見出し画像

2024/6/3~6/7の米国市況分析と今週の経済指標および市場予測 - エヌビディア3兆ドル突破、雇用統計で揺れる市場。次回FOMC Meetingの焦点は?

先週(2024/6/3~6/7)の米国市場を振り返る:

米国市場は日々刻々と変化し、投資家にとって目が離せない存在です。株式、国債、為替、原油、金など、様々な市場が複雑に絡み合い、世界経済の動向を映し出しています。先週の米国市場は、大型ハイテク株の躍進と雇用統計の影響で大きく揺れ動きました。エヌビディアの時価総額が3兆ドルを突破するなど、市場の関心を集める出来事もありました。

今週は、消費者物価指数(CPI)やFOMC会議など、重要な経済指標の発表が予定されています。これらの指標は、インフレ動向やFRBの金融政策を占う上で欠かせません。また、大型ハイテク株の業績報告も注目を集めそうです。市場関係者は、これらの材料を慎重に見極めながら、投資戦略を練っています。

本レポートでは、先週の米国市場の動向を振り返るとともに、今週の市場予測と注目すべき経済指標について解説します。また、先週段階でのGPTsによる予想を検証し、その的中率や課題についても分析します。

米国市場の変化を追うことは、世界経済の潮流を読み解く上で欠かせません。本レポートが、読者の皆様の投資判断の一助となれば幸いです。それでは、米国市場の動向を一緒に探っていきましょう。


第1章:先週の米国市況について

先週の米国市場は、大型ハイテク株の強さと雇用統計の影響で大きく動きました。株式市場でエヌビディアの時価総額が3兆ドルを突破するなど注目を集める一方、国債市場では利回りが急上昇するなど、経済指標の影響が鮮明に表れた1週間でした。各市場の動向から、市場関係者の思惑を読み解いていきましょう。

株式市場

先週の米国株式市場は、大型ハイテク株の活躍が目立ちました。エヌビディアの時価総額が3兆ドルを突破し、アップルも続伸するなど、市場を牽引しました。S&P500種株価指数は69.48ポイント(1.32%)上昇し、ナスダック総合指数は398.11ポイント(2.38%)上昇しました。週半ばには、S&P500が今年25回目の最高値を更新するなど、強気の動きが見られました。しかし、週末の雇用統計発表後は金融緩和期待が後退し、主要指数は下落しました。市場関係者は、大型ハイテク株の強さに注目しつつも、景気減速懸念から慎重な姿勢を崩していません。

国債市場

先週の米国債市場は、週初は弱い製造業統計と原油安の影響で利回りが低下し、年内の利下げが織り込まれました。30年債利回りは10bp低下の4.55%、10年債利回りは7bp低下の4.43%となりました。週半ばには大型ブロックトレードが相場を支え、利下げ観測が強まりました。しかし、週末に発表された強い雇用統計が利下げ見通しを後退させたため、国債相場は下落し、2年債利回りは1bp上昇の4.88%となりました。市場関係者は、経済指標とFRBの政策姿勢を見極めながら、慎重に投資戦略を練っています。

外為市場

先週のドルは、週初は米製造業活動の低調な結果を受けてほとんどの通貨に対して下落しました。一方、円とスイス・フランが上昇し、ドル/円は一時156円48銭まで上昇しました。週半ばは主要10通貨に対してまちまちの展開となりましたが、週末の強い雇用統計を受けて、ドル指数は約1カ月ぶりの高水準に上昇しました。市場関係者は、米経済指標とFRBの政策姿勢に注目し、ドルの動向を注視しています。地政学的リスクの高まりにより、ドルの安全資産としての需要が高まる可能性も考慮しています。

原油市場

先週の原油市場は、週初にOPECプラスが年内に減産規模を縮小する計画を発表したことを受けて大幅に下落し、WTI先物は約4カ月ぶりの安値をつけました。週半ばにはNY原油先物相場が反発し、WTI先物は5営業日続落から回復しました。週末にかけては小幅な変動となり、1週間では1.90%下落の1バレル=75.53ドルで取引を終えました。市場関係者は、OPECプラスの動向と世界経済の回復状況を見極めながら、需給バランスの変化に注目しています。

