5/8〜週間トレード戦略note



ごきげんよう。
フランク三浦です。



誰やねんと思われた方もいらっしゃるかと思いますが、大阪に拠点を構える言わずと知れた時計メーカーです。


※公式サイトより



うむ。素晴らしい。
コンセプトが流石ナニワの商人という感じ。


決してフランクミュラーのパチモンではありません。
コレはコレでオリジナルみがあります。


僕はどっちかって言うとフランクミュラー付けてイキるより、フランク三浦付けて馬鹿笑いしてたい大人です。


いや嘘つきました。
フランクミュラーが良いです。そこは。


さて本題いきましょう。


作品集


まずは作品集からどうぞ。



GWに入る前に駆け込みでマリオ・ザ・ムービー観に行ったんですが、そのイメージが朧げながら浮かんで来たんです。

それが羊飼いさんにRTされて軽くバズっちゃいました。世界への階段を駆け上がった瞬間でした。



コチラはnori勉強メンバーじゃないと分からないネタかもしれませんが、絵画だけでなく探す楽しさもあり2度美味しい作品になりました。
新しい可能性を感じる瞬間でした。



アイデアは悪くなかったと思います。
が、キャラがイマイチ良くなかったと反省。


マリオ→ウォーリーときていきなり喪黒福造はギャップがありすぎた。

知らない人は「ドーン‼︎」との意味の掛け合いも分からず、不気味な風貌のオッサンが何言うてんねん状態だったと思います。



先週のおさらい


ここでようやく先週のおさらいです。


非常に良く纏まってて見やすかったのでツイートお借りしました。


日銀後の上昇をゼンモですね、、、と。


一応FOMCの概要をチェックしますと。


予想通りの0.25%利上げでした。
ただNY引けにかかてまた爆弾が…





からの雇用統計。




雇用者数もさることながら
平均時給の伸びがドル高の要因に。


週明けからの超絶イッテコイ相場に苦戦した方も少なくはないんじゃなかろうかと思います。


今週のスケジュール



羊飼いさんいつも有難うございます。
マリオの件もありがとうございました🍄


注目ポイントは以下!

・🇯🇵GW明け
・月曜日🇬🇧休場
・10(水)🇺🇸CPI
・11(木)🇬🇧BOE  🇺🇸PPI

FRB高官発言がチラホラと。


そんな感じです。


ラスボス級指標はCPIです。


今週の相場展望と戦略


日米金利差という所にだけ着目すれば



日銀→緩和姿勢継続
FRB→データ次第ではまだ利上げの可能性も


という事なのでドル円↑って事になるんでしょうけど、先週のゼンモがかなり引っかかってます。


いや寧ろテクニカル的には売ってみたい感じなので、その心の声に従ってショート目線です。


アノマリー的なものもありますし。
(Sell in May)



ゾーマさん昔から好きでフォローしてますが、これ全然あり得る流れかなと思います。


東京市場がGW明けなので、オープン直後は気をつけたいです。実需なんかもありそうです。


逆に週明け上昇してくれた方がやり易さはあります。


注意したいのはFRB高官発言で、それによって織り込みが加速する場面があったら織り込み方向によってはドル高の可能性も否定出来ませんので、そうなればクロス円ショートにしようかな〜と軽くイメージ。


あとは出来た流れに身を任せて・・
(結局いつもこう)



ドル円チャート分析


2時間足


ちょうど1番左の高値付近で止められて、そのまま上昇幅全戻しパターンでした。


見るとほぼ一直線の下降でチャネル下限に反応して週末は反発で終えています。


これ下降フラッグの上抜け失敗例で、フラッグ内に戻された時点で、1回は振り落とす動きになりやすいと思ってます。


上に突き抜けた部分を三尊トップと見て現在右肩を形成してると見ると、タイミング的にはCPIで右肩天井になり得る流れでの黄色ゾーンが本命ショート戦略となります。


ダラダラと上値重いパターンもあると思いますが、その場合はネックになり得るチャネル下限+水平緑ゾーン割れを狙ったショートになります。


もちろんバイアス掛けすぎると良くないので、市場の反応や織り込みにハッキリ変化が見て取れた際はTwitterで雑感流し込みます。


今はそんな感じのイメージでいてます。



たまたまのりさんの動画が更新されてまして。
(たまたまのりさん…たまのり…のりたま。と脳内変換されていく)




この解説もめちゃくちゃ為になります。

で、このチャートなんですが。


これは今のチャートではないですし15分足です。

ただ上向きチャネル(下降フラッグ)の上抜けゼンモのその後・・・と見れば今回の下目線なんとなくイメージできるでしょうか。


本当にのりたまですがupされてたので、もしかすると神のお告げかもしれません。



とは言え変なバイアス掛けたくもないので、予想屋にはならないように。


分析は以上です。



あとがき


引き続きnori勉頑張っております。
ようやく折り返しです。

皆さんのパワーがチカラになってます。
チャートお絵描きマンのイメージが走り過ぎてますが、結構真面目にやってます。笑


楽しさを追求し過ぎて、あのようなスタイルになりました。継続する為の工夫は人それぞれっちゅう事やんね??違うか。


根は真面目なのでご安心を。
飽きるまでは絵画にもお付き合いくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?