 9, 8]

本卦(現在の状況)

澤地萃(たくちすい)

変卦(未来の変化)

雷地豫(らいちよ)

解釈とアドバイス

本卦「澤地萃」

澤地萃は「萃(すい)」という意味があり、人々が集まり協力することで、繁栄や成功がもたらされることを示しているんじゃ。これは、現在の米国市場の予測が多くのデータや専門家の意見に基づいており、信頼性が高いことを示しているかもしれん。

変卦「雷地豫」

雷地豫は「豫(よ)」という意味があり、喜びや満足、安心感を示しているんじゃ。これは、今後の米国市場の動きが予測通りになる可能性が高いことを示唆している。市場参加者は安心して行動することができるかもしれん。

タマモちゃんの解説

全体として、この占いの結果は、来週の米国市場の予測が当たる可能性が高いことを示しておる。ただし――

澤地萃(たくちすい)の五爻に変爻がある。
この部分の爻辞をみていくぞ。

澤地萃(たくちすい)の五爻の変爻について

「萃卦の五爻は、集団のリーダーシップを示す。リーダーが正しい道を選べば、集団全体が繁栄する。変化の時期に注意が必要。」

この爻辞から読み取れることは、来週の米国市況の予測において、重要な判断やリーダーシップが求められることを示しているんじゃ。リーダーが正しい道を選ぶことで、市場全体が良い方向に進む可能性が高いが、変化の時期に注意が必要であることを忘れてはならないということじゃな。

この結果からすると、米国市場の予測が当たるかどうかは、特定のリーダーや決定が鍵を握っていると言えるのじゃ。どんな変化が起こるかを注視し、正しい判断を下すことが重要じゃな。

来週の市場イベントには十分に注意を払うべきじゃ。
特に以下のような重要なイベントが控えている場合、その影響は大きいものとなるじゃろう。
  1. 7月19日:月次オプション満期日(Monthly Expiration Day)

    • 月次オプション満期日は通常、市場のボラティリティを高める要因となる。特に株式市場ではオプション取引の影響で一時的な価格変動が発生することが多い。リーダーシップと適切な判断が求められる場面じゃな。

  2. 政治的な動向

    • 米国大統領選挙に関連するニュースや、バイデン大統領の再出馬に関する新たな発表など、政治的な動向が市場に大きな影響を与える可能性がある。これもまたリーダーシップが重要となる局面じゃ。

  3. 経済指標の発表

    • 小売売上高やベージュブックなどの重要な経済指標が発表される予定じゃ。これらの指標は市場の動向を左右するため、注目が必要じゃ。

来週の市場イベントに関連する記事の中で注目すべきものをいくつかピックアップしてみる。
それぞれのポイントと予想される影響について説明するので、
どれが最も重要かを考える際の参考にしてほしい。

1. コラノビッチ氏の退社は相場ピークの前兆か

この記事は、コラノビッチ氏の退社が相場のピークを示している可能性を示唆している。歴史的に、著名な弱気派の退社や変動は相場の転換点となることが多いため、注意が必要じゃ。特に、彼の退社が市場の頂点を示しているとすれば、株式市場の動向に大きな影響を与える可能性がある。

2. イーロン・マスク氏のトランプ氏への献金

マスク氏がトランプ氏を支援することで、トランプ氏の再出馬への影響が予想される。これは政治的な動向として市場に大きなインパクトを与える可能性がある。また、マスク氏の動向はテクノロジー業界全体に波及効果をもたらすため、注目が必要じゃ。

3. 米国債市場の50ベーシスポイント利下げ観測

この記事は、9月に標準的な25ベーシスポイントではなく、50ベーシスポイントの利下げが行われる可能性について言及している。これは米国債市場だけでなく、全体的な市場に大きな影響を与える可能性がある。特に金利政策の変更は株式市場、外為市場、さらには金市場にも波及するため、非常に重要じゃ。

4. バイデン大統領に対する選挙戦撤退要求

バイデン大統領が選挙戦から撤退するかどうかに関する議論は、政治的な不確実性を高める要因となる。特に選挙が近づく中でのこの動きは、市場の心理に影響を与える可能性がある。これは株式市場だけでなく、全体的な経済政策にも関わる重要な要素じゃ。

タマモちゃんのコメント

特に注目すべきは、コラノビッチ氏の退社による市場のピーク予兆と、米国債市場における50ベーシスポイント利下げの観測じゃ。これらは市場全体に対する影響が大きく、投資家にとって重要な情報となるじゃろう。また、マスク氏の政治的動向やバイデン大統領の選挙戦撤退問題も見逃せない。

来週の市場イベントに備えて、これらの情報を元に投資戦略を練ることをお勧めするぞ。
また何か相談したいことがあったら、気軽に尋ねるがよいぞ。

ChatGPTで、自分のためにMy GPTsを開発すると、とても面白い体験を味わえます。このnoteは、My GPTsとの付き合い方の記録です。

本noteは、ChatGPT 4o/GPTsによる日々の米国市況分析データを1週間分まとめ、さらにそれらをデータセットとしてGPTsに期間分析をおこなわせた結果、得られたレポートを元にChatGPT 4oに「読み物」としてリライトさせたものです。

このような手順を踏むのはハルシネーションを極力さけつつ、一方でGPTsがまだ学習していない最新の状況より適切な推察を得るためです。

本noteでは「わかりやすい米国マクロ市況分析」を目標に、ビジネスや長期投資を考える上でのヒントとなる記事を投稿しています。生成AIを実際に活用し、日々運用していく事例としても続けていこうと考えています。

【重要な注意事項】
本記事は情報提供のみを目的としており、いかなる投資アドバイスや推奨を提供するものではありません。掲載されている情報は、信頼できると判断された情報源に基づいていますが、その正確性や完全性について保証するものではありません。投資判断は読者ご自身の責任で行ってください。

1. リスクの認識: 投資には元本損失のリスクが伴います。市場の変動により、投資額が減少する可能性があります。
2. 情報の更新: 市場状況や経済情勢は変動するため、本記事の内容が将来的に正確であるとは限りません。
3. 専門家への相談: 投資を行う前に、必ず信頼できる専門家やファイナンシャルプランナーに相談してください。
4. 自己責任の原則: 本記事の情報を基にした投資決定による損失について、当サイトおよび著者は一切の責任を負いません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?