金市場

先週の金市場は、週初に米製造業活動の低調な内容を受けて上昇し、利下げ余地が広がるとの見方から買いが入りました。しかし、週半ばにはテクニカルな売りが優勢となり反落しました。週末には強い雇用統計が早期の利下げ期待を後退させたため、金スポット価格は25.57ドル(1.10%)下落の2300.49ドル、金先物価格は20.80ドル(0.89%)下落の2325.00ドルとなりました。市場関係者は、経済指標とFRBの政策姿勢に加え、インフレ動向と経済の不透明感にも注目し、金の安全資産としての需要を見極めています。

第2章:今週の米国市況の予想について

今週の米国市場は、大型ハイテク株の業績報告とインフレ動向、FRBの政策姿勢が焦点となりそうです。株式市場、国債市場、外為市場、原油市場、金市場それぞれについて、ポジティブとネガティブの両面から予想されるシナリオを解説します。市場関係者の見方も交えながら、今週の市況を予想してみましょう。

株式市場

今週の株式市場では、大型ハイテク株の業績報告が続けば、投資家心理の改善と株価の上昇が期待されます。また、インフレの沈静化が進み、FRBが利上げを見送ることで、市場全体にプラスの影響が出る可能性があります。一方で、経済指標の悪化が続けば景気減速の懸念が高まり、株価の下落リスクが増大します。大型ハイテク株のバリュエーションが高止まりしていることから、利益確定売りが増加する可能性もあります。市場関係者は、雇用統計後の調整で一部ネガティブな予想も実現しましたが、大型ハイテク株の強さが続くとの予想が大筋で当たっていたと評価しています。

国債市場

今週の国債市場では、米経済がソフトランディングに成功し、利下げ期待が高まることで利回りが低下する可能性があります。弱い経済指標が続けば、利下げ観測がさらに強まり、国債利回りの低下が予想されます。一方で、インフレ圧力が再び高まり、FRBが利上げを続ければ、利回りの上昇リスクがあります。強い経済指標が続けば、利下げ見通しが後退し、利回りが急上昇する可能性もあります。市場関係者は、先週の強い雇用統計による利回りの急上昇を受けて、ネガティブな予想が当たったと評価しています。

外為市場

今週の外為市場では、米経済指標の悪化が続けば、ドル安が進行する可能性があります。他国の中央銀行が積極的な利上げを行えば、ドル以外の通貨が強含む可能性もあります。一方で、米経済指標が強く、FRBのタカ派姿勢が続けば、ドルが上昇するリスクがあります。地政学的リスクの高まりにより、ドルの安全資産としての需要が増加する可能性も考慮する必要があります。市場関係者は、先週の強い雇用統計によるドル高を受けて、ポジティブな予想が正確だったと評価しています。

原油市場

今週の原油市場では、世界経済の回復が進み、原油需要が増加すれば、原油価格の上昇が期待されます。OPECプラスが協調して減産を行えば、価格を支える可能性があります。一方で、世界経済の減速が続けば、原油需要が低迷し、価格が下落するリスクがあります。OPECプラスの協調が崩れ、供給過剰が続けば、価格の下落が予想されます。市場関係者は、先週のOPECプラスの減産縮小計画の影響でネガティブな予想が部分的に当たったものの、週半ばの反発は予測外だったと評価しています。

金市場

今週の金市場では、経済の不透明感が高まれば、安全資産としての金需要が増加し、価格の上昇が期待されます。インフレが再び高まれば、金がヘッジ手段として注目される可能性があります。一方で、金利の上昇が続けば、金の保有コストが増加し、価格が下落するリスクがあります。米ドルが強くなれば、金価格が押し下げられる可能性もあります。市場関係者は、先週の強い雇用統計による金価格の急落を受けて、ネガティブな予想が正確だったと評価しています。

第3章:今週発表される経済指標について

今週発表される経済指標の中でも、特に注目すべきは消費者物価指数(CPI)、FOMC会議、ミシガン大学消費者信頼感指数の3つです。これらの指標は、インフレ動向や金融政策、消費者マインドを測る上で重要な役割を果たします。各指標の発表が市場にどのような影響を与えるのか、詳しく見ていきましょう。

