にゃおのワンピカ日記【8月第2週】
■はじめに
前回の記事から2週間以上が経過しました。更新が遅くなってしまいましたが、ここまでに試した構築やプレイと大会結果などを記載していきます。
前回記事はこちら(https://note.com/nya_nyao/n/nd51de62386fb)
本編は目次の ■所感 の部分からとなります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■宣伝
スポンサー契約をして頂いてる店舗の紹介になります。
TCG【コーギーアール】本店(1号店)
各種トレーディングカードを取り扱っていて、公認・非公認大会も数多く開催されています。大宮近辺に来ることがありましたら是非立ち寄ってみてください。
コーギーアール本店 Xアカウント
(https://twitter.com/020405tt)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■所感
プレミアムブースターが発売され、【赤サンジ】のリーダーカードが追加されました。しかしながら、競技シーンを考えた際にこのリーダーが環境に与える影響は小さく、これまで通りの環境が続く形になりそうです。フラッグシップ等での入賞は見られますが、採用カードや戦略が不透明なことによる初見狩りの部分は大きいと思うので、リストがいくつか公開された場合には勝率が下がっていくデッキだと考えています。
また、8月12日の禁止制限発表により、非公認大会では今後環境が大きく変化することが予想されます。
新弾の発売もあり、公式大会を含めると数種類の環境を想定しなくてはならないため、プレイヤーにとっては頭を抱える期間になりそうです。
私個人としては公式3on3の当落結果を受け、本格的に【赤紫ロー】に絞った練習を開始することにしました。チーム戦でもメンバーに【赤紫ロー】を譲ってもらうなどして、一貫して練習に努めたいと考えています。
■デッキ分布の変化
この2週間の内に一定の規模で開催されている大会を主観で選定し、デッキ分布をまとめてみました。分布が記載されているもののみをまとめています。
前回のnote投稿時に使用率が高かった【青ドフラミンゴ】、【カタクリ】は引き続きシェアを維持しており、環境に食い込む形となりました。【赤紫ロー】、【ルッチ】の両方に対して安定した勝率を出すことは困難なため使用率を伸ばし切ることこそ叶いませんでしたが、無視できない存在であることは間違いありません。
個人的には、どちらももう少し使用率が上昇すると考えていたのですが、【ルッチ】や【赤紫ロー】の存在が大きかったことを物語る結果となりました。
これを受けて改めて現環境の使用率や警戒度としては、以下の想定をすることとしました。
Tier1 赤紫ロー、ルッチ
Tier2 黒黄ルフィ、エネル
Tier3 青ドフラミンゴ、カタクリ
【黒黄ルフィ】、【エネル】に関してはどちらもチーム戦において3rdデッキとしての使用率が高く、公式3on3を意識する上では必ず視野に入れなくてはなりません。【エネル】に関しては、いわゆる引きこもりと言われるアタックしない戦術が多く見受けられましたが、最近では《ジュエリーボニー》や《7マム》などを投入して序盤からアタックを仕掛けてくるタイプの構築も見られるようになりました。
【黒黄ルフィ】は【赤紫ロー】との相性は悪いものの、対【ルッチ】の勝率はやはり目を見張る物があり、チーム戦においては1/3の【赤紫ロー】を避けることが出来れば安定した勝率を出しやすいと考えられます。また、【黒黄ルフィ】はデッキ使用難度が高いことからも使用出来るプレイヤーが少なく、対面練習がし辛いという特徴もあります。仮に【赤紫ロー】と当たったとしても【黒黄ルフィ】との対戦経験を積めていないプレイヤーであれば、十分に勝ちを見込むことが出来るでしょう。これを踏まえて、3rdデッキの選択肢としては最有力と言っても過言ではないため、今後も引き続き注意が必要です。
■注目のデッキ、採用カード
ここから先は
¥ 200
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?