見出し画像

日々の壁打ち:2024/2/12~2/16までの米国市況をGPTsが分析する(次週の予測付き)

2024/03/02更新:2月の予測部分を含む記事を公開いたします。以後、無料となります。

※アップデートとして、2024/02/24に予測部分の検証を追加しました。

ChatGPTで、自分のためにMy GPTsを開発すると、とても面白い体験を味わえる。このnoteは、My GPTsとの付き合い方の記録である。

このnoteのポイント

  • 詳細な分析: 本noteは、2024年2月12日から16日までの米国市況についての分析を提供します。各市場セグメント(株式、国債、外為、原油、金市場)にわたる詳細な分析が提供されており、読者に市場の全体像を理解するのに役立ちます。

  • データの活用: 実際の市場データと経済指標を用いた分析がなされており、その信頼性と具体性を高めています。

  • 将来展望: 現在の市場状況から将来に向けた推測を行い、投資家が参考にできる洞察を提供しています。

  • AI技術の応用: ChatGPTを使用した市場分析の事例として、AI技術を活用した新しい分析手法を使用しています。このアプローチは、時系列分析のための数学的モデルを構築することではなく、関連するエピソードとの文脈で様々な経済指標の方向性の変化をGPTの独自の評価関数を通じて解釈することです。これは、経済指標の変化から市場の方向性を把握する経済統計の専門家エキスパート的な直感を、GPTsを使用してシミュレートしていることに最も近いと思われます。数学的モデルに基づく時系列分析を避ける選択は、元々Econometricsの中で構造分析に属していた背景から来ています。


テーマ:2024/2/12~2/16までの米国市況を分析し、次週の注目ポイントを抽出する

2024/2/12~2/16までの米国市況は、一言でいえばCPIやPPIなどの最新インフレ指標に市場全体が振り回された週であった。その一方で、予想外のCPIの上振れ結果を受けて大幅下落をしたその翌日に、早くも市場が急回復しS&P500に至っては最高値を更新するなど、アメリカ経済の強さと荒々しさを同時に感じた週だったと言えるだろう。

それを踏まえた上で、今週の米国市況をGPTs『U.S. Market Summary』に分析させてみよう。
分析に使用する資料は、

  • Bloombergの日々の米国市況ニュースから、『U.S. Market Summary』が抽出した日々の米国市況レポート5日分(2024/2/12~2/16)