消費者物価指数(CPI):6月12日

消費者物価指数(CPI)は、インフレの現状を示す重要な指標であり、FRBの金利政策に直接影響を与えます。特に、FOMC会議と同日に発表されるため、その結果がFOMCの決定に直ちに反映される可能性があります。高いCPIは金利引き上げの可能性を高め、株式市場にネガティブ、国債利回りの上昇、ドル高をもたらす可能性があります。一方、低いCPIは金利据え置きや利下げの期待を高め、株式市場にポジティブ、国債利回りの低下、ドル安を引き起こす可能性があります。

FOMC会議:6月12日

FOMC会議はFRBの金利政策決定会議であり、金融市場に最も直接的な影響を与えるイベントです。政策金利の決定や、今後の金融政策のガイダンスが発表されるため、市場の動向を左右する重要な指標となります。特に、インフレ状況や経済成長見通しに関するFRBの見解が注目されます。金利引き上げの場合は株式市場にネガティブ、国債利回りの上昇、ドル高が予想されます。金利据え置きや利下げの示唆があれば、株式市場にポジティブ、国債利回りの低下、ドル安が見込まれます。

ミシガン大学消費者信頼感指数:6月14日

ミシガン大学消費者信頼感指数は、消費者の経済状況に対する信頼感を測定し、消費支出の先行指標として重要です。消費者の信頼感が高い場合、消費活動が活発化し、経済成長に寄与するため、株式市場に対する影響が大きいです。高い信頼感は株式市場にポジティブ、国債利回りの上昇、ドル高をもたらす可能性があります。一方、低い信頼感は株式市場にネガティブ、国債利回りの低下、ドル安を引き起こす可能性があります。

第4章:GPTsによる先週段階での予想の検証

先週、GPTsは株式市場、国債市場、外為市場、原油市場、金市場の動向を予想しました。果たしてその予想は的中したのでしょうか?それとも予想とは異なる展開があったのでしょうか?各市場について、予想と実際の市場動向を比較し、GPTsの予測能力を検証してみましょう。

株式市場

先週の株式市場では、大型ハイテク株の強さが顕著で、特にエヌビディアの時価総額が3兆ドルを突破し、アップルも上昇を続けました。これは、先週のポジティブな予想が大筋で当たっていたことを示しています。一方で、雇用統計後の調整により主要指数が下落したことは、ネガティブな予想も一部実現したことを意味します。大型ハイテク株の強さが続くとの予想は正確でしたが、消費関連株の下落は予想外の展開ではありませんでした。全体として、先週の予測は概ね適切であったと言えます。

国債市場

先週の国債市場では、米国債利回りが週初は低下し、インフレ圧力の緩和と弱い製造業統計の影響で利回りが下がりましたが、週末には強い雇用統計の影響で利回りが急上昇しました。これは、ネガティブな予想が当たっていたことを示しています。特に、雇用統計の強さにより利回りが急上昇した点が重要です。経済指標の影響が大きく、特に強い雇用統計による利回りの上昇が予測通りに展開しました。先週の予測は適切であったと評価できます。

外為市場

先週の外為市場では、ドルが強い雇用統計の影響で上昇し、ドル指数が約1カ月ぶりの高水準に達しました。円は対ドルで下落しました。これは、ポジティブな予想が正確であったことを示しています。特に強い雇用統計によるドル高が予測通りに展開しました。日米金利差の影響で円安が進んだ点も一致しています。先週の予測は的確であったと言えます。

原油市場

先週の原油市場では、原油価格が週初に大幅に下落し、OPECプラスの減産縮小計画の影響を受けましたが、週半ばには反発し、週間では小幅な変動に留まりました。これは、ネガティブな予想が部分的に当たっていたことを示しています。OPECプラスの動向が予想通り市場に影響を与えましたが、週半ばの反発は予測外の動きでした。先週の予測は一部適切でしたが、反発の動きを捉えられなかった点で課題が残ります。

金市場

先週の金市場では、週初は金価格が上昇しましたが、強い雇用統計発表後に反落し、週末に大きく下落しました。これは、ネガティブな予想が正確であったことを示しています。特に、強い雇用統計による金価格の急落が予測通りに展開しました。経済指標の影響が大きく、特に雇用統計後の金価格の動きが一致しています。先週の予測は的確であったと評価できます。

