地味に困ること

365日、隙あらば眠りたい人間だが、ここ最近眠気がひどい。
ただ、運転中とか仕事中に意識を失うように眠ってしまうとかではないので、ナルコレプシーみたいな病気ではないようだ。

更年期世代なので更年期の症状のひとつなのか、季節的に寝苦しくなったりする時期なので、睡眠時間は足りてても熟睡できてないのか。

仕事から帰ってきて、最低限の家事をして、お風呂や食事の前にちょっと一息ってすると、ものすごい眠気に襲われて、我慢できないほどで、ちょっと15分だけ横にってなったら、タイマーかけてても停めてしまって、そのまま1時間ほど寝てしまう。寝るなよ!て自分でも思うのだが、若い時と違い「眠いよ~」て我慢しながら、他のことをすることができない。体力の低下?我慢してると気持ちが悪くなってきたり、我慢しながらご飯食べていたら、一瞬眠ってしまい、ご飯茶碗に顔面ぶつけたことがある。 

痛いとかしんどいよりはマシなんだろうけど、やりたいことができなくて、最低限の家事で平日は終わり、休みは午前中ほぼ寝ていて、午後からやっと活動できる感じ。それも、平日できない用事や掃除や運動不足解消と体力作りのため、これだけはと通い続けてるゆるめの筋トレ教室になんとか行って終了。 

朝からキビキビ活動して用事をすませて、午後から人に会ったり、ずーっと読めてない本読んだり、録画したままになってるバラエティ見たりとかしたい。

お酒飲むから?と思ってお酒やめても変わらない。毎日ブラックコーヒー飲むからコーヒー飲んで効き目なし。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?