  • 該当期間の各市場の代表的指数のCSVデータ

である。一部の市場は、終値ではなくBloombergニュースの編集時であることを注意して欲しい。

STEP 1: 分析期間における米国5市場の主要なトピックの要約

株式市場

  • 2024-02-12: S&P500種は横ばい、ナスダック100は下落。AIへの期待でArmが急伸。

  • 2024-02-13: CPIの予想上回りでインフレ懸念再燃、株価は大幅下落。

  • 2024-02-14: 国債利回り低下を好感し、ハイテク大手の牽引で株式市場反発。

  • 2024-02-15: 銀行やエネルギー株の上昇でS&P500最高値更新、技術株は下落。

  • 2024-02-16: PPIの予想上回りで利下げ観測後退、株価反落。

国債市場

  • 2024-02-12: 米国債相場はCPI発表前の小動き。

  • 2024-02-13: CPI上振れで米国債利回り急上昇。

  • 2024-02-14: 短期債が市場をリードし、国債市場反発。

  • 2024-02-15: 小売売上高の減少と利下げ観測で米国債市場上昇。

  • 2024-02-16: PPI統計の上振れで利下げ観測後退、国債利回り上昇。

外為市場

  • 2024-02-12: ドルはCPI発表前に小動き、円は149円台前半へ下落。

  • 2024-02-13: CPI統計受けドル急上昇、円は150円台に下落。

  • 2024-02-14: ドルは主要通貨に対して下落、円は150円台半ばで膠着。

  • 2024-02-15: ドルが幅広い通貨に対して下落、円は対ドルで上昇。

  • 2024-02-16: PPI統計上振れでドル指数小幅高、円は一時150円65銭まで売られる。

原油市場

  • 2024-02-12: ニューヨーク原油先物はほぼ変わらず、中東の地政学的緊張が影響。

  • 2024-02-13: OPECの強気な需要見通しで原油相場上昇。

  • 2024-02-14: 米原油在庫の増加で原油先物下落。

  • 2024-02-15: IEAの需要鈍化予想にもかかわらず原油相場上昇。

  • 2024-02-16: 中東の緊張悪化で原油相場は続伸。

金市場

  • 2024-02-12: 重要な米経済データ待ちで金相場下落。

  • 2024-02-13: CPI上振れで金相場下落、リスクオフのセンチメント広がる。

  • 2024-02-14: 米CPI上振れによる利下げ期待後退で金相場小幅安。

  • 2024-02-15: 金相場は反発、4-6月の利下げ見通しが強まる。

  • 2024-02-16: 米経済データでインフレの根強さ示され金先物相場続伸。

この期間において、インフレ指標の発表が市場に大きな影響を与え、特にCPIとPPIの結果が株式市場や国債市場に顕著な動きを見せました。原油市場は地政学的リスクの影響を受け、金市場はインフレ期待に反応しました。

STEP 2: 米国5市場の分析期間における各指数の変化

この表は、2024年2月12日から2月16日の間における各市場の主要な指数の変化を示しています。次のステップに進む準備ができましたら、お知らせください。

STEP 3: 分析期間における各市場の週単位での変化状況の総評

株式市場

  • 週の初めにS&P500とナスダックは慎重な取引で横ばいからわずかな下落を示し、ダウはわずかな上昇を見せました。しかし、1月のCPIの市場予想を上回る結果がインフレ懸念を再燃させ、株式市場は大幅に下落しました。中盤にはいくつかの反発が見られましたが、週末にかけて再び下落の動きが見られ、特にナスダックはその下落率が目立ちました。

国債市場

  • CPI発表によるインフレ懸念の高まりが利回りの上昇を促しましたが、週中には利回りの低下も見られ、市場の不確実性が示されました。週末には、1月の生産者物価指数(PPI)が予想を上回り、年内の利下げ観測が後退する形で利回りが再び上昇しました。

外為市場

  • ドルは週を通じて比較的強い動きを示しました。特にCPI発表後には、ドル指数が上昇し、ドル/円は150円台に到達しました。週末にかけてドルの上昇はやや鈍化しましたが、PPIの結果がドルのサポートとなりました。ユーロ/ドルは週を通じて小動きでした。

原油市場

  • 週の初めは横ばいでしたが、中盤にOPECの強気な需要見通しが原油価格を支えました。週末には中東の地政学的緊張が原油価格のさらなる上昇を促し、WTI先物は年初来高値で引けました。

金市場

  • 金相場は週の大部分で下落傾向にありましたが、週末にかけてやや反発しました。CPIの上振れによる利下げ期待の後退が金価格に重しとなりましたが、PPI発表後のインフレの根強さが示されたことで、金価格はわずかに回復しました。

週を通じて、インフレに関するデータが市場のセンチメントに大きな影響を与え、特に国債市場と外為市場でその影響が顕著でした。株式市場と原油市場もこの動きに連動する形で変動が見られました。金市場はインフレデータの影響を受けつつも、他の市場とはやや異なる動きを見せました。

ここからは予測の部分も含むので、有料コンテンツとさせていただきます。
興味がある方のみ、投げ銭をよろしくお願いします

当たり前ですが、未来に関する事項の予測(予想、予言のいずれにしても)が、必ずあたることは有り得ません。それはAIを使っても同じことです。これ以降の記事は、正確性を保障するものではないことを注意してください。

はじめに:予測を含む分析結果の読み方について

さて、一般的には2月の米国市場は、前半までが強く、後半になると弱いという傾向があるといいます。2/19は Presidents' Day でアメリカ市場はお休みとなります。2月はこの President's Dayを境にアメリカ市場は、勢いが落ちていくとされています。

その辺りを念頭に置いて、分析結果を読んでいくといいでしょう。

"Either go short or stay away the day before Presidents' Day."
大統領の日の前日は、ショートで行くか、そもそも手を出さないほうがいい。

