見出し画像

トレカフェス参加してみて

こんにちは。
にゃほと申します。


6/17.18の2日間に遊戯王の大型イベントブックオフトレカフェスへ参加したのでそれについて書いてこうかとおもいます。



  • トレカフェスとは?

  • イベント内容

  • 使用デッキ

  • 参加してみて

早速ですが上記内容で書いていこうかとおもいますので、暇潰し程度に見ていただければストレス無く見れるかとおもいます。




トレカフェスとは?

まず今回参加した「トレカフェス」とはなんぞ?となる方もいるかとおもうので、軽く説明をしますね
ブックオフ主催の公式イベントで参加賞や参加者登録等はKONAMI介入のイベントで大型の物だとYCSJに近い感じ。
種類は少なかったですが物販では新品ボックスやレアコレ等が購入可能でしたが個人的にはサプライ関係の購入ができたらいいなぁと思ってました(笑)







イベント内容

トーナメント形式の大会とインストラクターと参加者が行うフリー対戦があり自分はトーナメントへ参加をしました!
トーナメントは読んで時のごとく勝敗をメインとした対戦。
フリー対戦ではインストラクターや他の方と自由に遊戯王を楽しめる時間。
おおまかに言うとこの2種に別れイベントを進めていき最後には抽選会なんかもあり朝から終わりまで楽しめる内容でした。









使用デッキについて

今回使用したのは「VS」で、このテーマについて余り知らない方は下記のnoteを無料公開していますので、そちらを見てもらえるとわかるかとおもいます。

こちらのテーマを使用した目的としますとミッドレンジタイプのデッキを使いたかったのと、誘発への応用力があり的確なメタを持たれずに安定的に各デッキへアプローチをかけれると考え選定しました。
おおよその流行りなんかを考慮し誘発や永続罠等をメインへ採用し参加してきました!

今回ノリと勢いで買ったサプライを使えるいい機会と思い、ウマ娘の「ダイタクヘリオス」のプレイマットに遊戯王公式青のヘキサゴン柄のスリーブを合わせました!

マジでかわいい

まぁ次いつ使うかわからんけど青サプライ使いたくなったら使おうかな(笑)
サプライはさておき
各日程で使用したレシピは下記添付のツイートへ載せています。


1日目 マッチ戦

6月はほぼ紙をしばく時間がなくよくわからないままTwitterに載ってる構築を参考にしたり、直近のCSでの使用率の高いテーマへアプローチを意識したつもりではいましたが調整不足であまり旨味を出せず使ってない紙もあるのでいわゆる「運だけおじさん」です。さくらに関しては1度も引かない所か、使える対面に当たらなかったりと散々でしたので帰りに桜吹雪にして巻き散らかしました。1日墓地にカードが溜まった後にへビィのドロー効果でアトラクター引いたりとストレスを感じる事があったが、あえて公開コストにする事でギリ許してあげることが出来たので僕は「優しい」と改めて思える機会になりましたが、もともと98%の優しさと2%のテキトーで生きてるのが形として出た感じですね。
センサー万別をメイン採用してましたが状況的に、6枚目で間に合う無限泡影がいい場面があったりしたので永続系の採用は分布見てないとわからないところを感じました。




2日目 シングル戦

メイン戦ということと前日の参加者のプレイ状況からケアプランをする人が少なく見えたのと烙印 ふわん R-ACE対面を意識しライスト号才を追加しましたがふわん対面でGアトラクターが仲良く来たり、烙印とR-ACEには当たらず想定内とはならなかったですがあったお陰で捲れる事が多かったりと、結果的にプラスではありましたしさくらを打てる対面は1回のみだったので非採用でよかったとおもいます。
パラエクの採用についてはシングル戦でアストラムをメインギミックのみで越えられる相手が少ないとおもい採用してましたが、積極的に狙わなくてもいい盤面だったりスタンバイGアトラクターを投げられたりと展開できる所がなかったです。





参加してみて


この2日間を通してラゼンorステイクのどちらかが常に手札に来てくれて初動に困ること無くて良かったんですが、デッキの性質上プレイミスや手札の色あわせが上手くやらないと負けに直結するのが本当に大変でした…
ですがわりと遊戯王してる感じが強く個人的には好みのテーマで入賞までさせてくれたので気に入ってますね
構築面では環境に合わせた誘発を選びやすく同種族テーマへセンサーが使えたりと小回りのきく所もあるので調整のしがいがあるのでオススメです。
イベントとしては運営スタッフが上手くコミュニケーションを取り、人の動きを管理し手待ちさせない用フリー対戦ではインストラクターを多く配置してたりと、凄く楽しめましたし物販購入も欠品無くまんべんなく買える感じでした。
トーナメント運営は気持ち無駄が感じられましたが、説明等丁寧にしてくれたり場合によっては要所を説明をしてくれたりとジャッジとしての進行はとても良く感じられて自分としては今後も機会があれば参加したいと思える2日間でした!


ずっと欲しかったブックオフサプライを手に入れることが出来て本当に嬉しかったです。
たまたま4位入賞でサプライを貰えましたが参加費無料でここまで豪華なのは凄いと思いました!
トナメ進出で500円分の商品券が確定で入賞者は更に貰ってると思うとホントに豪華だったんだと思いましたね(笑)





それからTwitterアカウントもありますので良ければフォローよろしくお願い致します!

最後までありがとうございます。
また何かイベント参加したり新規テーマを触るようなことがあればまたnote書こうかと思いますのでよろしくお願い致します👾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?