コラム:先週発表された経済指標と今週のFOMC Meetingへの影響

先週の米国市場では、重要な経済指標が次々と発表されました。これらのデータは今週開催されるFOMC(連邦公開市場委員会)会合に大きな影響を与えると予想されています。今回は、先週発表されたISM製造業指数、ISM非製造業指数、そして雇用統計について詳しく見ていきます。

ISM製造業指数

5月のISM製造業指数は48.7と、市場予想の49.5を下回り、前月の49.2からも低下しました。この数値は製造業の活動が縮小していることを示しており、製造業の新規受注も大幅に減少しました。この結果は、製造業が引き続き困難な状況にあることを示唆しています。

ISM非製造業指数

一方、5月のISM非製造業指数は53.8と、前月の49.4から大幅に上昇しました。これは、サービス業が活発化していることを示しており、特に業況指数は61.2と2022年11月以来の高水準となりました。サービス業の強さは、経済全体の回復を支える重要な要素です。

雇用統計

最も注目されたのは雇用統計です。5月の非農業部門雇用者数は27万2000人増加し、予想の18万人増を大きく上回りました。さらに、平均時給も前月比0.4%増、前年同月比4.1%増と高い伸びを示しました。しかし、失業率は4%と予想の3.9%を上回りました。

FOMC Meetingへの影響

これらの経済指標は、今週のFOMC会合での議論に大きな影響を与えるでしょう。以下は、FOMC会合で予想されるポイントです。

インフレと利上げの見通し

強い雇用統計と賃金の上昇は、インフレ圧力の持続を示しており、FRBが利下げを急がない可能性を高めています。FRBが利上げを続けることで、インフレ抑制に注力する姿勢を示す可能性が高いです。一方で、製造業の低迷とサービス業の強さのバランスをどう取るかが議論の焦点となるでしょう。

経済成長と景気の見通し

ISM非製造業指数の改善は経済成長の継続を示唆していますが、製造業の低迷は景気全体に対するリスクを残しています。FRBは、これらのデータを総合的に評価し、今後の政策方針を決定する必要があります。特に、サービス業の強さが経済全体の回復をどの程度支えるかが重要です。

市場関係者の反応

市場関係者は、強い雇用統計と賃金上昇を受けて、FRBが高金利政策を続ける可能性が高いと予想しています。しかし、製造業の低迷は利上げペースを抑える要因となる可能性もあります。市場は、FRBがどのようなバランスを取るのかに注目しています。

まとめ

先週発表されたISM製造業指数、ISM非製造業指数、そして雇用統計は、今週のFOMC会合での重要な議論材料となります。特に、インフレ圧力の持続と経済成長のバランスをどう取るかが焦点です。市場関係者は、FRBの次の一手を見極めるために、FOMC会合の結果に注目しています。今後の市場動向を予測する上で、FOMCの発表に注視していきましょう。


ChatGPTで、自分のためにMy GPTsを開発すると、とても面白い体験を味わえます。このnoteは、My GPTsとの付き合い方の記録です。

本noteでは、GPTsによる日々の米国市況分析データを1週間分まとめ、さらにそれらをデータセットとしてGPTsに期間分析をおこなわせた結果、得られたレポートを元にClaude 3 OpusとChatGPT 4oに「読み物」としてリライトさせたものです。

このような手順を踏むのはハルシネーションを極力さけつつ、一方でGPTsがまだ学習していない最新の状況より適切な推察を得るためです。

本noteでは「わかりやすい米国マクロ市況分析」を目標に、ビジネスや長期投資を考える上でのヒントとなる記事を投稿しています。生成AIを実際に活用し、日々運用していく事例としても続けていこうと考えています。

【重要な注意事項】
本記事は情報提供のみを目的としており、いかなる投資アドバイスや推奨を提供するものではありません。掲載されている情報は、信頼できると判断された情報源に基づいていますが、その正確性や完全性について保証するものではありません。投資判断は読者ご自身の責任で行ってください。

1. リスクの認識: 投資には元本損失のリスクが伴います。市場の変動により、投資額が減少する可能性があります。
2. 情報の更新: 市場状況や経済情勢は変動するため、本記事の内容が将来的に正確であるとは限りません。
3. 専門家への相談: 投資を行う前に、必ず信頼できる専門家やファイナンシャルプランナーに相談してください。
4. 自己責任の原則: 本記事の情報を基にした投資決定による損失について、当サイトおよび著者は一切の責任を負いません。

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?