Stock Trader's Almanac 2024

STEP 4: 次の週に起こりうる変化の推測

株式市場

  • インフレデータに対する市場の反応を受け、特に技術株を中心にボラティリティが続く可能性があります。また、企業の業績発表や経済指標によっては、市場の方向性が大きく変わる可能性もあります。しかし、インフレ圧力が根強いことが確認された場合、市場は引き続き圧力を受ける可能性が高いです。

国債市場

  • 利回りの動向は依然として経済データに左右される見込みです。特にインフレ指標が市場の期待を上回る場合、利回りは上昇傾向を維持する可能性があります。逆に、インフレ圧力の緩和を示唆するデータが出た場合、利回りは下落するかもしれません。

外為市場

  • ドルは引き続き強い動きを示す可能性がありますが、他の主要通貨との関係では、特にユーロや円に対しては、経済データや中央銀行の政策動向によって変動が生じる可能性があります。また、地政学的なリスクや市場のリスクセンチメントの変化も為替レートに影響を与える可能性があります。

原油市場

  • 地政学的緊張の高まりや、需要と供給のバランスに関する新しい情報によって、原油価格は引き続き上昇する可能性があります。しかし、世界経済の見通しに関する懸念が再び高まる場合、価格の上昇圧力は緩和されるかもしれません。

金市場

  • インフレと経済の見通しに関する市場のセンチメントが金価格に影響を及ぼし続けるでしょう。インフレが根強いとの見方が強まれば、金は引き続き投資家にとって魅力的な避難資産となる可能性があります。一方で、金融市場のリスク選好の高まりは金価格の下落圧力となるかもしれません。

これらの推測は、現在の市場の状況と利用可能な情報に基づいていますが、市場は予期せぬニュースやイベントによって大きく変動する可能性があるため、注意が必要です。

STEP 5: 分析期間を通じて注目すべきトピック

株式市場

  • インフレデータの影響: CPIとPPIの予想を上回る結果がインフレ懸念を再燃させ、市場のセンチメントに大きな影響を与えました。

  • 技術株の動向: 特にナスダック指数に影響を与えるテクノロジー企業の株価動向が重要な要素となりました。AI関連銘柄の動きにも注目が集まりました。

  • 金利動向への反応: 国債市場の利回り変動が株式市場に影響を与え、特に金利に敏感なセクターに波及しました。

国債市場

  • インフレ指標と利回り: インフレ指標が利回りに与える影響が顕著であり、特にCPIとPPIの発表は市場の焦点となりました。

  • 利下げ観測の後退: 経済データが予想を上回る結果、年内の利下げ観測が後退し、利回りに上昇圧力を与えました。

外為市場

  • ドルの強さ: 経済指標の結果を受けてドルが主要通貨に対して強い動きを示し、特にドル/円の動向が注目されました。

  • 中央銀行の政策期待: 各国の中央銀行の政策動向や発言が為替レートに影響を与え、市場の注目を集めました。

原油市場

  • 地政学的リスク: 中東地域の地政学的緊張が原油価格に影響を及ぼしました。

  • 需要と供給の見通し: OPECの見通しや経済データに基づく需要予測が市場の方向性を決定しました。

金市場

  • インフレへの避難: インフレ指標が市場の不安を煽り、金が避難資産としての役割を果たしました。

  • 経済データと金価格: 経済データの発表が金価格に与える影響が顕著であり、特にインフレデータが重要なファクターでした。

これらのトピックは、分析期間中に市場を動かした主要な要因となりました。今後の市場分析や投資戦略を立てる際に、これらのポイントを考慮に入れることが重要です。

今回の分析結果に基づく、今後の市場展望と予測

今回の分析期間(2024-02-12から2024-02-16)を通じての市場動向とそれに基づく今後の市場展望および戦略についてまとめます。

市場展望

株式市場

  • インフレ指標が市場に与える影響は依然として大きく、特にCPIやPPIのようなデータは市場センチメントに大きな影響を与える要素です。技術株を中心にボラティリティが高い状況が続く可能性がありますが、マクロ経済データや企業の業績発表に注目が集まります。

