見出し画像

スリーブについて

こんにちは。
にゃほです。


前回シャッフルについてで記事を書いた延長線で使っているスリーブの状態も話題に上がることがあるのでここでも思っていることを書いていきます。
わりとあっさりしてるので簡単に見てふーんとか感じてくれたら御の字です。


スリーブの汚れ

    スリーブとはカードの保護を目的としたサプライ品で、透明な物や柄物やマット質等と世の中には数多くのスリーブが存在します。
カードゲームプレイヤーなら誰しも使うしサイズに左右される消耗品の1つ。

使用中の物や保管してるスリーブ達

    カードの保護メインですが好きな柄や触感を求め使用者のニーズにこたえるべく増えたバラエティ豊かな物で色々な物がありますが、どこまで行っても「消耗品」であることは変わりません。
ですが世の中には「スリーブを重ねるスリーブを保護するためのスリーブ」が存在します。

複数試してしっくりきたのがカルトスリーブ

    いわゆる本命スリーブをゲームプレイ中につくキズや磨耗から守る「アウタースリーブ」と言います。
    ロゴやイラストスリーブはアウターから比べると数倍の値段で売られていたり、物によってはプレ値で取引されてたりするため交換するには費用が…なんてのがありますが、アウターは比較的安価で手に入るため交換費用も苦にならない程度なので、劣化が見られた際に新品に交換しやすいかと思います。



    上記内容をふまえると「劣化したらアウター交換で済むし比較的安定して状態を維持できるのでは?」と思う方がいたりそもそも状態を気にしる方であればこんな記事を見ずとも交換を定期的又は行事の際には交換をしてるかと思われます。

しかし…


世の中には沢山のカードゲームプレイヤーが存在します。


それは…


一生汚れたアウターを使い続ける不衛生な輩がいることです。


何が言いたいかというと
カードのイラスト面がキズや汚れで白くくすんでたり、手垢やごみが原因でスリーブの裏表につくハナクソのようなものが付着していたり、それが原因でシャッフルしても上手く馴染まず束の側面が整わない状態でも気にせず使うのが理解できないって所なんですね。

わかりやすいハナクソ。




    そもそも競技的なカードゲームでテキストの確認がしにくかったり、斑点がついてマーキングを疑う状況だったり、シャッフル後に整わない束でフェアなゲームになると思いますかって所です。
    該当する方々は悪意を持って粗悪品を使い続けてる訳ではないと思いますがそれはあくまでも使用者の個人的思想で、対戦相手からすれば不正を疑わざるおえないですよね。





スリーブが原因でロスや忠告

以前遊戯王の非公認大会(以下CSとします)でおきた事例が
    あるCSでプレイヤーAに対し対戦者のプレイヤーBがAのスリーブの汚れとシャッフル後にスムーズに整わない事を指摘しジャッジが「不正を助長しかねないので」とロスを与えたと話を聞いたことがあったり。
    さらに別なCSでは束の中で特定のカードだけアウターのサイズが違い整えると段差が生じそれらがわかってしまうなど色々な事がスリーブ1つからトラブルへと繋がります。
     なので最低限大会など(公認非公認かかわらず)出るなら新しいものや揃えられない場合拭きあげを行うなどを努めるべきかと思います。
    そもそもアウターは上記でも書きましたが比較的安価で1つ(60~80枚程度)200~300円程で買える物の交換費用を渋ってる奴が紙束揃えてプレイできてることが不思議でたまりません

価値観は人それぞれだけどせめて消耗品くらいは不定期でも交換しましょう。

交換頻度はハナクソができ始めたら120%交換時期です。
    裂けてないし捨てるの勿体無いし使えるのに捨てる意味等と、思う方や実際にトラブルになったことないって人がいると思いますが、ギリ今までなかっただけでそれについて思ってる人は地球上の蟻ほどいます。


    使用頻度が低く著しい劣化が無いのにわざわざ毎回交換は無駄と言う方も少なからずいるかと思います。
そんな方はアウタースリーブより高いですが
    ノンアルコールのウエットティッシュがありまして指紋や垢が取れるし拭きあげ後にちゃんと水気を取ればベタつかないのでホントにオススメします。
    複数デッキを持っていて1度に何個もアウターを買うのが苦だって方はある意味400円未満で60数枚入りを買えてシート1枚で1デッキ(約80枚)は両面拭けるので金額面でも楽ですね
なぜノンアルコール物かというと
もしかするとスリーブに悪影響が出る可能性を考慮して選んだ感じですね。
そもそも強い除菌効果を求めなくても良いもって認識もあってノンアルを選び使ってます。




交換以外にも対策できたりするので自分にあった維持をするのが適正かなって所ですね。
まぁ便利な世の中になりましたね。


消耗品云々はここまでになります。
最後までありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?