国債市場

  • インフレの持続的な圧力が利回りに上昇圧力をかける可能性がありますが、経済指標や中央銀行の政策発表によって市場の動向が変わる可能性もあります。特に、インフレ抑制のための金融政策の方向性に注目が必要です。

外為市場

  • ドルの強さが続く可能性がありますが、各国の経済指標や中央銀行の政策、地政学的リスクによって為替レートは大きく変動する可能性があります。特に主要通貨ペアにおいては、政策金利の見通しに敏感に反応することが予想されます。

原油市場

  • 地政学的リスクや供給制約が原油価格の上昇圧力となる可能性がありますが、世界経済の成長見通しや需要動向によっては価格変動のリスクも考慮する必要があります。

金市場

  • インフレ圧力が高まる中で、金は引き続き避難資産としての役割を果たす可能性があります。経済の不確実性や金融市場のボラティリティが高まる場合、金価格は支援される可能性があります。

戦略提案

  • 分散投資: マクロ経済データや政策発表による市場の変動が予想されるため、リスクを分散するために様々な資産クラスに投資することを検討してください。

  • テクニカル分析の活用: 特に株式市場や外為市場では、短期的なトレンドやサポートレベル、レジスタンスレベルを把握するためにテクニカル分析を活用することが有効です。

  • 地政学的リスクのモニタリング: 原油市場や金市場に影響を及ぼす地政学的リスクには常に注意し、リスク管理のための戦略を用意しておくことが重要です。

  • 金融政策の動向に注目: 中央銀行の金融政策発表や発言は市場全体に大きな影響を与えるため、その動向に敏感に反応し、適切なポジション調整を行ってください。

この分析と展望は、現時点での市場状況と利用可能な情報に基づいていますが、市場は予期せぬニュースやイベントによって急変することがあるため、柔軟な戦略調整が必要です。

来週の経済指標発表の影響予測

来週の米国市場に予定されている経済指標の発表は、市場に以下のような影響を与える可能性があります。

2/21: FOMC議事録の発表

  • FOMC(連邦公開市場委員会)の議事録は、連邦準備制度(FRB)の金融政策に関する詳細な洞察を提供します。市場は特に、インフレ抑制、利上げペース、経済成長への見解に関するコメントに注目するでしょう。予想外の発言やホーク派(金融引き締め派)のトーンが強い場合、株式市場は下落圧力を受け、国債市場では利回りが上昇する可能性があります。また、ドルは強含む可能性が高まります。

2/22: 既存住宅販売

  • 既存住宅販売は住宅市場の健全性を示す重要な指標です。予想を上回る販売数は経済の強さを示すため、株式市場にとってはポジティブなシグナルとなる可能性があります。しかし、住宅市場の過熱がインフレ圧力を高める要因となる場合、金融政策の引き締め懸念が高まり、株式市場や国債市場に逆風となることもありえます。

2/22: 週次失業保険申請件数

  • 週次失業保険申請件数は労働市場の状況を示す即時的な指標です。予想を上回る申請件数は、労働市場の悪化を示唆するため、株式市場にとってネガティブなシグナルとなり得ます。逆に、予想を下回る数値は、労働市場の強さを示すため、株式市場にとってポジティブな影響を与える可能性があります。

2/22: 半導体売上高

  • 半導体売上高はテクノロジー産業の健全性と景気の先行指標として機能します。特に、ナスダック市場やテクノロジー関連の株式に大きな影響を及ぼす可能性があります。売上高が予想を上回る場合、テクノロジー株を中心に株式市場は上昇圧力を受ける可能性があります。逆に、売上高が予想を下回る場合、特に半導体関連株にネガティブな影響を与える可能性があります。

これらの経済指標は、特定の市場セグメントに対して直接的な影響を及ぼすだけでなく、市場全体のセンチメントや将来の経済・金融政策の方向性に関する洞察を提供するため、幅広い市場参加者に注目されます。

専門家による最新市場予測とのGPTsが出した予測との整合性

米国の専門家エキスパートによる最新の市況分析レポートと、GPTsが行った分析を比較してみましょう。

経済指標とその影響

FOMC議事録(2/21)

  • レポートでは、市場がFOMC議事録から金融政策の手がかりを探ることが予想され、その内容が市場の方向性に影響を与える可能性があることを示唆しています。これは、GPTsの分析で指摘した金融政策の方向性に対する市場の敏感さと一致しています。

既存住宅販売(2/22)

  • レポートではこの指標に直接言及していませんが、住宅市場のデータは経済の全体的な健全性を反映するため、市場のセンチメントに影響を及ぼす可能性があります。これは、GPTsの分析で既存住宅販売が市場に与える影響について言及した部分と一致します。

週次失業保険申請件数(2/22)

  • レポートではこの指標についても直接的な言及はありませんが、労働市場の状況は経済の重要な指標であり、そのデータは市場の方向性に影響を与える可能性があるため、GPTsの分析と一致しています。

半導体売上高(2/22)

  • この指標についてはレポートでもGPTsの分析でも直接的な言及はありませんでしたが、テクノロジーセクターは市場の重要な構成要素であり、そのパフォーマンスは特にナスダックなどの指数に影響を与える可能性があります。

マーケットの全体的な見通し

  • レポートは、季節的な傾向に基づく市場の一時的な弱さを予想していますが、全体としては年末までに市場がプラスのリターンを達成することに楽観的です。これは、GPTsの分析で示唆した、インフレ圧力や金融政策の影響による短期的なボラティリティの後に市場が回復するという見通しと一致しています。

結論

  • レポートとGPTsの分析は、市場が短期的なボラティリティを経験する可能性があるものの、長期的にはポジティブなリターンを達成するという点で一致しています。また、両者ともに金融政策、経済指標、そして季節的な傾向が市場の動きに重要な影響を与えるとみています。ただし、レポートは特定の経済指標に焦点を当てる代わりに、幅広いマクロ経済的要因と市場のセンチメントを考慮しているようです。

アップデート:GPTsによる予測の検証

1週間たったので、特に『STEP 4: 次の週に起こりうる変化の推測』に関して、該当週(2024/02/20~23)の期間分析の結果を踏まえて、この時点での予測を検証してみよう。

結果から言えば、21日のFOMC Minutesの影響は予想できていたようだが、さすがにNVIDIAのアナリスト予測を遥かに超える強気決算の結果、AI関連銘柄が22日に一気に大反転することは予測しきれなかった(当たり前)というところだと思う。GPTs自身のアウトプットはこんな感じだ。

今回の2024-02-20から2024-02-23までの各市場の期間分析を評価したいと思います。
先週の段階での該当期間の予測を添付しますので、
今回の「STEP 3: 分析期間における週単位の変化状況と総評」と比較した上で、
先週段階での予測がどの程度適切であったか、評価してみてください。

プロンプト中で「今回」と言っているのは、2024/02/20~23の期間分析のことを指している。


先週の予測と今回の分析期間(2024年2月20日から2024年2月23日)の実際の市場動向を比較すると、いくつかの予測が市場の実際の動きと一致している部分もあれば、そうでない部分もあります。

株式市場

  • 予測: インフレデータへの反応と技術株のボラティリティが続く可能性があるとされました。

  • 実際: エヌビディアの決算発表が注目され、AIブームの再燃により株式市場は大幅に上昇しました。特にナスダックは大きく上昇しましたが、これは予測された技術株のボラティリティと一致しています。

国債市場

  • 予測: 利回りの動向が経済データに左右され、インフレ指標が期待を上回る場合、利回りは上昇傾向を維持するとされました。

  • 実際: 国債市場では、特に長期債で利回りが低下しました。これは、予測されたインフレ指標の影響とは異なる動きです。

長期債の利回りが低下した、ということは長期債の取引値が上昇したということ。つまり、長期債の購入が増えたということでもある。
該当期間中に発表された、週次失業保険申請件数が予想よりも強く、米国経済の強さが確認されたところに、米金融当局関係者による「利下げは急がない」発言を受けて、今年中の利下げ可能性が後退したことが大きいと思われる。見方を変えれば、もはやFRBはよほどの事が無い限り、今以上の利上げは考えていないことも確実になったとも言えるだろう。

外為市場

  • 予測: ドルの強さが続く可能性があり、経済データや中央銀行の政策動向によって変動が生じるとされました。

  • 実際: ドルはほぼ横ばいで推移しましたが、ドル/円はやや強含みました。これは予測されたドルの強さと部分的に一致しています。

原油市場

  • 予測: 地政学的緊張や需要供給バランスの新情報により、原油価格は引き続き上昇する可能性があるとされました。

  • 実際: 原油価格は週末にかけて下落しました。これは、予測された上昇傾向とは異なる動きです。

これは、該当週において中東情勢が比較的安定していた、ということが大きいでしょうね。情勢は膠着状態とはいえ、ロシア方面もあまり騒がしくないようですし。

金市場

  • 予測: インフレと経済の見通しに関する市場のセンチメントが引き続き金価格に影響を及ぼすとされました。

  • 実際: 金価格は反発し、週間で上昇しました。これは、インフレに対する避難資産としての金の役割と一致しています。

全体的に見ると、先週の予測は一部の市場動向を正確に捉えていましたが、特に国債市場や原油市場の実際の動きとは異なる部分がありました。株式市場における技術株の動向や、外為市場でのドルの動きは予測と一部一致していますが、市場は常に複数の要因によって動かされるため、予測はあくまで一つの指標であり、市場の不確実性を完全には捉えきれないことが示されました。

今週、市場センチメントを動かした大きな要因は、
「米国経済が予想以上に強いこと」
「AIブームはまだ続きそうなこと」
「結果、年内の利下げ予測がかなり後退し、利子率が長い期間高留まりする可能性に対して、
市場が調整を始めたこと」が挙げられると思います。
これらの影響が、予測と実際とのズレにどのように寄与したか評価してみてください。

今週の市場センチメントを動かした主要な要因について、先週の予測と実際の市場動向とのズレにどのように寄与したかを評価します。

米国経済の強さ

  • 予測とのズレ: 予測では、インフレデータに対する市場の反応や経済指標の影響が強調されていましたが、実際には米国経済の予想以上の強さが市場センチメントを高め、特に株式市場での上昇に寄与しました。予測ではこのようなポジティブな経済シグナルの強さを十分に反映できていなかった可能性があります。

AIブームの継続

  • 予測とのズレ: AIブームの継続は予測されていなかった要因で、特に技術株を中心とした株式市場の大幅な上昇に寄与しました。エヌビディアなどの企業からのポジティブなニュースが市場全体の楽観論を後押しし、これが予測と実際の市場動向との間にズレを生じさせました。

利下げ予測の後退と利子率の高留まり

  • 予測とのズレ: 予測では、市場がインフレデータや経済指標にどのように反応するかに焦点を当てていましたが、年内の利下げ予測が後退し、利子率が長い期間高留まりする可能性への市場の調整は予測されていませんでした。この要因は、特に国債市場での利回りの動きに影響を与え、利回りの低下に寄与した可能性があります。また、高い利子率が維持されることへの懸念が市場全体のリスクセンチメントに影響を与え、予測と実際の動向とのズレを生じさせました。

総評

米国経済の予想以上の強さやAIブームの継続、そして利下げ予測の後退と利子率の高留まりへの市場の調整は、先週の予測が市場の実際の動きを完全には捉えきれなかった主要な要因です。特にAIブームの継続は株式市場の大幅な上昇を促し、利下げ予測の後退は国債市場の利回り動向に影響を与えました。これらの要因は、市場が常に複数の変動要因に影響される複雑なシステムであることを示しており、予測は市場の不確実性の一部を反映するに過ぎないことを強調しています。

AIのコメントに過ぎないが、経済統計をかじってる人なら、「予測は市場の不確実性の一部を反映するに過ぎないことを強調しています」という結びの一文には、ちょっと好感をもつポイントではある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?